新型キャプチャー、想像以上に良さそうですね。
小型SUVといえばプジョーの2008の出来が良いなと思っていたんですが、上回ってきた印象です。フランス車が熱いですね。
サイズは4,230mm×1,795mm×1,590mmと非常にコンパクト。
サイズ感としてはミニ・クロスオーバーよりも一回り小さい感じです。
これに1.3リッターターボエンジンに7速DCTの組み合わせ。
非力かな?と思ったらそんなことなく、なんと154ps/270Nmとリッターあたり118psとかなり出ています。
燃費はWLTCで17.0km/l。まあここはハイブリッドなどにはかないませんね。
注目すべきは装備内容。
BセグメントSUVなのにかなり充実しています。
全車速追従のACCはもちろん、レーントレース機能(テックパックのみ)も装備。
360度カメラも標準です。
フルLEDヘッドライトにオートマチックハイビームも標準。
シートヒーター、ステアリングヒーターなんかも標準だったり。
上位のインテンステックパックならレザーシートや運転席パワーシートまでも装備。
サウンドは専用チューニングの9スピーカーBOSEサウンドシステムが標準。
8色から選べるアンビエントライトもあります。
メーターは7インチ液晶メーターとアナログメーターの組み合わせ。
ナビゲーションはないですが、CarPlayでの接続はサポートしています。
ステアリングデザインもスッキリしていてかっこいいですね。
エアコンコントローラーも凝っています。
そしてついにフランス車にもオートマチックブレーキホールドが装備されました!
この点もポイント高いですね。
後部座席は160mmのスライド機構を保っており、一番後端にするとかなりの足元スペースがあるそうです。
ラゲッジ容量はなんと536リットル!
GLBの3列目を倒したときの容量より大きいんですが・・・。
とはいえ、写真からはそこまで広くは見えないですね・・・。床下収納が大きくて低くできるらしいので、その容量かも。
でも使い勝手は良さそうです。
そして気になる価格ですが・・・ベースのインテンスグレードで2,990,000円と300万を切ってきました。
レザーシートやパワーシートが付くテックパックでも3,190,000円です。
ちなみに先日発表された日産キックスのツートーンインテリアエディションが2,869,900円です。e-powerとはいえオーディオレスですからいかにキャプチャーがコスパがいいかわかります。
CH-Rならガソリンの最上位モデルで2,715,000円。これにはソナーや360度モニターは装備されていないので実質そんなに変わらないです。
それなのにこちらはパワートレインが段違い。WLTC燃費は14.9km/l、116ps/185Nmしかありません。ミッションもCVTです。
うーん、もはや国産と変わらない・・・。
ちょっと進化がすごいですね。
日産の技術が生かされている印象です。
これからルノーも注目かもですね。じきに新型カングーも出ますし。
Posted at 2021/02/04 21:34:21 | |
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