充電残量にはまだ余裕があるのですが、ZESP3カードの付帯分の充電回数がもったいないので急速充電を試しに行ってみました。
行ったのはホームセンターコーナン。ここに90kW機が置いてあるので試してみたいと思い、ちょうど棚を買わないといけなかったので少し足を伸ばしました。
到着したのですが、すでに先客が・・・。
まあ仕方ないですね。ここは駐車場は無料ですし、EV専用の枠があるため結構やりやすい気がしました。
駐車場自体が広いので、わざわざガソリン車が停めることもなさそうに感じます。
充電器はこんな感じ。
この型は1台で使えばMAX90kW出力ですが、2台でつなぐと分けることになってしまいます・・・。先にアリアが充電していたのですが、ちょっとお邪魔して接続しました。
前の方も確認したらまだ12分くらいだったのですが、80%くらいまで来ていたのでそんなに影響なかったら良かったですが。
で、充電開始。なんと50kW出ました。
2台使っているのにかなり出ていますね・・・。iX3の場合は350Vくらいだと思いますので、140A以上出ていることになります。一般的な50kW機(125A)よりも出力出ていることに。
これはなかなかいいですね。
iX3のメーターでも50kWの表示。
ただこのあと緩やかに下がって、最終的には47kWくらいでした。
それでも50kW機よりも出力出ていますね。
気になったのは、一度戻ってきたら隣のアリアがいなくなっていたのですが出力は変わっていませんでした。
再接続で出力上がるか試そうとしたんですが、すでに21分を回ったところでもったいなく・・・。そのまま30分チャージしました。
最終的には24.3kWh(+31%)といった感じです。
アプリで終了直前にキャプチャしたものですが、こちらの航続距離は当てにならなそうですね・・・。
40%時に129kmで71%で219kmって、31%でたった83km・・・。電費にして3.4km/kWhとか・・・。まあ5km/kWhは普通に走りそうなので1チャージで120kmくらいはいける感じでしょうか。
ただ、慣れないせいか充電完了時間を見誤ってというか、買いたい棚を見繕ってあとは購入だけだったんですが、カートを持ってきて積んで会計して間に合うか?って感じだったので、一度車に戻ってきて充電完了後に移動したんですよね・・・。
結果としてはその後購入しても間に合うくらいではあったんですが、ちょっと気にしちゃいますね・・・。
で、このあと棚を積んで帰ったのですが、帰宅時にはリーフが充電していました。
この場所結構充電使っている人がいるのかも。
ちょっと考えたのですが、30分の充電って結構微妙な時間なんですよ・・・。
買い物するにもレジが混んでいたら微妙なケースが多くて、SAなんかでも子供が食事するには短い。トイレ休憩なんかでは長くてうーんな感じ。
充電器がズラッと並んでいれば充電待ちもなくてちょっと遅れてもいいとは思うんですが、現状ではそうはいきませんからね・・・。
で、考えているのが短時間での経路充電。
今度夏休みで長野の実家へ帰省予定ですが、片道約200kmなんです。
往路はずっと登りになるため、電費がかなり悪くなることが考えられます。
なので苦にならない10分〜20分のちょっと充電を2回やることで行けないかな?と考えています。
ただ私の場合は関越道→上信越道を使う関係で90kW機は三芳PAと上里SAのみ。
この2箇所で充電した場合、72kW出たとしても10分で12kWh。これを2回で24kWh入ります。
5km/kWhの場合は120kmを追加可能です。10分ならトイレ休憩+飲み物購入でも急ぐくらいでしょうから、これが20分確保できれば倍の48kWhのチャージが可能。これがいい気がします。
今年度上信越道の充電環境が充実予定(横川SAと東部湯の丸SAに90kW機が4機追加)なので、こういった経路充電は更に有効になりそう。
うまくやれば実家での充電無しで帰ってこれるんですよね。
この夏はちょっとこのあたりも試してみたいところです。
Posted at 2023/06/25 22:21:59 | |
トラックバック(0) |
iX3 | クルマ