• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

9月まとめ

9月まとめ9月は591kmでした。
なんだかんだで週末忙しく、遠出が一回なのが原因。慣らし運転が終わらない…。

来月も子供の運動会とか、なかなか遠出はできなそう…。
最近は上の子のかけっこ練習で公園が多いですね。全く速くならないですが。
基本的にフォームができていないので、ここが固まればそれなりには走れるはずなんですが、言うこと聞かない…。

そういえばまだドラポジが固まっていません。
もうちょい試行錯誤が必要そうです。
最近思うのはやっぱりヘッドアップディスプレイは欲しかったな、と。

アナログのスピードメーター見にくくないですか?真ん中に大きな液晶があるために左右が離れてしまってさっと確認できていない気がします。


実際にはステアリングホイールにギリギリ隠れないくらいになっています。

ステアリングを手前にすると見やすくはなるんですが近すぎる気が。
うーん、いろいろ試さないとですね。
Posted at 2017/10/01 09:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月26日 イイね!

気になるところの点検結果

先日以下三点で短期入庫しました。

・シートベルトが捻れている
・ワイパーがビビる
・スピードメーターがズレている

一つ目は最初から取り付け段階で捻れていたらしく、取り付け直しで解決。

二つ目は窓の油膜取りを入念にやりました、とのことですが、あれから雨が降っていないのでまだ確認できず。

三つ目は確認して確かに2キロほどズレているのが確認できたとのこと。

ただスピードメーターは部品として本国にも一つしか在庫がないらしく、おさえますか?とのことなのでおさえてもらいました。
まあ保証範囲ですし、気になってしまったので代えておこうかと。

このためまた改めて入庫予定です。

今度は何が代車になるかな…(笑)

今のところ他には問題なさそうです。

そういえば預けている間もMercedes me connectで車両ステータスが普通に確認可能でした。
その中で7キロくらい距離が延びたのですが、営業氏がメーター確認のために乗り出したためのようです…。

こんなのも見えちゃうのはいいんだか、悪いんだか。(笑)
Posted at 2017/09/26 14:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

スマートフォーフォーブラバス(代車)

スマートフォーフォーブラバス(代車)先日から気になっていたシートベルトの捻じれとワイパーのビビり、スピードメーターのズレを見てもらうため、短期の入院。

代車としてスマートフォーフォーブラバスエクスクルーシブが来ました。


いっちょ前にマフラー二本出し。

全長は3550mmとAセグメント。
オーバーハングがほとんどないのが特徴ですね。
RRというのも珍しいです。

ブラバス専用装備は中央のカラー液晶。
右のタコメーターと時計も専用デザインですが、ウチのスマートみたいにセンターにあるより見やすい気が。

様々な情報をステアリング左のボタンから選択して表示できます。

ダッシュボードは革張り。
パドル付きのステアリングホイールも上質の革張りです。
でもS205のステアリングのほうが好きかな…。

ナビはゴリラが付いていましたが、ナゼにこの位置…。
収まりそうなデザインなのに。

あと、シフトまわりはチープです。
シフトインジケーターはシフトノブに隠れて見えない…。これって設計ミスでは…?

ドリンクホルダーも小さめ。丸いタイプのペットボトルならギリギリセーフみたいですが、角型はダメだろうなぁ…。
ちょっとフランス車っぽいというかトゥインゴそのままなのかも。

シートはこちらもレザー仕上げ。
シートの感じはS205よりも合っているかも…。ウチの先代もシートは合うんですよね。

そして何より!シートリフターが付いています!ハンドルもチルトできる!
素晴らしい!…って何を当たり前なことを、と言われそうですが、先代はできなかったんですよ…。
私は前目にシートを調整するんですが、前にするほどシートが上がる仕様。
スペーサーみたいなのを取れば下がるらしいんですが、嫁さんが乗るのでできない。
新しいスマートはキッチリドラポジ取れました!これはいいなぁ…。(笑)

で、走りの方ですが、これが良かったです。
正直スペック的には大したことないんですが、なぜか速い。というか軽い?
アクセルを軽く開けるだけでスムーズに加速していきます。
踏み込むとあっという間に60キロに。今回高速で試せてないんで、ここより先に頭打ちがあるかもですが、この範囲では十分スポーツしています。

足回りは硬め。
でも路面状況のいいところではカッチリしていていいですね。
フォーフォーのためか、ピッチングも少なく、普通な感じです。

音は少しチューンしていますかね。
3気筒なのに太めの、それでいてうるさくない程度の音を響かせていました。

うーん、楽しい!って感じです。
なんかいつの間にかパドル操作で走っていました。
そうそう、現行はDCTなので変速スムーズ。パドルの反応もいいですね。
発進時にギクシャク感が残っているかも。まあBクラスも残っていましたからDCTならこんなもん?

しかしこの車は楽しかったです。
使い切れるパワー感、上質な内装(ドアとシフトまわり周りは除く)、音などの演出、何より軽快感など、ライトウェイトスポーツってこんな感じなんですかね?

しかしお値段が高い!
300万超えはちょっと…。正直ドアまわりなどは薄くて軽いチープさがありますし、そこから入ってくるノイズもあります。
感覚的には250万ですね。
ライバル的にはアバルト500でしょうから、エンジンスペックで劣っている以上、装備が良くても相殺かと。

でも久々に意味なく走り回りたくなる車でした。
Posted at 2017/09/24 09:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

気になる点②

乗っていて、またいくつか気になる点が…。

・ワイパーがビビります。前も後ろも。

・スピードメーターがずれている?アナログとデジタルに2km/hくらいの差がありそうです。

(ディストロニック中に撮ってもらいました)

アナログが若干低い所を指しています。
これ、デフォルトですかね…?

とりあえずシートベルトの件で明日から入院予定なので、合わせて確認してもらうことになりました。
Posted at 2017/09/18 09:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

愛車遍歴②

つづきです。

5代目 マツダCX-7 赤



RX-8の時に結婚したこともあり、オートマの車にすることに。
付き合いのあるマツダでなるべく広いのということで、当時フラッグシップな位置付けのCX-7を選びました。

238馬力の2.3リッターターボで、当時としては先進的なACCを装備していました。
流石に当時は30km/hまでしかサポートしていませんでしたが、高速ではとにかく楽でした。
ただ全幅が1870mmもあり、かなりの大きさでした。

ただ子供が生まれるということになって、頻繁に首都高を走ることになったのですが、キツめのコーナーを走るときに前輪の接地感が抜けるような感じが頻発。
どうもケチってFFにしたのがダメだったのかもしれないけど、結構怖い感じでした。

6代目 BMW 325iツーリングハイライン(E91) ブラックサファイア



子供も生まれるので、より嫁さんも運転するため、少し小さめの車にしようと探しました。

実は最初の候補はゴルフ6とかミニクラブマンあたりでした。
しかしどうもゴルフでもステアリングが怪しくなる感じが残っていたのが気になりました。CX-7よりはいいんですが…。

で、ミニに行ったけどやっぱり小さくて先に買った大きい輸入ベビーカーが入らなかった…。
そんなわけで併設されたBMWへ。お目当てはE87の1シリーズ。予算的に。
しかしまたベビーカー入らず…。

そんなこんなでLCIしたばかりのE91に。
そしてなぜか直6を味わいたくて325iに。
子供が汚すかもとハイラインに…。
ついでにパノラマサンルーフまで…。

ええ、無理しました。
でもここから欧州車にハマります。

とにかくE91はこれまでの概念を変えてくれました。
交差点を曲がるだけで違うんです。思ったように動くというか、それだけで気持ちいい感じ。

シルキー6はロータリー程ではないですが、静かにスムーズに吹けあがります。
218馬力とトルク25.5と数値的にはCX-7よりも小さいにも関わらずそれを感じさせません。

気になる接地感も全く問題なし。
ハンドリングはRX-8も良かったですが、E91は速度域に関係なく自然で正確。それでいて快適な感じ。
Mスポでなかったのも良かったかも。

iDriveも言われているほど悪くなかったし、慣れれば横長画面が使いやすくもありました。

これ、車検通したんですよね。
サイノス以来。あれは中古だったのですぐに車検だったからですが、これは不満がなかったから。

しかし今の家に引っ越しが決まり、嫁さんが小さい車でないとということなどから乗り換えになります。

7代目 BMW 120iMスポーツ(F20) エストリルブルー



BMW以外もいろいろ乗ってみましたが、結局BMWに。
現行1シリーズはMスポのデザインの方が好みで、鮮やかなエストリルブルーが選択できるのも決めた理由です。

思ったほど足も硬くなく、1.6リッターターボは170馬力しかないですが十分以上に速いです。
ウチは二人で乗るのでメモリー付きパワーシートが必須だったため、必然的に120iに。
正直116iでも問題なかったのですが、パワーシートが選べませんでした。
ナビからバックカメラなどフル装備です。



これ、今のBMWでも上位車種にしか付かないバリアブルスポーツステアリングというのが付いているんですが、低速時はわずか一回転強で回しきれます。
とにかく取り回しがラクです。違和感もないのがすごい。

でもやっぱり狭かった。
二人目の子が生まれることになったのもきっかけ。
また、嫁さんの実家で乗り換えを考えたのもきっかけ。
今は嫁さんの実家に二世帯なので、嫁さん運転用にF20を残してウチは大きいのを買うことに。

8代目 BMW X3xdrive20d xline(F25) ミネラルホワイト



初のクリーンディーゼル。
初の四駆。
初の白。(ツートンはありましたが…)

ディーゼルなので音は大きめですが、車内からはそれほど聞こえません。
それよりパワーが凄い!燃費もいい!コレのメリットの方が大きいです。
184馬力でトルクは38.7kgm。
かなりの重量ですが、燃費は街乗りで10、高速で16といったところですね。
何より軽油なのでスタンドで入れるたびに経済性の高さを実感できました。
これ、精神的に良かったです。

xlineなので足はコンフォート寄り。
車高の高さもあって見晴らしが良く、それでいてBMWの運動性を感じられました。
先進装備も当時のF10並み。360度ビューもあり、使い勝手は良かったです。
内装色にこだわってモカ内装でしたが、在庫がミネラルホワイトしかなく白に。
車内は十分な広さで快適でした。



今年は色々と出費がかさみ、残価払いを避けなければそのまま車検通していたかと思います。
今年になってからサスが柔らかすぎる反応を始めたことも重なって手放しましたが、良い車でした。
Posted at 2017/09/16 07:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

negnegです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C220dステーションワゴンローレウスエディションです。2017年9月9日に納車されまし ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
個人用に買ったのだけど、今は妻の足車。 小さくて狭い駐車場でも焦らず切り返せるのがいいら ...
BMW X3 BMW X3
2017年8月30日に引き取られていきました…。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.