• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2026年08月12日 イイね!

2000km走っての感想について

2000km走っての感想について先週早めの夏休みをもらい、北海道とか実家への帰省とか、実にトータル2000kmを走行しました。
当初気になっていたサスペンションのしぶさはすっかり取れてかなり動いてくれている印象に変わりました。スッと吸収してすぐに収束してくれる感じですね。
1000km超えたくらいで馴染んできた感じでした。

alt

あと思ったよりパーキングアシストが使えますね。
これまで殆ど使ったことがなかったんですが、やはりステアリングにスイッチが付いたことが一番の理由だと思います。
これまで画面を操作したり、センターコンソールのボタンを押して駐車位置を探していましたが、ステアリングで親指でボタンを押すだけで検知に入って、かつ精度もかなり良いので使う気になりますね。
切り返しは多い時もありますが、結構狭いスペースでも入れてくれるのはいいですね。

alt

Bモードでのワンペダルドライブに制御も理想的になりました。
回生ブレーキの減速力が上がり、多少の下り坂ならきちんと停止まで制御可能ですし、その後のスタートもスムーズになりましたね。
どんなに荒く止まってもカックンブレーキにならないのはちょっと違和感もありますが、同乗者には良いかと。

ただ最大の問題は運転支援機能。

まず11月のハイウェイアシスト対応まで、これまでできていた60km/h以下でのハンズオフもマスクされてしまっていること。
これはディーラーからも説明はありました。しかしこの夏休み渋滞のときに使えないのはちょっと不便でした。

あとレーンキープアシストのアルゴリズムが意味不明です・・・。
なんと車線変更すると解除されてしまいます。車線変更後にすぐに再設定されればよいのですが、これがなぜかレーンキープ機能がOFFにのままになります。一度ACCを切って際せってしてもダメ。そしてなぜかナビの案内ポイント(インターとか)になると復帰します。G08ではそんなことなかったので、現状ではバグと思われます・・・。

また新機能のAssistant Drive Professionalが微妙・・・。
こちらはなぜか100km/h以上の設定ができません。メーター読み100km/hは97km/hくらいなのと、素早くトラック等を抜いて走行車線に戻りたいときなどに困ります。
こちらもなぜか100km/h以上にアクセルで加速するとレーンキープが外れます・・・。こちらも意味がわからないです・・・。
Proの特徴であるナビ連動速度調整もちょっと過敏すぎ。ジャンクションなどで結構な勢いで突っ込んでいき、ぐっと一気に減速します。しかも減速しすぎ。制御が甘いので使えないですね・・・。
なのでProは切って使っています。

ただACC作動中にブレーキを緩やかに踏んだくらいではACCが解除されないのは結構ありがたいかもです。
車線変更してくる車を入れるためにちょっと減速したいときや、料金所等で一時速度を落としたいときなどでブレーキしても、そのままACCの設定が消えないのでスムーズです。
ACC解除は強くブレーキを踏んだときか、ステアリングのボタンでの解除ですが、この制御で良いと感じました。

とにかくレーンキープ機能のアルゴリズムは早急に直してもらいたいところ。
ここは強く要求したいですね・・・。頻繁にレーンキープが外れるのは結構危険に感じましたので。
Posted at 2026/08/13 00:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2026年08月07日 イイね!

充電速度検証の結果③

充電速度検証の結果③旅行終えて帰ってきました。
いやー、一気にオドメーターが1600km近くになりました・・・。

この夏休みは家族でフェリーを使って北海道旅行でした。
行き帰りのフェリー宿泊があるので、北海道では2連泊で札幌にホテルを取ってその周辺の観光といった感じ。

この際充電も結構試せましたが、結論から言うとそこまで高速化はされなかった、が正しいかと・・・。

alt

これがおそらくMAX値で、帰りの那須高原SAの150kW充電器でのものです。
一度30分充電したあと、まだ誰もいなかったので追加で15分充電しています。
2回目の充電でブーストが1回目の続きのように継続していて、最大は138kW。G08だと122kW程度だったことを考えると上がってはいますが150kWは出なそうです・・・。

alt

これとか見てもらえるとわかるんですが、車側の許容量に対して充電器側が最大値を出せていないように見えます・・・何が原因かわかりませんが。

alt

ちなみに2回目のときにすぐに落ち込んでしまったのは車側の許容量が低下したためです。
こちらも温度上昇などで制限がかかるみたいですね・・・。

ともかく150kW機で30分充電だと大体50kWhくらいは充電できそうです。
夏場でなければもう少し行くかもなので、ここは秋になってから試してみようかと。

ちなみに90kW機だとかなり期待に届きませんでした・・・。

alt

MAXで77kWくらいですね。15分後のブースト終了時は50kW機を下回る45kWくらいまで落ち込みました。
このため実は90kW機は30分で30kWh位がせいぜいです。

50kW機は常時49kW〜50kWをキープしていたのでおそらく24kWhは堅いはず。
そうなると30分と15分での期待値は以下のようになります。

      30分   15分
50kW機  24kWh  12kWh
90kW機  30kWh  19kWh
150kW機  50kWh  32kWh

これ、結構150kW機で15分の充電が使い勝手が良かった印象です。
15分だとゆっくりトイレ休憩と飲み物買ったりして休憩してたらOKくらいの時間なので、この間だけでも150kW機に繋げれば30kWh、高速上での航続距離だと200km近くをチャージできていました。また実は90kW機を30分やるよりも充電できていたので効率が良いです。

もう少し試してみる必要はありそうですが、やっぱり高速充電機が増えるといいなぁと感じましたね。
Posted at 2026/08/07 20:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2026年08月03日 イイね!

充電速度検証の結果②

充電速度検証の結果②8/1から旅行中で、アップが遅くなっています・・・。

1日の道中で150kW機での充電機会がありました。
ただ50%弱残っていた状態なのでフルではなかったかもですが・・・結論から言うとあまり速くなっていない気が。

alt

まず最初の15分がブースト状態で最大150kW出力になりますが、結果は130kW。G08よりは出ていますが思ったほど出ていません。

alt

アプリからの履歴です。
変なカーブを描いていますが、これ、デフォルトでは「優しい充電」というのになっていたみたいで、これを解除したら出力が上がっていきました・・・。次は最初からこの設定で行ってみます。

alt

で、15分経過後・・・。こちらは落ち込みが激しいかも。
もうちょっと出てくれてもといったところですね。

alt

最終的に30分で48kWh。50は超えてほしかったところ。
まあ開始が48%だったのでもっと減らしてからなら行くかもですが。
東京から仙台手前の国見SAまででここまでしか減らなかったので、なかなか減り切ることがないです。
距離にして326kmを約50%で走りきった計算ですね。(最初の2%は犬をホテルに預けるとかで消費しちゃっていたので)
電費としてはどうなんですかね?車の電費記録がちょっと低く出ている気がして、計算上だと約6km/kWh。車載電費計だとこの区間が5.8km/kWh。
東北自動車道でほぼ登り区間、時速は基本100km/hでのACC使用です。

実は昨日も90kW機で試してみたのですが、この時も思ったように出力上がらず・・・。77kWが限界でした。

alt

こっちも57%残っている状況なので何ともではありますが、50kW機との差がわからないですね・・・。

alt

こっちが先日の50kW機でのアプリ上での記録。
ほぼ50kWをキープできています。このときは80%以上ありました。

もう少し検証が必要そうですね・・・。
ちなみに今現在のSOCが37%。今日観光でいろいろ動いたら20%程度まで減るかもです。BMWディーラーの150kW機を借りてチャージ予定。さてどうなるか?

alt

さて、どうなりますかね・・・?
Posted at 2026/08/03 09:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2026年07月31日 イイね!

デジタルインナーミラーについて

デジタルインナーミラーについてG08のときに便利だったのが、デジタルインナーミラーです。
ディーラーで選定してもらって付けたものですが、市販品をETC内蔵ミラーに被せる形で装着し、前後ドラレコも兼ねていました。

alt

今回NA5ではミラーが刷新され、ミラー下部に室内カメラが付いてしまったため、同じように市販品を被せてしまうとドライバーモニタリングもできなくなりそうで、合致したものがわからない状況です・・・。

alt

このため通常ミラーのままなのですが、妻からは夜に見にくくなったなどデジタルミラーでカバーできていた視界がなくなっていることに不満が出ています・・・。
(デジタルミラーは夜間でも明るく表示でき、視野も広いのと、後席が邪魔にならないなどのメリットがあります)

なんとか早めに何かしら取り付けられないかとは思っているのですが、BMWはとして初の形状で全く情報がないのが厳しいです・・・。
ドラレコは標準なのでいいんですが、なにか解決策ないですかね・・・?

明日から旅行なので急速充電試してみる予定です。
実測でどのくらい出るか・・・楽しみです。
Posted at 2026/07/31 19:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2026年07月30日 イイね!

充電速度検証の結果①

充電速度検証の結果①先日試しに近くのショッピングモールで急速充電をテストしてみました。
ほとんど減っていない状態からの充電なので、条件はあまり良くないものの・・・

alt

なんと50kW充電器でほぼ理論上の最大値が出ました!
これ、G08だと44kW位がMAXだったんですよね・・・。かなり違います。
50kW充電器は400V/125Aといったところなのですが、400V車の受け入れ電圧はだいたい350V位がMAXでだったので、G08はこのくらいなんですよね。これがNA5で取っ払われているものと推察されます。

G08の場合は受け入れ容量が最大150kWまでなので、400V/375Aが理論上のMAXでした。
これがNA5だと800V/500Aの400kWがシステム的なMAXで、国内仕様はCHAdeMO規格が400Aまでなので800V/400Aの320kWとなっています。

なので現在国内最速級の150kW充電器の場合は充電器の最大スペックが450V/350Aとなっているため、G08だと理論上でも400V×350A=140kWしか出せず、電圧は若干減衰するのか350Vくらいで推移するので実質は350V×350A=122.5kW位が最大になっていました。
これがNA5なら上限までOKになるので、電圧も余力を見ても450V行きそうですし、そうなると理論値が出そうな気がしています。(ここは今週末やってみて検証予定)

もし150kW機でMAXで出せれば、15分ブーストであることを考慮しても30分で合計60kWhもの充電が可能という計算になり、G08のときの実測値40〜48kWhレベルと比較しても2〜5割増を想定できる計算。
車の電費性能も実測で5km/kWhレベルから6km/kWhレベルは期待できそうなので、30分で茶維持可能な航続距離はG08の最大240kmレベルからNA5は360kmレベルと1.5倍以上を期待できる気が。
同じ時間とコストでこれは非常に大きいです。

海老名SAで設置中の国内最速の超急速充電器のスペックは1000V/400Aらしいですが、国内のEVはすべて400V車なので、実質150kW機と変わらないのでは?と思われます。
この恩恵を受けられる車は少なくて、NA5以外はヒョンデのIONIQ5くらいと思われ、どのくらいの電圧を許容できるかでMAX値は変わってきそうですが、理論上は320kWまで行けるはず・・・。いつか試してみたいですね。

あと充電関連といえばV2H。
こちらは一応問題なく充電はできているみたいなんですが、しばらくするとエラーが出る現象が起きています・・・。

alt

まあV2Hに対応していなかったG08ではこちらの急速充電ポートでの充電はまず無理だった(裏技的に放電情報を確認させないために自宅のV2Hシステムを売電専用モードにしたうえで接続し、ロックするとうまくいくケースも有りましたが・・・)ので、一旦充電できるだけでもおおかなとは思います。
うーん、時期的に熱暴走もあるかも・・・。

alt

ニチコンとBMWは相性が悪そうな感じなので、このあたりも少し使ってみてからですね。
一応家庭用蓄電池も満タンなら太陽光と買電をあわせて最大11kWでの充電が可能なので、比較的早く自宅充電も可能です。太陽光で発電している昼間が肝ですね。

とりあえず充電周りはかなりアップデートされたので、色々試してみてまた投稿できればと思います。

Posted at 2026/07/30 17:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ

プロフィール

「2000km走っての感想について http://cvw.jp/b/2835862/49245115/
何シテル?   08/13 00:34
negnegです。よろしくお願いします。 2026年7月26日に日本最速クラスでノイエクラッセiX3(NA5)が納車されました! ディーラーからもまだわから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
車種登録が中途半端(まだG08なのにNA5も選択可能になってる・・・)ですが、更新しまし ...
BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation