2023年04月25日
GLBのいいところ、わるいところ
さて、2020年の7月に納車されてから早2年9ヶ月。
走行距離も25000Kmを超えて我が家にしては結構乗っています。
そんな中、良いところも悪いところも見えてきたと思います。
前にも色々書いていますが、今はどうなのか?ということで。
まずいいところ。
これはやはりジャストなサイズですね。
大きさ的に日本の道にはジャストサイズではないでしょうか?
四角いボディと相まって取り回しが良く、車両感覚が掴みやすいです。
あとは充実の装備。
先進装備はほぼ網羅されていて、使い勝手もいいです。
いざとなれば7人乗りできるのも良かったですね。案外3列目でも小柄な人なら乗れます。
大柄な男性のジャーナリストが乗って緊急用とか言ってるのは、そもそも対象外では…?
まあゆったりではないですけど、このサイズとしてはかなり優秀かと。
必要十分なパワーユニット。
スペックだけ見れば150psの320Nmしかないんですが、ディーゼルの特性か、フル乗車でも不満はない感じです。
総じてこれといった不満は出ない優良車種だと思っています。
滅多に車検を通さない私が通してもいいかな、と思うくらい。
で悪いところです。
路面が悪いところでの静粛性が低い。
これは舗装の悪い高速道路とかで風切り音とロードノイズが盛大に入ってくる。
路面が良かったり、スピード出さなければ非常に静かで優秀だと思うんですが、高速走行中は案外後ろの嫁さんの会話がしにくい印象です。
また標準のタイヤはピレリだったんですが、これも少し乗り心地がグニャッとする感じがあります。
これはAMGラインにしておけば良かったがな?とも思っているところですね。
あとは電装系が弱い。
例のバッテリー問題は当然ですが、案外ナビが再起動したり、地図が映らなくなったりといったことがちょこちょこありました。
2画面表示できないのもちょっと不満ですね。
レーンキープの警告が煩わしいのもマイナスです。
タッチポインターを触ればいいですが、基本はステアリングのトルク感知です。
これ、新東名とか直線が長かったりするとハンドル持っているのに警告が出て、意図的にトルクをかける必要がかるのが、すこぶる危険です。
これは静電式にすべきだと思います。
マイチェン後はCなどと同じステアリングみたいですから、改善しそうですが…。
最後にシートが小さい。
これ、私の体格もありますが、結構小ぶりかと。
お尻のサイドが収まってない感じで、長距離が厳しいときがありました。
後ろのシート座面も短いですね。
正直不満点はそれほどではなく、かなり満足度は高いんですが、やはりバッテリー問題が我慢ならなかったですね・・・。
ブログ一覧
Posted at
2023/04/25 23:40:06
タグ
今、あなたにおすすめ