• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2021年06月06日 イイね!

コンパクトSUVについて

コンパクトSUVについて最近SUV全盛ですが、コンパクトサイズのSUVがコンパクトカーに代わって市民権を得ている気がします。
BセグもしくはCセグの全長4200〜4300前後のクラスで比較してみました。

国産では先日出たホンダ ヴェゼル。
街中でもよく見るトヨタ ヤリスクロス。
日産キックスあたり。

輸入車ではルノー キャプチャー。
プジョー 2008。

これらを比べるとキャプチャーのコスパの良さが結構すごいです。
すでに輸入車は高いというわけではない気がしました。

ヴェゼル e:HEV Z 2,898,500円 4330×1790×1590mm
ヤリスクロス HYBRID Z 2,548,000円 4180×1765×1590mm
キックス Xツートーンインテリアエディション 2,869,900円 4290×1760×1610mm
キャプチャー INTENS 2,990,000円 4230×1795×1590mm
2008 GT 3,427,000円 4305×1770×1550mm

キャプチャーは国産勢と比較して若干高いくらい。
まあ国産がすべてハイブリッド(キックスはe-Power)なので燃費性能は上ですが、動力性能はいい勝負かキャプチャーのが上くらい。
装備レベルはキャプチャーに合わせてみました。そうすると国産は最上位グレードになっちゃうんですよね。

なんだか国産車も高くなったなぁと思いつつ、キャプチャーのコスパの良さがわかります。
すべてACCやシートヒーターなんかも標準ですしね。

まあ輸入車でも同クラスではT-Rocやミニ・クロスオーバーもあるんですが、これらは400万円以上。ディーゼルになるとはいえちょっと高いです・・・。
2008ならEVのe-2008が買えますしね・・・。

一度試乗してみたいんですが、近くにルノーディーラーがないんですよね・・・。
1シリーズは来年車検でお役御免予定。
そのまま1台体制か、買い替えか・・・。まあ1台化が濃厚なんですが。w
Posted at 2021/06/06 21:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2021年05月24日 イイね!

日産の商用車

日産の商用車日産のNV150ADがADに車名変更だそうです。

・・・というかこれってADバンってイメージでした。
ウィングロードの商用車。
NV150となっていたのが知りませんでした・・・。

日産の商用車はNV〜で統一されていますね。

※画像はWikipediaから借用

NV100クリッパー
alt


NV150AD
alt


NV200バネット
alt


NV350キャラバン
alt


ちなみに海外だともっと大型なのもあります。

NV400
alt


NV1500
alt


NV2500 HD
alt


NV3500 HD
alt


なかなかラインナップ豊富ですね。

NV400以上は日本では大きすぎるので、売っていないんですかね。
しかしキャブオーバー型はNV350のみ。トヨタもハイエースのみ。
今後は衝突安全の観点からNGになるらしいので、基本的にはボンネットがある構造になるんでしょうね。

しかし日本のNVシリーズはサブネームが元々の車名でしたから、ADだけ戻るのはちょっと迷走している気も・・・。w
Posted at 2021/05/24 21:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2021年04月25日 イイね!

GWどうしようか・・・

GWどうしようか・・・本日から3度目の緊急事態宣言。
しかし相変わらず何をどうすればいいのかわかりにくい・・・。
というかこのタイミングで宣言されても、すでにGWの予定はキャンセルできない人が多い気がします。

特に東京へ来る計画だった人の流れはそんなに変わらないでしょうし、どこまで効果あるんですかね・・・?
しかも東京の場合、周りの県は対象外であるため対応に差が見られます。

例えば都内のSCだと一部店舗が休業などの対応が見られますが、多摩川渡って川崎になるとほとんどそういった対応は見られません。

ウチの場合歩いて神奈川行ける距離なので、基本神奈川方面へ買い物とか行くのでどうなのかなぁ・・・といった感じです。
しかも5/11までという短期間。正直GW中で検査人数が増えるとは思えず、むしろ減ったことによる感染者数の減少を見て、「改善した!」とか言わないでしょうね・・・。流石にないか・・・。

ウチの場合は田舎の親父のところへ帰省するのが既定路線なんですが、向こうでの予定もあるのでいまさらキャンセルもできない気がしています。
というか明日早速客先訪問が入っているんですが、これってキャンセル連絡来てないですし、このあたりも急すぎて対応できていないですよね。

まあこういう時はクルマでの移動は比較的気楽です。
公共機関よりはいいですしね。
Posted at 2021/04/25 20:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2021年02月11日 イイね!

新東名の120km/h化の効果

新東名の120km/h化の効果ナビタイムが新東名高速道路の静岡区間の120km/h制限化に伴うデータについて公開していました。

alt

これによると全区間行程で約4分の短縮になったとのこと。
たった4分?とも思いますね。
該当区間の距離はおよそ145km。ここを100km/hで走れば1時間27分の計算。これが120km/hになると単純計算なら1時間12分30秒ですから、約15分短縮するはずなのですが・・・。

要するに元々120km/hに近い車速が出ていたということで、より実態に近い速度設定になったとも捉えられるかと。

alt

ちなみに上記のグラフから読み取ると普通車の平均車速は従来(2020年1月)との差だと平均4〜5km/h程度なんですよね。
ただ一目瞭然なのは全区間で平均車速が100km/hを超えている点。
少なくとも100km/hというリミッターは外れていることがわかります。

まあ軽自動車で120km/hを維持しろといったら大変ですし、日本車のACCは115km/h程度までしか設定できないものが多いので、案外120km/hをしっかり出せている車が少ないことも影響あるかも。このあたりは輸入車が有利ですね。(最近の国産車もACCの上限は撤廃方向ですが)
実際スピードメーターは低めに出るので、120km/hを維持しようとするとメーター読み125km/hくらいでしょうか・・・?結構出ていますね・・・。
個人的には結構早い印象です。これくらい出すと風切り音がすごくなるんですよね・・・。一度走ってみたいですが、まだその機会がないです。

最近長距離乗れていなくて、今日もDPF再生が働いて停車してもしばらくラジエターとかが止まらずススの焼ける匂いがしましたし、ちょっとドライブ行ってこようかなぁ・・・?
Posted at 2021/02/11 20:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2021年01月19日 イイね!

レネゲード4xe

レネゲード4xe遅ればせながらジープのレネゲード4xeに注目です。
最近レビューが見られるようになりましたね。

こちら4,255mm×1,805mm×1,695〜1,725mmと非常にコンパクト。
それでいてひと目でジープと分かるアイコン性はいいですよね。

ジープはアメ車の中でもヨーロッパ的な仕様のものが多い気がします。
いち早くダウンサイジングターボを採用していますしね。
それもそのはず、現在はFCAグループだったりします。そもそもフィアット500Xと兄弟車ですしね。

これ、注目はこのサイズでPHVなんです。
充電もできてモーターだけでの走行も可能。48km程度ですが街乗りなら十分。
面白いのは4WDへのこだわり。
前輪、後輪にモーターを積むデュアル構成ですが、EV走行時はこの2つで4輪を駆動する4WD、バッテリーがなくなると前輪モーターを発電に切り替えて、前輪はエンジン、後輪はゼンリンモーターの電気でモーター駆動の4WDになります。
一見無駄なんですがこだわりですよね・・・。

ただ価格は500万円前後と結構お高い・・・。
サブカーとして非常に優秀なスペックなんですが、ほぼGLBと同じ値段というのは個人的に厳しいですw

こういったPHVモデルってEV化の前段階としてはありだと思うんですよね。
航続距離に問題は出なくてガソリン充填でいいので補充も簡単。充電でも普段の街乗りや通勤くらいなら電気でOK。
価格が許すなら結構ありです。

まあサブカーなら完全にEVでもいいんですけどね。
そうなればプジョーe-208とかなら390万円から。こちらもコンパクトで街乗り最適です。
家庭で充電できてそれで普段はまかなえるというのがサブカーの理想なんですよね。個人的には。

日本車でもこういった街乗りEVとかPHVを出してほしいです。
Honda eは出ましたが、まだ一般販売とは言えないですしね・・・。かなりお高い。
リーフは安いですがちょっと大きいんですよね。

でも中古でもいいなら・・・

alt

BMW i3。中古ならレンジエクステンダーでも200万切るんですよね・・・。
しかも走行距離は1万〜3万キロも多い。
何気にいいんじゃないかと思う今日このごろです。

Posted at 2021/01/19 23:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation