今日は南町田グランベリーパークへ行ってみたのですが、保土ヶ谷バイパスの構造がやはり難解ですね・・・。
ウチの場合は第三京浜から横浜新道へ入って新保土ヶ谷JCTで保土ヶ谷バイパスへ合流していきます。
今日はそれほど混んでおらず、ラッキーな感じだったのですが・・・。
この道、東名の横浜町田IC付近がちょっと難解です・・・。
まず旧道というか国道246号に接続可能な道とオーバーパスを前提とした道が左右に分岐します。
ここで私は左のオーバーパス側を選択したのが間違いでした・・・。
このオーバーパス道路は後から追加された道で、旧道2車線、新道2車線の上下二段の合計4車線という構造になっています。
上の道には横浜町田ICへの分岐こそあるのですが、その他の分岐はなく、東名と246号を越えてしまうルートなのですが、渋滞したら逃げ道がないですね・・・。
今回は上下道が合流するところから渋滞し、かなり動かなくなってしまっていました。
これに対して下道は合流地点を見る限りそれほど混んでいなかったように思います。
下に行くべきだったなぁ・・・と。
何気に上の道はわかりやすいのだけれど逃げ道がないのが厳しい。
ここの構造は2階建てで4車線を実現しているため、通常の4車線と比較すると交通の均一化ができないというデメリットがありますね。
混み具合を見える化してほしいな、と思った次第です。
まあさすがは一般道混雑度全国1位。なめたら渋滞に巻き込まれて痛い目見ますね・・・w
Posted at 2021/08/14 20:44:26 | |
トラックバック(0) |
道路 | クルマ