• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2021年07月16日 イイね!

トヨタの超小型EV「C+pod」レンタル開始

トヨタの超小型EV「C+pod」レンタル開始横浜臨海部でショートタイムレンタルを開始らしいです。

このC+pod、165万円〜で限定販売されたもの。
スタイリングはスマートフォーツーといった感じの2シーターです。
すごく割り切った仕様で、航続距離は150km、最高速度は60km/hで高速道路には乗れません。なのに軽自動車規格・・・。
サイズは2490mm×1290mm×1550mmと、極端に狭い全幅が特徴。
全長もスマートよりも10cmくらい短いです。

このサイズは非常に取り回しがいいです。
ただ試乗動画なんかもありますが、乗り味なんかもかなり割り切っているらしいですね・・・。
そもそもドアがペラペラで段差を越えるたびにボディが震えるらしい・・・。
当然防音もあまりされておらず、結構外の音が入ってくる模様。
うーん、これならスマートのがいいんじゃね?ガソリンモデルでしたが新車でも同じくらいでしたよね・・・?スマートは高速も走れます。燃費は微妙ですw

先代ターボモデルを所持していましたが、スマートはかなりガッチリしています。不安感は全く無い感じ。なんというか包まれ感があるんですよね。
まあスマートのEV版は300万だったんですけどね・・・。
これだけ割り切ったんなら100万円切りとか画期的なことやってほしいところ。

まあ今回1時間800円、12時間4800円(燃料代込み)ということで手軽に試せそうな価格ですが、軽自動車のレンタカーでも似たような価格かも・・・こちらはガソリン満タン返しが必要ですが。

うーん、やはりシティコミューターなら日産が予定している軽EVのImkですかね。
価格次第では結構売れるんじゃないかと思っています。実質負担額200万という話もありますしね。これだと最近の高額化する軽自動車と大差なさそう。
2022年4月という噂なのでまだ先ではありますが、アリアと並んでこちらも楽しみなところです。
Posted at 2021/07/16 21:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2021年06月12日 イイね!

アリアとEQAを比べてみる

アリアとEQAを比べてみる先日のアリアの発表と価格設定を見てふと頭をよぎったのがEQAです。
アリアの下位モデルとEQAって結構競合しているんですよね。

altalt


大きさ的にはアリアのほうがちょっとだけ長いディメンション。
EQAはGLAベースでアリアは専用設計とかなり思想は違うんですが、価格帯がかぶるんですよね。

アリア B6 2WD limited
サイズ:4595×1850×1655mm
バッテリー容量:66kWh
パワー/トルク:160kW/300Nm
航続距離:450km
価格:660万円

EQA 250
サイズ:4465×1835×1625mm
バッテリー容量:66.5kWh
パワー/トルク:140kW/370Nm
航続距離:422km
価格:640万円

アリアlimitedがフルフル装備なのに対して、EQAはAMGラインやサンルーフとかが付いていません。
これらをフル装備すると+88.9万円なので、728.9万円になっちゃいますが、最悪これら全部なくてもナビやベッドアップディスプレイ、アンビエントライトなんかは標準だったりするので問題ないんですよね・・・。

alt

alt

内装はなんだか似ていますねw
まあアリアのほうがスッキリしていますが、連続している横長モニターがイメージ的に同じなのかも。

まあ問題はEQAはバッテリーの関係で床が上がっていて居住性に問題ありそうなんですよね・・・。アリアは専用設計なので自然ですし、床面がフラットなのはいいですよね。

まあサイズ的にはアリアとEQBなんでしょうが、EQBはまだスペックわからないですし。
ただアリアは市販版がどう定義されるかでイメージ変わりそうです。
ただアリア、個人的にはあまり高いイメージではないですね・・・。
日本車離れした質感が伝わってきますし、所有欲が満たされそうな感じがするんですよ。これまでの日本車と何か違う感じがしています・・・。うまく言葉に出来ないんですが。


Posted at 2021/06/12 20:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2021年06月04日 イイね!

アリア日本向け特別仕様車発表

アリア日本向け特別仕様車発表ついに日産アリアの日本限定使用者が発表されました!

今回はlimitedというフル装備の限定モデルのようですね。
しかし実際の納車が遅い・・・。最も早くて今冬となっているので年末以降かと。
グレードによっては2022年夏以降です。

今回グレード名が定義され、66kWhモデルがB6、91kWhモデルがB9となりました。
そしてそれぞれにe-4ORCEと呼ばれるツインモーターの4WDが定義されます。

alt

限定色のこの赤色好きですね。
いい色合いです。

今回価格設定がちょっとわからない。

B6 limited  6,600,000円
B6 e-4ORCE limited  7,400,800円
B9 limited  7,200,600円
B9 e-4ORCE limited  7,900,200円

まずB6とB9の差ですが、2WDは+600,600円、4WDでは+499,400円。
なぜか4WDモデルのほうがアップ幅が少ない。
なのにB6だとパワーで18kW、トルクは同じ、航続距離で+160kmなのに対し、B9だとパワーで40kW、トルクで40Nm、航続距離で+150kmとアップ幅が大きいんですね。

ちなみにe-4ORCE化のコストもB6は+800,800円に対してB9は+699,600円です。
B6はパワーで+90kW、トルクで+260Nm、B9はパワーで+112kW、トルクで+300NmとやはりB9の方がアップ幅が大きい。
ん?最上位モデルが一番お買い得?

ともあれアリアといえば上質なインテリア。

alt

この木の使い方、好きですね。
すごく質感高そうです。

alt

センターコンソールも電動で動き、HPを見る限り床面は完全フラット。(前席はちょっと盛り上がっている?)
シンプルなんですがすごく先進性を感じます。

alt

地味にこの11.5インチサイズのヘッドアップディスプレイが使いやすそう。

alt

そしてついにというか国産車でメーター部に地図表示が可能!
しかも結構見やすそう!
これ、ナビ画面から横にスワイプすると地図を移せます。

さらにAlexa&ハローニッサン。ダブルAIは使いやすいのか?
プロパイロットももちろん2.0が標準で外から操作して駐車できるリモートパーキングも標準。
細かいところではデジタルミラーやアラウンドビューモニターも標準です。
パノラマルーフやBOSEオーディオも標準ですね。なんでもあり。

しかしHPのインテリア画像がアニメーションするんですが、ウェルカムアニメーションがなかなかかっこいいです。
なんというか日本車っぽくない・・・。
欧州車のいいところをうまくまとめた感じ。

まあ価格設定的にはどうでしょうね?
フル装備660万なら先日発表されたEQAが640万円なので、同じくらい?
ちょっと高いかも。ただし十分ガチンコ勝負できる質感と装備な気はします。
EQAとどっち買う?と言われたらアリアかも。

しかしちょっと疑問が。
今回のアリアのスペック、ちょっとEVっぽくないんです。
気づいた方もいるかも知れませんがモーターなのにトルクが小さい気が。

B6 limited  160kW/300Nm
B6 e-4ORCE  250kW/560Nm
B9 limited  178kW/300Nm
B9 e-4ORCE limited  290kW/600Nm

参考:
EQA  140kW/370Nm
リーフe+  160kW/340Nm
EQC  300kW/765Nm

リーフよりもB6のトルクは下なんですね。
モーターなんで0からMAXトルクを発生するので過不足ないとは思いますが、ちょっと気になる点です。

なにはともあれぜひ試乗したいですね。
かなり先になりそうですが・・・。
Posted at 2021/06/04 23:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2021年03月22日 イイね!

水陸両用小型EV

水陸両用小型EV日本のベンチャーもEVをリリースしはじめましたね。
デザインはちょっともう一つといった印象ですが・・・。w

この車、2,585mm×1,295mm×1,550mmと超コンパクト。スマート・フォーツーの全長そのままで幅を狭くした感じ。
これで4人乗りとのこと。狭いでしょうけどアリですね。
ちなみにこの記事はカーシェアリングの実証実験ですが、実際に275万円で売っているんですね。限定6台ですが。w

データシートによると10.6kWの出力ですが、トルクが560Nmとなっているんですが・・・。そんなにあるんですかね?
最高速度は80km/hまでOK。航続距離はNEDCで166kmです。
出力を見ると軽自動車登録は余裕そうです。自主規制は47kWですしね。

面白いのはこの車、バスタブ構造とかで水に浮くんですね。
さすがに今回のカーシェアリングでは禁止でしょうが。w

でもシティコミューターとしては結構魅力あります。
航続距離なんてこれくらいでいいんですよ・・・。セカンドカーなら。
お値段はもっと安くしてほしいですが。
Posted at 2021/03/22 22:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2021年03月10日 イイね!

ソニーのEV「VISION-S」日本一般初公開

ソニーのEV「VISION-S」日本一般初公開昨年のCESで突如発表され、何かと話題になったソニーのEVコンセプト、VISION-Sですが、いよいよ国内一般向けに展示されるそうです。


場所が二子玉川ライズということで、近いのでせっかくだから見に行こうかな、と思っています。3/28で日曜日ですし。

ソニー自身は市販化はないと明言していますが、電機メーカーが手掛けたEVということで興味ありますね。
おそらく中までは見られないと思いますが・・・。

自動車メーカー以外がEVのコンセプトカーを出すことはままありますが、ソニーのものはデザインなど全体的な雰囲気の完成度が高いんですよね・・・。
実際にはイメージセンサーなど自動運転などに必要なプロダクト開発のためのものな気はしますが、自動車メーカーでなくてもクルマが作れるというモデルでしょうか?
実際の完成度はどうなんでしょうね・・・?

まあテスラなんかの例もありますし、今後はこうしたEVベンチャーは増えるでしょうね。
VISION-Sは実車はどんなものですかね・・・?
Posted at 2021/03/10 20:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation