
ホンダの軽オープンカーS660が来年3月に生産終了だそうです。
軽自動車なのに2シーター、マニュアルあり、何よりMRというレイアウト・・・。マニアックすぎる車ですが、格好はいいんですよね。
正直セカンドカーに欲しかったんですが、とにかく荷物が全く積めない仕様は、ちょっとした買い物ですら使いにくいということで、結局買うまではいかず・・・。
それならコペンのほうがとか思っていたこともありました。
軽自動車なのは維持費としてセカンドカーを実現しやすく、ウチの狭い駐車スペースにももう一台置ける(前はスマートが入っていた)という魅力はありました。
でももうちょい実用性があっても・・・というところです。
今回最後の仕様としてModulo X Version Zという最上位グレードが設定されました。
なんと価格は315万400円!もはや軽自動車とは思えない・・・。
これならほかにも選択肢があるなぁ・・・と思って調べてみましたが、オープンとなるとなかなかないですね。というか大きくなってもいいならロードスターか。
輸入車ならまず候補はフィアット500C。
最上級のTwinAir Loungeでも295万円。
私も試乗したことありますが、TwinAirの独特の低速域でのドコドコ音は個人的にはかなり気に入っています。独特の世界観がGoodです。
オープンではないですが、アバルトなんかも射程圏内。
最もベースグレードのアバルト595なら300万円です。
前はもっと安いのもあったんですけどね・・・。
595Cは今はツーリズモしかなくて396万します。
ミニコンバーチブルは最も安価でも381万なのでさすがに高いですね。
そう考えると小型オープンというカテゴリではそんなものか・・・と思うものの、やっぱり軽ですからね・・・どうしても660ccの壁があります。
またビートのようにプレミア付くんですかね・・・?これからはそうでもないのか?
それでもS660は一度は所有してみたい!と思わせる車ではあるんですよね。
EV化してワンチャンないですかね・・・?
EVなら軽規格でも鬼トルクなので結構楽しそうな気がします。
Posted at 2021/03/13 18:09:20 | |
トラックバック(0) |
ホンダ | クルマ