• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2021年10月14日 イイね!

新型レクサスLX発表

新型レクサスLX発表予告されていたレクサスLXが発表されました。
とはいえ、日本での発売は来年初頭らしいですが。

フロントフェイスはこれまでのイメージとちょっと違いますね。
alt

うーん、ちょっと鉄仮面っぽい感じで違和感ありますが、実車のイメージは違うかもですね・・・。

サイズについては特に言及されていませんね。
特にオーバーフェンダーな感じでもないので、ランクルと大差ない気はしますが、2m超えしていなければいいなぁ・・・。

alt

センターコンソールには2画面モニターを採用してきましたね。
どんなふうに使えるのかが注目ですね。

alt

ランドローバーばりの車体の下が透けるモニター付き。
オフロード走行とかでは便利でしょうね。LXはバック時に使えるようにしたことが世界初、なのかな?

alt

標準は3列シートで、4人乗りの豪華仕様もあるそうですが、個人的には3列版のほうが興味ありますね。
しかし案外狭いか・・・?ランクルのレビューを見るとそんなに広くはなさそう。
というかGLBと大差ない気も・・・。
おそらく快適性だとCX-8が未だにSUVでトップでしょうね。

そしてランクルは2列目の前後スライド機構がなかったということもあって、3列目を潰して2列めを広く、ということができませんでした。
なのでボディサイズの割に2列めが窮屈という評価も。
これ、LXで改善されていますかね・・・?

そもそもラフロードの走破性を重視してホイールベースが2850mmしかありません。
これってGLBが2830mmなので殆ど変わらないんです。
しかもランクルはエンジン縦置きのFRベース。ボンネットが長く室内はその影響を受けているはずなので、GLBよりも狭いかも・・・。

うーん、やはりSUVで快適な3列目って難しいですね・・・。
GLBは融通できるからうまく使えば最大限活用できるんですが、シート固定だとこのあたりも融通効かないのがちょっと厳しい感じ。

やっぱりLXってランクルベースなんでレクサスの快適性を求めるとちょっと違うのかも。
ランクルって使い倒す感じですしね・・・。高級感やゆとりを求めるのなら本来なら違うラインナップがいるのかも。
メルセデスも走破性重視のGクラスと快適性重視のGLSがあるわけですからね・・・。

さて、実車はどうでしょうか。日本発表での価格も気になるところです。
Posted at 2021/10/14 20:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2021年10月08日 イイね!

新型LXがまもなく発表

新型LXがまもなく発表さて、ランクルが発表されたので、そのレクサス版であるLXもモデルチェンジです。

詳細は14日ですが、1000万円超えは確実ですかね?
まあライバルはGLSとかX7とかでしょうか・・・?
LX=ランクルとしたらサイズ的には全長全幅が一回り小さいですが、大きくなるのか?

GLS:5210(5220)×1955(2030)×1825mm ()はAMGライン
X7:5165×2000×1835mm
ランクル:4985×1980×1925mm

何気にランクルは5m×2mを切っています。
サイズ的にはGLEやX5に近いんですが、全高がかなり高い。
さらにボクシーなデザインで室内空間的にはGLSやX7に近い気も。
実際検討する人はどうなんですかね?

さて、どんな感じになるかちょっと気になります・・・。
手は出ませんが日本の車庫事情だとギリギリの大きさかと思いますので、1000万だったらリセール考えたらいいんじゃないかと。
まあ今でも1100万超えているので、1200万くらいになるかも・・・。たけー。

内装とかどうなるかちょっと注目ですね。
外装いじって無駄にサイズアップするのはやめてほしいですが・・・。


Posted at 2021/10/08 20:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2021年08月25日 イイね!

新型レクサスNXにデジタルキー採用

新型レクサスNXにデジタルキー採用スマートフォンを使ったデジタルキー、だんだん広がっていますね。

いまや現金を持ち歩かずにスマホ決済で済むのが当たり前になってきていますし、様々なものがスマホに集約されています。
でもこれってある意味危険?重要情報が一つに集中するのは忘れなくていいですけど一気に奪われる危険性もはらんでいます。
今後ウィルスはスマホがメインで広がりそうですね・・・。どこまでこういったパーソナルデータを守るかは大きな課題になりそうです。

まあ便利なんですよね・・・。
GLBもアプリを使えばアンロックとかなら似たようなことが可能ですが、あくまで緊急時。
鍵が手元にないけど車内のものを取り出したいときなんかは結構重宝します。
でもエンジンかけるところまではいかない。今度はここまでやろうということ。

車も結構スマホ連携は進んでいて。こうしたデジタルキーの他にも基本的にはBluetoothでの音楽連携とか電話連携、CarplayやAndroidAuto、ナビの事前設定なんかも可能ですよね。
GLBの場合はSMSの受信とかも可能ですね。車内のアンビエントライトやメーターデザインなんかもスマホから設定できますし、かなりの部分でスマホ前提の機能があります。

そのうちスマホが車の中心になったりw
まあ走行機能以外の部分では十分ありそうです。もはや車独自でエンタメ機能なんかを作り込む必要はないのかも。
スマホ持っていない人にはクルマと一緒に売ればいいのでは?別にメイン電話として使って貰う必要はないので。

これからもスマホ連携は活発化しそうですね。
Posted at 2021/08/25 20:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2021年06月13日 イイね!

レクサスNX新型ワールドプレミア

レクサスNX新型ワールドプレミア
レクサスNXがワールドプレミアされました。
現行モデルは2014年発売なので7年ですから順当なリリースでしょうか。

私も当時購入候補に上がっていたりしたんですよね。
その時はX3に行きました。どうしてもCVTの違和感があり・・・。
あと乗り味が希薄だった印象です。
車として、装備なんかは良かったんですけどね。

alt

で、新型。
フロントフェイスはそんなに変わらないかも。
NX新型はデイライト部分がヘッドライトと分離したデザインが特徴でしたが、それはなくなっていますね。

alt

リアも少しワイド感が増した感じですが、横一文字にライトが追加された形で、基本造形はあまり変わっていないように思えます。

alt

内装もキープコンセプトかと。
中央のディスプレイが巨大で14インチだそうですが、インパネの造形そのものはあまり変化がないと思います。

メーターはようやくフル液晶化でしょうか。
ただ地図などは表示できない感じですね。
まあ順当に物理ボタン数は減っているんですが、ちょっとボタンがとっ散らかっている印象も・・・。エンジンスタートボタンはあそこである必要あるんでしょうか・・・?

各方面で絶賛されていますが、私の第一印象はあんまり良くないです。
個人的にちょうどいい大きさのカテゴリなので非常に興味あったんですが、もう一つ響かない・・・。

特にエンジンラインナップ。
あれ、完全に北米向けですよね・・・。
今更排気量アップ、しかも自然吸気の2.5リッターがベースモデル。
現在のNX300は2リッターターボです。今度のベースはNX250 。数値的にも従来よりも下です。日本の場合は無駄に自動車税が上がるw

あと先進装備。
いや、てんこ盛りだとは思います。
e-ラッチシステムなんかは面白いと思いますし、いろいろなトライはあると思います。
でもレヴォーグやBMW、スカイラインが実現している手放し運転は今回は言及なし。
そろそろトヨタも方針示すべきと思うんですが・・・。

alt

あとは個人的な趣味ですが、相変わらずレクサスはサイドビューが、特にフロントオーバーハングが長くて不格好に見えるんです・・・。今回のNX250 はまだいいんですが・・・。
自分がFR的なショートオーバーハングのスタイルを好むのもあるんですが、レクサスSUVはスピンドルグリルの影響もあって無駄に頭が長い印象なんです。
そもそもSUVの場合アプローチアングルなどにも関係してくるので、機能的にもどうかなと。

ちなみに今回NX250 はWBは30mm伸びて2690mmだそうです。
GLBはほぼ同じ全長でWB2830mmです。
並べてみるとこんな感じ。

alt

alt

私はこの4隅でタイヤが踏ん張っている感が好きですね。

まあ今回NXはPHEVも用意するそうで、おそらくRAV4の仕組みと同じかと。
こちらはEV走行できる距離も長く、実用性も高そうですが、やはり組み合わされるのが2.5リッターのNAというところがちょっと引っかかりますね・・・。
実際どうなんでしょうね?ある程度の排気量がある方が効率が良いのでしょうか・・・?

日本車ですが最近のトヨタは全幅には呂しないので、概ね1850mm超え。
NXはも1865mmとかなり幅広です。
なんかこういったところからも北米メインなイメージが強くなって、なんだかこっち見ていない気がして、アリアほど惹かれないんですよね・・・。
多分NXのPHEVはアリアとも競合しそうですね。
でもまあ、売れるんでしょうね・・・。
Posted at 2021/06/13 20:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2021年03月30日 イイね!

LF-Z Electrified発表

LF-Z Electrified発表先日予告のあったレクサスのEVコンセプトが発表されました。

ただやはりコンセプトモデルという感じですね・・・。このまま出ることはなさそう。
EVに対するビジョンは示されましたが、出遅れ感は否めない気が。

alt
かなりクーペフォルムなSUVといったデザイン。

alt

内装もコンセプトモデルで見た感じかも。
操縦桿風のステアリングもすでにモデルSで公開されているだけにそれほどインパクトはないですね・・・。

alt

リアシートはおまけな感じ。2+2ですね。
リアはクッションないですね・・・。この絵から見ると結構小さいのかもしれませんが、EVならではのスペース効率を見せてほしかったところ。
ちょっと一昔前のコンセプトカーに見えたのは私だけでしょうか・・・。
目新しさが足りない気がしました。

2025年までに全車種に電動車を設定というのはHVが入る以上すでにかなりの車種が電動車の設定があるはず。少なくとも他のメーカーよりもHV比率が高いメーカーです。
というかレクサスの現ラインナップにHV設定が無い車種ってありましたっけ・・・?
LXくらいですかね・・・?

レクサスなら積極的にEVの普及を目指せる可能性がある気がしますが、今回の発表を見る限りではかなり保守的な目標に見えました。
トヨタという世界をリードする企業なのですから、もっと次のEVを示すような、それこそ全固体電池の発表くらい欲しかった・・・。

うーん、やはり出遅れている感が否めないですね・・・。
Posted at 2021/03/30 21:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation