
レクサスNXがワールドプレミアされました。
現行モデルは2014年発売なので7年ですから順当なリリースでしょうか。
私も当時購入候補に上がっていたりしたんですよね。
その時はX3に行きました。どうしてもCVTの違和感があり・・・。
あと乗り味が希薄だった印象です。
車として、装備なんかは良かったんですけどね。
で、新型。
フロントフェイスはそんなに変わらないかも。
NX新型はデイライト部分がヘッドライトと分離したデザインが特徴でしたが、それはなくなっていますね。
リアも少しワイド感が増した感じですが、横一文字にライトが追加された形で、基本造形はあまり変わっていないように思えます。
内装もキープコンセプトかと。
中央のディスプレイが巨大で14インチだそうですが、インパネの造形そのものはあまり変化がないと思います。
メーターはようやくフル液晶化でしょうか。
ただ地図などは表示できない感じですね。
まあ順当に物理ボタン数は減っているんですが、ちょっとボタンがとっ散らかっている印象も・・・。エンジンスタートボタンはあそこである必要あるんでしょうか・・・?
各方面で絶賛されていますが、私の第一印象はあんまり良くないです。
個人的にちょうどいい大きさのカテゴリなので非常に興味あったんですが、もう一つ響かない・・・。
特にエンジンラインナップ。
あれ、完全に北米向けですよね・・・。
今更排気量アップ、しかも自然吸気の2.5リッターがベースモデル。
現在のNX300は2リッターターボです。今度のベースはNX250 。数値的にも従来よりも下です。日本の場合は無駄に自動車税が上がるw
あと先進装備。
いや、てんこ盛りだとは思います。
e-ラッチシステムなんかは面白いと思いますし、いろいろなトライはあると思います。
でもレヴォーグやBMW、スカイラインが実現している手放し運転は今回は言及なし。
そろそろトヨタも方針示すべきと思うんですが・・・。
あとは個人的な趣味ですが、相変わらずレクサスはサイドビューが、特にフロントオーバーハングが長くて不格好に見えるんです・・・。今回のNX250 はまだいいんですが・・・。
自分がFR的なショートオーバーハングのスタイルを好むのもあるんですが、レクサスSUVはスピンドルグリルの影響もあって無駄に頭が長い印象なんです。
そもそもSUVの場合アプローチアングルなどにも関係してくるので、機能的にもどうかなと。
ちなみに今回NX250 はWBは30mm伸びて2690mmだそうです。
GLBはほぼ同じ全長でWB2830mmです。
並べてみるとこんな感じ。
私はこの4隅でタイヤが踏ん張っている感が好きですね。
まあ今回NXはPHEVも用意するそうで、おそらくRAV4の仕組みと同じかと。
こちらはEV走行できる距離も長く、実用性も高そうですが、やはり組み合わされるのが2.5リッターのNAというところがちょっと引っかかりますね・・・。
実際どうなんでしょうね?ある程度の排気量がある方が効率が良いのでしょうか・・・?
日本車ですが最近のトヨタは全幅には呂しないので、概ね1850mm超え。
NXはも1865mmとかなり幅広です。
なんかこういったところからも北米メインなイメージが強くなって、なんだかこっち見ていない気がして、アリアほど惹かれないんですよね・・・。
多分NXのPHEVはアリアとも競合しそうですね。
でもまあ、売れるんでしょうね・・・。
Posted at 2021/06/13 20:44:22 | |
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