• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

新型Zがいよいよ発表へ

新型Zがいよいよ発表へ8月18日にオンライン発表会だそうです。
案外早かったですね。
最近の傾向からすると発表しても年末以降の納車になりそうですが。w

さて北米市場をメインとするとはいえ、日産としては久々のスポーツカー。
最近は電動化を全面に押し出していますが、ZはV6ツインターボエンジンと明言されています。

まあプロトタイプからしてほぼ市販型だったと思いますから、新しい情報はやはり価格でしょうか。
ホンダがNSXを中止する中、日産はZを発表。
うーん、これからどうなっていくか・・・。

トヨタとスバルは86/BRZを発表していますが、こちらとはちょっとセグメントが違う。
でも日産としてはイメージリーダーを立てたいんでしょうね。

しかしこのプラットフォーム、電動化に対応しているか気になります・・・。
今の日産の流れだと電動化は至上命題。
ZもEVになるとしたら・・・面白いかも。

Posted at 2021/08/11 22:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年07月27日 イイね!

GT-Rの2022年モデルがオーダーストップ

GT-Rの2022年モデルがオーダーストップまだ正式価格の発表もまだですが、すでにオーダーストップだそうです。

このGT-R、年次改良で毎年変わっているとはいえ、2007年発表のモデルです。
すでに14年。長寿もいいところですがコンスタントに売れているんですよね。
1000万級のクルマなのでブランドイメージとしては優秀ですね。

しかしこのGT-R、発売当初は以下のスペックでした。
2008年モデル:353kW(480PS)/588Nm、777万円〜
2009/2010年モデル:357kW(485PS)/588Nm、1575万円〜
2011年モデル:390kW(530PS)/612Nm、869万円〜
2012〜2016年モデル:404kW(550PS)/632Nm、869万円〜
2017〜2021年モデル:419kW(570PS)/637Nm、996万円〜
2022年モデル(NISMO):441kW(600PS)/652Nm、?

こう見ると同じ3.8リッターターボエンジンですが、こまめにスペックアップして今では600PSです。(NISMOなのでベースモデルと比較はできませんが)
価格も結構上がっていますね。それでもスペックと性能を比べたらコスパはいいほうです。

しかしいつまで売りますかね・・・?
流石に基本設計が古くなってきているかと。
日産だと次はEVスパーカーかな?(そんな余裕が出ればですが・・・)
Posted at 2021/07/27 20:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年06月27日 イイね!

ノートとノートオーラ

ノートとノートオーラ今日日産のディーラーの前を通ったらノートとノートオーラが並んでいました。
これ、結構実写を見ると印象違いますね・・・。

実際の寸法などはそんなに差はないはずなんですが、たしかにフロントライトが細く、Vモーショングリルの印象が結構違うので、前から見た感じでは案外違うなと感じました。

実際受注状況とかどうなんですかね・・・?
今回の手法は兄弟車といった感じではなくて上級モデルの位置付け。
これでベースのノートが食われるようならあまり成功とは言えず、せめてノート+ノートオーラで1.5倍位になる必要はあるのかな、と思いますね。

そうなると従来のノートユーザではなく、他のメーカーやダウンサイザーを取り込めるか?ということになると思うんですが・・・どうでしょう?
Posted at 2021/06/27 20:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年06月17日 イイね!

アリアの予約数

アリアの予約数日産アリアの予約開始10日での予約数が発表されました。

約4000台ということですが、EVとしては異例ですよね・・・?
リーフは2017年当時やはり発表後10日で4000台を超えた!と言っていたので、2倍近い価格のアリアだとすごい気が。さらに試乗できないような状態での特別仕様車ですしね・・・。納車は結構先ですし。

しかも最上位グレードが最も多く、次にベースモデルという順番。
たしかに最上位モデルのコスパは一番いいと思いますが、実に790万!しかも納車は来年夏以降とか・・・。これに1781台とかなかなかないです。

しかし町中で見かけるのはまだまだ先になりそうですね・・・。
早く試乗できるようにならないかなぁ・・・。

Posted at 2021/06/17 20:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年06月15日 イイね!

ノートオーラ発表

ノートオーラ発表日産がノートオーラを発表しました。

前々から出ると言われていましたが、ようやく正式発表ですかね。

ノートオーラはその名の通りノートの兄弟車。というかノートの上級車ですね。
全幅が僅かに大きくなり3ナンバー化。
全長や全高はほぼ一緒なので、パッと見た見た印象は差がわからない・・・。

alt

左がノート、右がノートオーラ。
フロントフェイスはノートオーラが薄い感じなのでアリアに近いですかね?

実はリアフェンダーまわりとかオリジナル造形らしいですが、知らなきゃわからない程度。
でもおそらく大部分のパーツは共通化できているのでコスト的にはなかなか効率的。
しかしこれで別のモデルとは思えず、明らかにどちらも「ノート」ですね。

これまでは販売店に合わせて兄弟車を作ったりする手法が多かったですが、今回は上級モデルを作るのに手の込んだことをやったと追う感じ。
これは吉と出るのかわからないですね・・・。

alt

インパネは共通。
しかしマテリアルが異なります。
ついに採用されたフル液晶メーターを始め、木目調パネルや各部のスエード調の加飾で一段質感を上げているようです。

alt

ついに日産もメーター内地図表示に対応!
先日発表されたNXはできなそうですが、日産は小型車でやってきました。

価格的には261万300円から。ノートはXで218万6800円なので42万強の価格差。
モーター出力が結構上がっている(85kW/280Nm→100kW/300Nm)ので、比較しにくいところはありますが、室内空間は変わらないでしょうから各種マテリアルの向上や一分装備のグレードアップをどう考えるかですね。

alt

あとこれ、ちょっと気になります。
どういった聞こえ方するんですかね・・・?

とりあえず上級グレードを上級モデルとして再定義しているというのは新しい気がします。
上級グレードにしてオプション化するのと、モデルとして再定義するのはどっちが効率的なのか・・・。
少なくともノートオーラでは細かいところで外装パーツも作り変えているのでそれなりにコストかかっていると思いますし、棲み分けがどうなるか注目ですね。
Posted at 2021/06/15 20:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation