
今乗っているCクラスワゴン(S205)と比較してGLBはどうなのか?
Cから変える必要があるの?という部分について書きたいと思います。
まあ一番の理由は7人乗りであること、なので選択肢はないんですが・・・。
それを言ったらおしまいなので、検証してみます。
まずウチのS205は前期型最終型の220dローレウスエディションです。
このため安全装備などが一部現在のCとは異なります。
【GLBにすることで失うもの】
・エアサス
→ 乗り心地に影響ありと思われるがどうか。高速では硬くしたりできたのは良かった。
・エンジンパワー
→ OM651型なので2.2リッター170ps/400Nmのバージョンではあるけど、−20ps/−80Nm。車両重量はほぼ同じなので単純にパワーが下がるがどうか。
・ハンドルの電動調整機能
・DVD再生機能
【GLBにすることで得るもの】
・3列シート
・安全装備強化
→ 衝突回避系が全般的に強化
・運転支援機能強化
→ ACCの自動再発進対応、レーンチェンジングアシスト
・液晶メーター
→ ハイテク大好きです
・レザーシート
・ヘッドアップディスプレイ
・360°モニター
・ハンズフリーテールゲート
・助手席メモリー付きパワーシート
→ 前期型はレザーエクスクルーシブPを付けないと助手席は4Wayに留まる
・MBUX
・アンビエントライトの64色化
・ワイヤレスチャージング
・後席スライド&リクライニング
こうして列挙するとわずか3年とはいえ装備レベルはGLBが勝る。
そもそも運転支援機能などは常に最新が搭載されるので後発有利な部分はある。
(現に現行Cクラスならこの差はグッと縮まりむしろ逆転する)
で、多分購入価格はまだGLBのが安い。
(S205はかなり値引きしてもらったにも関わらず)
ただやはりエアサスは大きいと考えています。
街乗りの乗り心地と高速時の設置性を両立可能です。
エンジン性能も単純に下がりそうなので不満が出るかどうか。(これはあまり飛ばさないので十分と考えていますが)
根本的なところでプラットフォームの違いが感じられるほどか。
FFとFRは差を感じられる気はしますが、MBはBMWほど前後重量配分に優れているわけではない(特にOM651の220dは結構フロントヘビー)ので、どうかなぁ・・・。
とにかく早く試乗したいですね。
ちなみにディメンション的には、
Cクラスワゴン
全長:4730mm、全幅:1810mm、全高:1450mm、WB:2840mm
(上記は欧州仕様車で若干誤差があります)
GLB
全長:4635mm(−96mm)、全幅:1835mm(+25mm)、全高:1700mm(+250mm)、WB:2830mm(−10mm)
(こちらも誤差あります)
こう見ると高さ以外ほとんどサイズ感は変わらないかと。
しかもミラーtoミラーは2020mmで同じです。
ディメンションで面白いのはフロントオーバーハングの違い。駆動形式の差が出ていますね。WBはほぼ同じなのでCはリアオーバーハングが長いです。
フロントドアの前端と前輪の位置関係に注目するとわかりやすいですね。FRはエンジンが縦置きなのでどうしても居住性に犠牲が出ています。
また全高の割にシート天井高はあまり差がないのも面白いです。
全高の差は250mmもあります。最低地上高はCが120mmと低く、GLBは200mmと80mm高いです。ということは普通はシート天井高は170mmは差があってもいいはず。(そう単純ではないですが・・・)
おそらくCはかなり足を投げ出すような感じなので、座面高が低いのだと思っています。
GLBはよりアップライトに座らせることで前後の余裕を稼いでいるのかなーと。
まあSUVは常識ですね。
ともかく机上の空論なので、やっぱり実際に比べてみたいところ。
週末GLBは展示はしているようなので、また確認してみます。
Posted at 2020/07/10 22:45:50 | |
トラックバック(0) |
GLB | クルマ