
本日は日産のEVSUV、アリアのワールドプレミアでした。
これ、個人的に大注目だったわけですが、結局発売は来年中頃ということで、まだまだ待たされそうですね。
ただ今回は3列シートがマストだったので選択肢からは外れるのですが、発表を見ていてコンセプトモデルほぼそのままに市販化してきたことは評価されるべきと思います。
ボディサイズはGLBとよく似たディメンションです。
アリア: GLB:
全長:4595mm 4640mm
全幅:1850mm 1835mm
全高:1655mm 1700mm
WB:2775mm 2830mm
アリアはコンセプトモデルからキッチリ使いやすい1850mmに下げてきました。
GLBはボクシーなクロカンスタイルでアリアは未体感ある流線スタイルと全くコンセプトが違いますが、取り回しなんかは同等でしょうか。
元々テスラモデルYも競合で考えていました。(モデル3の試乗をしたりした)
ただ国内導入がまだまだ掛かりそうということで除外になった経緯がありますが、EVそのものには結構興味あります。
今回のアリア、メーターからナビ周りはメルセデスっぽいんですが、Alexa対応などプラスアルファを盛り込んでいるようです。
また木目パネルに浮かび上がるスイッチ、電動で動くセンターコンソールなど、未来感はすごいです。
価格も500万円〜700万円くらいらしく、リーフの立場がないですね・・・。
価格的にもGLBとガチンコです。
個人的には急速充電設備の増強(150kW急速充電CHAdeMOを整備すると発表)が正式に謳われたことですね。
この大容量の急速充電器の普及がEVをメインカーにするためには必要不可欠と思っていましたので。本当は全国の日産ディーラーにフル配備するから安心!とか言ってくれたらすごかったんですが。w
アリアはWLTC相当で430km〜610kmの航続距離と発表されています。
ついにEVも600kmを超えてきました。
対してGLB 200dはWLTCで17.5km/lと昨日カタログ訂正があったようです。(これまでは未確定だった)
タンク容量は52lなので910kmの航続距離という計算です。
この辺はさすがディーゼルといったところですが、EVのネックは内燃機関のように燃料をサッと入れてリセットできない部分でした。
アリアはここでも30分の充電で375km分を追加できるようにしてきました。充電インフラ次第では十分使えるのではないかと思っています。
昨日はBMWがiX3を発表していましたが、EVに関しては完成度が違う印象です。
メルセデスもEQCを出していますが、航続距離は400kmそこそこです。
このあたりは日産は何歩かリードしたかと。(まだ乗り味とかわからないですが)
リーフでの長い経験が生きているのかもしれませんね。
Posted at 2020/07/15 18:19:47 | |
トラックバック(0) |
GLB | クルマ