
ようやく、ついに、MyGLBが無事納車されました!
ディーラーまで代車を届けつつ、商談コーナーで説明を受けます。
窓の外には自分のGLBが・・・。
とりあえずMercedes meの登録変更をやってもらい、登録車が変更に。
ちゃんと自分のGLBの情報が表示されました。
まずキーを受け取り・・・
営業氏もよくわかっているので、細かい説明はすっ飛ばして諸々のサインのみ済まして車とご対面!
コーティングもされてピカピカになったので、先日見せてもらった時よりもきれいに見えます。w
内装のマキアートベージュが外からでも結構わかりますね。
運転席だけビニールかぶってます。w
実車は結構大きく見えますね。白だから余計かも。
足元は18インチでも個人的には十分バランスいい感じです。
タイヤはピレリでした。
やっぱり製造時期によって銘柄は変わるとのこと。
ピレリってどうなんでしょ?初めてですね・・・。
このホイールデザイン、平面的なシルバーにピアノブラックのパーツが付いていて、実はブレーキディスクはほとんど見えません。
営業氏いわく、これだとブレーキダストとか目立たないかもしれませんね、とのこと。確かに。w
後ろから一枚。
全幅に対して背が高いのでちょっとノッポに見えます。
シルバーのラゲッジガードがいいワンポイントになっています。
納車時の走行距離は25kmでした。
まずシートポジションを合わせて、ミラーの調節などをします。
ヘッドアップディスプレイの位置がちょっと低い感じがしたのはなぜだろう?走行始めたらそんなに気になりませんでしたが・・・。
全高はあるんですが、案外シートポジションは高すぎず低すぎずいい感じです。
シートの調整幅が大きく、かなり高い位置まで上げることも可能です。
で、早速少し一般道を走り回ってみました。
コース的にはいつものディーラーからの帰り道+幹線道路+道悪の路地など。
私はこれがGLB初運転です。
Bクラスでの気になったポイントとか、GLAの時のイメージとか意識して運転したんですが・・・今日のところは文句なく乗り心地いいです!
(今日のところなのは高速走ってないので・・・)
まずBクラスで感じた強めのギャップでのリアの突き上げ感はほぼないです。
確かにギャップがあったことは伝えてくるのですが、底突き感はなく、しっかりと一回で収束して吸収しているのがわかります。
ただし、現時点では少しだけサスペンションの硬さみたいなものを感じました。多分これが新車時の硬さみたいなものだと思うんですが・・・もう少し様子見ます。
それを除いてもよくできた足回りです。
またBクラスで気になった60km/hを超えたあたりからのロードノイズについても特に気にならず。聞こえはします。だけど低くて音量も小さく、気にならない感じです。会話にも影響しなそう。これはうれしい誤算です。
車高もそうですが、タイヤもあるかも。18インチでタイヤ厚があるのもいい感じに作用しているかもしれません。
GLAよりはコンフォートな感じでした。
まあGLAがAMGラインだったのでその差かもしれませんが、GLAはもっと硬い印象でした。GLBはCクラスのエアサスに近い乗り味を実現していると思います。
正直ちょっと心配していた部分がうれしい感じで裏切られて良かったですね。
今日はこんなところで。
そういえばデジタルインナーミラーは入荷が確認できれば来週の火曜日に取り付けとなりました。
3列目のヘッドレストを上げると確かに視界がかなり悪く・・・。
これが改善できるなら効果は十分あるかと。
Posted at 2020/07/30 19:33:51 | |
トラックバック(0) |
GLB | クルマ