
続報です。
昨日なかなか燃費が伸びず、DPF再生を疑っていたわけですが、今日も朝一に乗ったときは同じ現象が起きました。
最初はちゃんとアクセルオフで999㎞表示になったので、やっぱりか!と思ったのですが、またすぐに同じ現象が発生・・・。
不安になったので営業氏へ電話。こういった現象があるか問い合わせました。
はっきりとした回答はもらえなかったんですが、DPFにセンサーが付いていてそれが汚れていると検知すると自動的にDPF再生を行う仕組みになっているはず、とのことで、納車したてに発生することが多いとのことです。
なぜ?と聞いて納得だったのですが、納車前の点検などでアイドリング状態が多かったりするのとか、いろいろ操作したりしてアイドリングしているとかで煤がたまりやすいからではないか?と言われました。
たしかにウチの場合先週入院もしてますしね。それに最近暑くて車内で待つケースも多く、アイドリング状態が多かったこと、退院以降ほとんど短距離しか乗っていないことも要因としては十分考えられますね。
で、再度外出したらこの現象は見事に解消されていました。
普通に街乗りで10㎞/ℓを超えるようになり、アクセルオフで999㎞表示も復活。
このことからもやはりDPF再生が行われていた、ということで間違いなさそうです。
GLBのDPF再生時の現象まとめ
・瞬間燃費計でなかなか10㎞/ℓを超えなくなる
・40~50㎞/h以上でアクセルオフ時に瞬間燃費が999㎞/ℓ表示にならない(200㎞以下)
・駐車時にエンジンを切ってもしばらくラジエターなどが動作している場合がある
・その際に煤が焼けるようなタールのような匂いがする
・なおアイドリングストップはちゃんと行う模様
こんな現象が起こったらDPF再生が行われている可能性がありそうです。
うーん、でもやっぱり動作時はどこかにメッセージでも表示してほしいなぁ・・・。
Posted at 2020/09/06 20:42:39 | |
トラックバック(0) |
GLB | クルマ