
昨日の高速運転で試してみたいことがあったのでやってみました。
このGLBというかメルセデスがそうなんですが、ACCで走行中直線が長かったりするとハンドルを持っているのに警告が出ることがあります。
要はステアリングのトルクを検知してハンドルを持っているかを判断しているためで、軽く手を添えたくらいだとダメなんですよね・・・。
これって新東名みたいな直線が長い高速なんかだと、いちいち警告が出て結構めんどくさいんですよね・・・。
そういった場合、トルクを与えてやれば警告は消えるんで、軽くステアリングを動かしていました。
でもこれって高速走行中だとあんまりやりたくない操作なんですよね・・・まあこれくらいで破綻することはないでしょうけど、精神衛生上あんまり無駄に動かしたくありません。
で、今回試したのがこちら!
ステアリングに付いているタッチパッドスイッチです。
実はこれに触れるだけでも警告解除できるんですよね・・・。知りませんでした・・・。
警告が出たらチョンと左右どちらかの黒ポッチに触ればOKです。
結構使えるかも。
・・・と思ったんですが、なんだか警告が出たらハンドルを動かすクセが付いていてハンドル動かしちゃってました・・・。慣れればタッチもいいかな?と思いましたね。
本来ステアリングホイールにこうしたセンサーを内蔵すべきと思いますが、メルセデスの場合はとりあえず別のタッチセンサーで代用した感じです。
新しいEクラスのステアリングは静電センサー式になっているので触っているだけで警告が出なくなっているので、一時的な代替策なんでしょうね・・・。
Posted at 2020/11/01 18:50:12 | |
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