
Q5がようやく国内でもマイナーチェンジです。
確か本国では昨年6月くらいだった気が・・・遅すぎません?
しかも公式サイトを見てみたらまだカタログ公開されていないという・・・やる気あるのか?
最近のアウディはどうも日本市場に積極的ではない気がします。
というかジャパンがダメなのかもしれませんが・・・。
そもそも先日発表されたQ3だって本国では2年前に導入済みのモデルです。
国内に入ってきたと思ったらGLA/GLBよりも割高な価格設定・・・クルマも設計年度が古いですからどうしたって見劣りする部分が出てきます。
ちなみにGLAは本国発表が2020年2月で日本導入は6月。GLBはちょっと時間が空いていて、2019年8月本国発表で日本は2020年6月導入です。
Q3はなんと2018年7月発表です。日本導入は2020年7月・・・。
まあフルチェンジは認証に時間かかるのかも、ですが・・・。
ビッグマイナーチェンジなら普通は本国発表と大差なく導入されます。
そりゃ生産ラインが切り替わるんですから・・・。
例えば先日LCIのあったBMW5シリーズは本国で2020年5月発表、日本導入は2020年9月です。
Q5に戻りますが、カタログ等が公開されていないため、ほぼ詳細がわからないです。
ただ記事を見るとMBUXのようなAIインタフェースが搭載されているようですね。
これで御三家はすべてAIインタフェース搭載になりました。
元々Q5は結構欲しい装備が標準だったので、私的にはコスパが悪くない感じだったのですが、基本的にアウディは必須と思われる機能もオプションなので、かなり割高感があるのが気になります・・・。
今回はどうなっているのか気になるところです。
Posted at 2021/02/08 20:48:16 | |
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