
EQCが185万円の値下げとのことです。
初期装備を見直したとありますが、価格的には微々たるものですね。
というか最初の価格が高すぎるんですよね・・・。元々1080万円ですし・・・895万円は妥当なものでしょうか?
装備を見るとヘッドアップディスプレイとプライバシーガラスがAMGラインに統合で37万円から65万円にアップしています。+28万円。ちょっと高い・・・。
しかしエナジャイジングパッケージと後席クライメートコントロールが追加されたレザーエクスクルーシブパッケージは65万円で価格変化なし。
フル装備で比較しても157万円の値下げですね。
まあEQCは400というモデル名が示すように、かなりのハイパワー。
300kW(408ps)/765Nmというスペックは相当です。
ただし電費が悪い。世代の問題もあるんでしょうが、80kWhでわずか400km。EQAよりも短いんです。電費は5km/kWh。
メイン車として使うサイズ感ですし、ここはもう少し走って欲しいところ・・・。
ちなみにベースのGLCで比較するとPHEVのGLC350eは899万円です。ほぼ同じ。
またパワー的にはGLC43よりも高出力です。こちらは973万円。
電費に目をつぶれば安いのか・・・?
まあこれは26日のEQA発表前に整理した感じでしょうか。
ということはEQAは思ったよりも安く出るか・・・?おそらくEQAとEQCの価格差が大きくなりすぎるのを嫌った気がするので・・・。
しかしEQシリーズを普及させたければテスラのように積極的に価格を下げていかないと厳しいでしょうね。
まだ航続距離と充電時間というデメリットがある関係で、基本的には同等以下の価格にはなっていないとですから。
なのにバッテリーが高いので本来コストはエンジン車よりも上のはず。
さて、EQAの発表も楽しみです。
Posted at 2021/04/20 21:07:06 | |
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