そういえば昨日の千葉へ行く際に、アクアラインでぶつかりそうになりました・・・。
こちらが予測していたのでかわせましたが、結構危なかったです。
場所はアクアラインのトンネルを出て海ほたるを越えたあたり。
渋滞が解消してきて私は走行車線でゆっくり加速中。速度的には制限速度以下。
追い越し車線には観光バス。これに距離を詰める形でISが近づき、突然車線変更をしようとしました。
このときウチの車はおそらくミラーの死角となる左斜め後ろくらいの位置です。車体の半分くらい後ろといったところです。
個人的にもこの位置取りは見えないのはわかっていますが、そもそもISは後ろから距離を詰めてきているので、その前は見えていたはず。
さらにウィンカーと同時にハンドルを切ってきたので(こういう運転手によくある)、こちらはブレーキと同時に左にハンドルを切って回避しました。
予測していないと接触はしていたかも。
GLBのほうはシートベルトが巻き取られるなど接触に備えた機構が働いていました。
後方は観光バスで車間が開いていたのはわかっていたので、ブレーキはかわせる程度にかけた程度ですが・・・。
クラクションも鳴らしましたが、高速でこういう運転はご法度かと。
正直GWはこういった慣れていないのにうまい気でいるドライバーが多い気がします。
現に事故をかなり見かけました。
こういうときブラインドスポットモニターがあれば警告されるので便利なんですが、ISは末期モデルなので、前期モデルだとオプションだったのかも。
で、ISは逃げていきました・・・。アウトレットへ行くのか料金所で追いついたんですが。w
まあ急いでもそんなもんですよね・・・。
この時もそうでしたが、そもそも渋滞時に頻繁な車線変更はNGです。
よく左右に強引な車線変更を繰り返すのがいますが、これって大して変わらない上後続がブレーキを掛けることで渋滞を増長します。
このあたりの知識も重要だと思うんですが、なかなかわかっている人は少ない気がします・・・。
高速の合流なんかも本当は合流車線を十分に使って合流地点で1台ずつ合流するのがいいとされています。ファスナー合流というやつですね。
でも合流車線を駆け上がると入れまいとする車の多いこと。そうなると早めに合流しようとしちゃいますよね。
このあたりは結構判断難しいです・・・。情報の浸透具合次第なんですかね・・・?
Posted at 2021/05/05 20:53:42 | |
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