
先日のアリアの発表と価格設定を見てふと頭をよぎったのがEQAです。
アリアの下位モデルとEQAって結構競合しているんですよね。
大きさ的にはアリアのほうがちょっとだけ長いディメンション。
EQAはGLAベースでアリアは専用設計とかなり思想は違うんですが、価格帯がかぶるんですよね。
アリア B6 2WD limited
サイズ:4595×1850×1655mm
バッテリー容量:66kWh
パワー/トルク:160kW/300Nm
航続距離:450km
価格:660万円
EQA 250
サイズ:4465×1835×1625mm
バッテリー容量:66.5kWh
パワー/トルク:140kW/370Nm
航続距離:422km
価格:640万円
アリアlimitedがフルフル装備なのに対して、EQAはAMGラインやサンルーフとかが付いていません。
これらをフル装備すると+88.9万円なので、728.9万円になっちゃいますが、最悪これら全部なくてもナビやベッドアップディスプレイ、アンビエントライトなんかは標準だったりするので問題ないんですよね・・・。
内装はなんだか似ていますねw
まあアリアのほうがスッキリしていますが、連続している横長モニターがイメージ的に同じなのかも。
まあ問題はEQAはバッテリーの関係で床が上がっていて居住性に問題ありそうなんですよね・・・。アリアは専用設計なので自然ですし、床面がフラットなのはいいですよね。
まあサイズ的にはアリアとEQBなんでしょうが、EQBはまだスペックわからないですし。
ただアリアは市販版がどう定義されるかでイメージ変わりそうです。
ただアリア、個人的にはあまり高いイメージではないですね・・・。
日本車離れした質感が伝わってきますし、所有欲が満たされそうな感じがするんですよ。これまでの日本車と何か違う感じがしています・・・。うまく言葉に出来ないんですが。
Posted at 2021/06/12 20:16:21 | |
トラックバック(0) |
EV | クルマ