
ようやくゴルフ8が国内正式発表です。
最近のVW/アウディは日本導入まで時間がかかりすぎです・・・。
ゴルフ8は本国では実に1年半も前の2019年12月の発売。半導体だとかなんとか言っていますが、要はインポーターの影響力の差かと・・・。
他のメーカーはそんなにかかってないですしね。
ゴルフ8はフル液晶メーターが標準になりました。
また各種安全装備も標準です。
その分価格も上がって291万6000円からという設定。
一番下の1リッターターボのベースモデルで約300万となりました。
というか一番下は相変わらず見せ球の装備削りすぎモデルなので、実質ベースグレードはActiveでしょうね・・・。こちらは312万5000円です。上がっていますね。
ちなみに1.5リッターモデルのStyleは370万5000円と一気に上がります。
これ、Aクラスとか1シリとか買えちゃうのでは・・・?
A180スタイルは405万、118i Playは378万円です。おや?1シリと同じくらい・・・。
と思ったら公式サイト間違ってますね・・・正確には400万みたいです。
Aクラスにはゴルフには設定のない前席パワーシートが標準。
まあゴルフには後席エアコンや17インチホイール、4リンクサスなんかが付くので一概に言えませんが、メルセデスとの価格差が縮まった印象。
ただでさえAクラスはかなり値上げした印象なんですがね・・・。
ましてや118iに至ってはこの値段でパワーシートも付きますし、電動テールゲートも付きます。液晶メーターはオプションですが、iDriveナビを付ければいいので、他とそんなに条件は変わりません。しかも1シリーズは全車リアマルチリンクサス。
こうしてみると1シリーズのコスパの良さが光りますね・・・。
ゴルフはドアトリム上部とかハードプラも結構使われていて、質感もいま一歩な印象ですし、ちょっと従来のゴルフが持っていたCセグのベンチマーク的な印象はかなり薄れているように思えるんです・・・。
うーん、VWグループ、最近微妙な気がするのは私だけでしょうか・・・?
Posted at 2021/06/16 20:41:41 | |
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