
昨日今日とで無事1年点検が終了しました。
今回はメルケア期間中なので当然無料です。
今回直らないブレーキホールド問題の対策でバッテリー交換を実施、さらにデジタルルームミラーも念の為交換となりました。
デジタルミラーはソフトウェア更新で問題は発生していませんでしたが、念の為交換ですね。見た感じは変化なしです。当たり前ですが・・・。
そしてバッテリー交換の効果は・・・まだわかりません。w
ただ先程運転した感じでは、バッテリーモニターに変化が。
信号が赤になったので停車してアイドリングストップ直後です。
バッテリー電圧は12.7V。かなり高いんです。
交換前は12.3Vくらいだったかな?
で、信号が青になった始動直前。
ここでもまだ12.4V。
結構長く止まっていたので、交換前だと12.0Vくらいになっていたはず。
わずかですが安定して電圧が高いです。
あと変化としては走行時に14.8Vとか電圧が上がらなくなりました。
アクセルオフ、もしくはブレーキ時には同様に14.7Vくらいまで上がるので、回生で充電しているときの電圧なんですかね?
交換前はアクセル操作で走行時にも電圧が高いままでした。
予測されるのはバッテリーが十分に充電されず、このため走行時にも充電しようとしていた、ということ。
今回新品のバッテリーに代わったので、充電量はMAX。なのでしばらく乗ってみないとわからないですね・・・。
ただ間違いなく変わっています。
まだ短距離しか試していないですが問題は発生していません。
このまま解決するといいんですが・・・。
Posted at 2021/06/30 20:25:17 | |
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