
発表されたもののまだ本国発売もされていませんが、EQBがIAAで展示されているようです。
うーん、やっぱりGLBのデザインのほうがあっているような。
スクエアフォルムに無理やりEQ顔を付けましたって感じなのが微妙です。
上の方から見ると全く違う車に見えるかも。
真横からのアングルですが、これがちょっと微妙で、明らかにGLBよちもフロントオーバーハングが大きくて不格好・・・。
個人的にオーバーハングが不必要に大きいのはあまり好きではありません。
そのためトヨタ、レクサスはデザイン的にはNGなんですよね・・・。
全長がEQBが4684mmということですから、リアが同じだとするとフロントは40mmほど伸びている計算。4cmくらいなんですけど、結構アゴ出てる・・・。
リアはワイド感がありますが、まあこれはこれでと言ったところでしょうか。
他のEQシリーズと合わせている感じですね。
内装はGLB準拠。変更点はないですね。
そして3列シートの設定があります。
ここが最大のセールスポイントかと。
このサイズのEVで3列シートSUVはテスラモデルYのみ。
気になるのはEQAと同様に床が上がっていないかということ。
記事を見るとEQBの室内スペックを見ると・・・
前席ヘッドルーム : 1035mm
後席ヘッドルーム : 979mm
3列目シート : 165cmの身長まで
こう見るとGLBは前席ヘッドルームは1069mmなのでマイナス34mm、後席ヘッドルームは982mmなのでマイナス3mm。3列目シートは169cm未満までです。
ここから考えるに前席が少し上がっているものの、後席はあまり変わっていません。
床面はちょっとわからないですね・・・。ラゲッジ容量がわずかに減っているので、やはり多少上がっているかも。
元々結構後席座面高は高いので、ある程度は許容できるのかもしれませんが、これは実車でないと確認できないかもですね。
日本発売はまだ未定ですが、入ってくるとは思います。
ただいつになるか・・・ですね。
Posted at 2021/09/11 19:05:28 | |
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