数は多くないですが、数あるEVからなんでiX3になったのか。
やっぱりある程度条件に当てはまるのが絞られたんですよね。
その条件というのが以下。
・嫁さんが運転するので今よりも極端に大きいものはNG。
全長で4700mm前後、全幅1900mm未満が必須な感じ。正直全幅は1850mmが理想。
・先進装備、快適装備はGLB以上であること。全車速ACC、レーンキープ、HUDは必須。
・視界の良い車高がある程度あるもの。1600mm以上。
・輸入車であること。(ウィンカーが反対になるのが嫁さんがイヤらしい)
・新CEV補助金で100%支給される、税抜840万未満であること。
この段階で実は結構絞られます。
メルセデス
・EQA
・EQB
BMW
・iX1
・iX3
アウディ
・Q4 e-tron
フォルクスワーゲン
・ID.4
ボルボ
・XC40 Recharge
実はテスラならモデルYですが、横幅が大きすぎてNG・・・。
プジョーやDSは先進装備で不満あり。ほかは価格が高すぎ、大きすぎ。
この中でBMWだけが渋滞時ハンズフリーがあります。
あと装備や性能とコストを比べるとiX1かな、といった感じ。
メルセデスはコスパでNG。EQB250でも822万円です。これで装備レベルを今所有のGLBやiX3に合わせると、フルオプションで105万円プラス・・・。それならiX3です。350だとなんと1000万円オーバー・・・。
で、iX1ならレザーにサンルーフ付けても41.3万円。元が698万円ですから739.3万円で済むんです。2列と3列の差があれど、iX1はEQB350に近い性能です。それで740万対1015万円・・・。その差なんと275万円。
それなのに装備はiX1が上です。ハンズフリー付いてますしね・・・。
アウディとワーゲンとボルボは気になって調べましたが、BMWと比較してメリット見えず、馴染みの営業もいるということでBMW一本に。
最後はiX1とかなり悩みましたが、フル装備だとiX3との価格差が123万円くらいあるものの、iX3は値引き可能でこの差が一気に縮まっていました。
それでもiX1が安く、取り回しがいので嫁さん的にはベストなんですが、決め手はiD8でした・・・。
iX1はiDriveコントローラがなくなり、操作はすべてタッチパネルになっているんですが、これが階層が深くてわかりにくい。
モード切替もすぐにはできず、地図の二画面表示などが不可。さらに動画再生も不可。
しかも近々iD9になるとの情報あり。あれ?iD8って地雷じゃね?と思った次第・・・。
個人的にはiD7はかなりいい感じだったので、iD8は馴染めませんでした。これが最大の理由。あとはiX3のほうが後席環境がいいことと静粛性が高いこと。まあここは車格ですね。
まあ値上げ後の922万円だったら買っていませんね・・・。
ギリギリ間に合った感じで、色とかも文句なしということで決めてしまった感じです。
そんな感じで決定に至りました。
Posted at 2023/04/24 23:17:06 | |
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