
電気自動車はランニングコストが安いと言われますが、本当でしょうか・・・?
ウチの場合は太陽光発電と併用でメリットあるかな?と思っていましたが、その太陽光はまだ補助金が下りずに設置できていないという・・・。
で、普通に急速充電した場合で考えてみます。
現在私が契約しているのは日産のZESP3です。
これは滑り込みで3年契約ができたので、プランはプレミアム10で、3年間は月額1650円となっています。
で、先日横須賀PAでの30分の充電結果は・・・
18.4kWhです。10分辺りだと約6kWh。
1650円で100分なので10分なら165円です。
27.5円/kWhですね。これ、実は家で充電するより安いんですよね・・・。
まあここは40kW機なので効率は悪いんでなんとも言えませんが、プレミアム10の場合は100分の充電が含まれているので、60kWh分の充電ができる計算ですね。
現在平均電費は5.5km/kWhといったところです。
送り迎えとかちょい乗りが多いので、この際に4km/kWh前後になっちゃうんですよね・・・。
で、掛け算すると5.5×60=330kmです。さすがにこれだと1ヶ月は厳しいですね・・・。
90kWくらいの急速充電器を使えれば2倍位は入るので、そうなれば1ヶ月もつかもです。
また、今のレギュラーガソリンが160円/lとすると、大体10分充電と1リッターが同じくらい。
そう考えると現在の電費だと5.5×6=33kmなので、リッター33kmのハイブリッド車とかなら同じくらいのコストになります。
そう考えるとプリウスと変わらないくらいかもです。まあ2200kgのミドルSUVがプリウス並みというのはすごいんですが。
ただこれはあくまで40kW充電器の場合です。
今の充電の仕組みって時間制なので、高速充電器ほどオトクなんですよね。
もし90kW機を使って2倍充電できたとしたら、10分で12kWh充電できるわけです。
そうなるとコスト的にはリッター66kmと同等。これは安いです。
またZESP3の付帯分だけで120kWh。うまくやれば1ヶ月乗れます。1650円で。
こうなると電気代は13.25円/kWh。家の電気代よりもはるかに安いという・・・。そりゃZESP3なんかも値上げしますね・・・。
まあEVの真骨頂は家充電ができてこそではあります。
寝ているうちにチャージされているイメージですね。急速充電はあくまでつなぎで、本来は家でチャージして目的地でもチャージが理想。
うまく運用できればストレスないと思うんですが、まだまだ試行錯誤ですね・・・。
こういった計画を立てるのが好きでないと厳しいかも。w
まあ全固体電池が出てどうなるかですね。
トヨタとかが言っている通りの世界(10分で1000kmチャージ)になれば一気に世界が変わると思いますが・・・。
Posted at 2023/06/20 22:00:32 | |
トラックバック(0) |
iX3 | クルマ