
今日はあえて普通充電器のあるイトーヨーカドーへ。
とりあえず普通充電器の使い勝手を試してみようと思っていつもと違うお店へ行ってみました。
このイトーヨーカドーは立体駐車場の1辺にズラッと普通充電器があり、4階と5階の2フロアで計44基も設置されています。
まあEV専用のスペースではなく兼用ですが、程よくエスカレーターから離れているためかそこまで混んでいない感じです。
ただこれ・・・ケーブル短すぎない・・・?
iX3だと前から停めてギリギリでした。
これってリーフしか想定していないんじゃ・・・?
まあ流石に速度は出ないですね・・・。
ここの充電器は予め充電器の番号を覚えておいて、エスカレーターの入り口にある機械で認証を取る形になっています。
パーキングの支払い機みたいなイメージですね。
時間を1時間、2時間、3時間から選んで充電開始できました。
時に2時間でやりましたが、結局は1時間7分くらいで買い物終了。
早く終わればそのままコネクタを抜けば終了するので、長めに設定しておけばいいかと。
最終的に充電量は3.1kWh。
正直ここまで運転してきた距離分回収できたか微妙な線でした。
しかし大きいのは時間制限がほぼないこと。
買い物とか食事とか30分で終わることはまずないですから、このくらい余裕がほしいです。
あと今のところまだZESP3で普通充電は無料なので、気軽に使えるのもいいです。
とりあえず繋いでおけばいいので。
問題はZESP3の普通充電が9月からは最大月に600分という制限が生まれること。
普通充電で10時間分って少なすぎです・・・。
3kW機だとたったの30kW分しかないんです。宿泊先とかで一晩充電したら終了です。
電気代の高騰が理由ではありますが、このあたり何とかならないですかね・・・。
まあ3年契約に滑り込めたので、しばらくは破格で使えはするんですが。
※9月改定後でも月1650円で急速100分、普通600分が含まれています。
急速で36kW、普通で3kWだったとしても60kWh+30kWhで90kWh分の電気料が含まれている計算なので、1650÷90=18.33円/kWhと急速をかなり低く見積もってもお得ではあるんですよね。(通常家の電気代でも30円/kWhはするため)
まあスキあらば充電って感じで運用していけば結構うまく使えそうな気がしました。
Posted at 2023/07/02 23:07:44 | |
トラックバック(0) |
iX3 | クルマ