
この3連休でちょっと大洗のアクアワールドまで行ってきました。
目的は下の子のすみっコぐらしツアー。
・NEXCO東日本のSA・PAスタンプラリー対応(守谷SA、友部SA)
・アクアワールドのすみっコぐらしコラボ
しかし、この日は上の子が朝イチで耳鼻科に行っていた関係で、出発がなんと12時・・・。かなりの強行軍となりました。
で、行きがけにSAによりつつ充電も。
友部SAはニチコンの新型90kW 機が設置されているので、早速充電。
これ、なかなかデザインがいいのと、まとめて複数台の充電器があるので待ちがないのがいいです。
ちょっとケーブルが短めなので取り回し注意かも。
行きの下りで入れたときはなぜか42kWくらいしか入りませんでした・・・。
そんなこんなでアクアワールドです。
到着はなんと15時30分くらいとすでに閉館まで1時間半でした・・・。
それでもこの混みよう・・・。駐車場入口もまだ並んでいました。
しかし無事すみっココラボも見ることができて、下の子はご満悦。
何気に水族館内はかなり混んでいました・・・。閉館間際なのに・・・。
帰りの上りの友部SAでも充電。
ここでは最初ウチを含めて5台も充電していました。
iXにリーフにプリウスPHEV、サクラとiX3ですね。それでも40kWくらいは出ていました。
で、30分後に移動しようとしたらなんと皆さんいなくなっており、待ちもいないのでおかわり充電。友部で夕食していたのでまだ子供が食べていたんでちょうどよかったです。
この時71kWを記録。2回目なので最後に出力が落ちてきていましたが、それでも20分で約23kWhと結構充電できました。
よし、今月のZESP3繰越分はなんとか消化したかもw
で、高速走行の結果ですが、80km/h未満で巡航していると電費は7km超えますね。
アップダウンにもよるのかもしれませんが、行き帰りの首都高区間で記録。
対して常磐道の110km/h区間で110出すととたんに悪くなり、5.5kmくらいまで落ちました。100km/hだと瞬間電費を見る限り6.2kmくらいですね。
これだけ違うとどうするかなぁといった感じです。
ACCは相変わらず優秀。レーンキープのハンドル操作がかなりグイグイ来るので、このあたりはメルセデスとのポリシーの違いを感じます。
しかし、とにかく静電式は楽ですね。ほぼ車任せで問題なかったです。
あとちょっとした発見。
BMWのACCには標識を見てその時の速度にセットする機能があります。
このとき、速度警告の設定をプラス5キロとかにしておくと。ACCの設定が5キロプラスになります。80km/h区間なら85km/hに設定される。
これ、何気に便利です。
通常道路の流れもあってACCはちょっと高めに設定したほうがスムーズなのと、スピードメーターの誤差で5km/hプラスくらいがちょうどいいので、個人的にはベストな感じです。
実際デジタルインナーミラーのGPS速度と比較するとほぼ制限速度でした。
ようやく使い慣れてきましたね・・・。
Posted at 2023/07/18 23:13:02 | |
トラックバック(0) |
iX3 | クルマ