
帰省2日目。この日から1泊で佐渡島へ旅行です。
実家からだと直江津港がそこまで遠くないので、ここからフェリーに乗る想定で今回は計画しました。
まずは上信越道で北上。
途中の妙高SAの50kW機で充電予定でした。このためSAへ。
駐車スペースはガラガラでしたが、充電スペースには先客が・・・。
仕方ないので充電スペース前に停めてトイレ等だけ済ますことに。
どうも充電スペースの方は認証機の前でスマホで調べ物とかしていて、どうもトラブっている感じ・・・。ゲストユーザーかな?とも思いましたが、全く充電が開始される気配もなく、もしかしたら充電器自体がトラブルだったのかも。
仕方ないので充電は諦めて進むことに。
実家→妙高SA
85km、1時間3分、84.7km/h平均、6.9km/kWh、70%→53%
そこで上越インターを下りてすぐにあるイオン上越店で急速充電器があるということで、こちらで充電&昼食にすることに。
この区間、ずっと下りで線形もいいため、とんでもない電費になっていました・・・。
妙高SA→イオン上越店
31km、24分、81.1km/h平均、14km/kWh、53%→50%
50%→67%
しかし!ここでもやはり前にサクラが充電中・・・。
やっぱり充電器1基だとどうしても順番待ちの可能性がありますね・・・。
先に家族に食べていてもらい、サクラの終了を待って急速充電開始。
しかしここでも問題が・・・速度が出ない!
ここって50kW機とアプリで確認できるんですが、24kWしか出ていません。
多分60Aくらいしか出ていなかった感じです。
このため17%しか回復せず・・・。
1年くらい前の口コミで同じように速度が出ないというコメントを見つけましたが・・・これって本当に50kW機でしょうか・・・?機械も小さいし実は出力弱いのかも。
まあこれだけあれば佐渡を回ってもお釣りが来るはずなのでそのままフェリーターミナルへ。
到着時にはすでに結構車が並んでいました。
列に車を停めて手続きへ。
往復で予約&支払済だったのですんなりと完了。
BEVのいいところはこういった屋外での待ち時間でもアイドリングせずにエアコン使い放題なので、気兼ねなく車内で待てるところですかね。
これ、今回の旅行で結構重宝しました。
イオン上越店→直江津港フェリー内
4.1km、12分、20.5km/h平均、3.8km/kWh、67%→65%
船はちょっと全体像が撮れず・・・。
結構大きいです。
ただ船内は寝る前提になっているのがちょっと疑問です。
フェリー自体は2時間40分の行程なので正直寝るまでもなく、2頭客室が絨毯席なのはいいとしても、1等室なども布団装備なのはいただけない。
正直椅子席があったほうがいいです。
新潟港からのフェリーは椅子席があったはずなので、ここは改善点に感じました。
で、佐渡に到着!
快晴で空がキレイです。
同時にとっても暑いです。w
小木港に入港。
ここからホテルのある相川地区まで車で移動です。
小木港→ホテル万長
37km、52分、45km/h平均、7.1km/kWh、65%→58%
宿泊ホテルは海沿いのホテル万長というところ。
(外観撮り忘れた・・・)
部屋は当初実家の親父も行く予定だったので広い露天風呂付きの特別室を取っていました。
ただ親父がキャンセルということで、そのまま家族4人で利用することに。
部屋の扉を開けたら広い玄関と廊下が。
正面が和室10畳のリビングスペース。左が洗面とトイレ、右の扉が洋室、奥の通路の先がお風呂です。
お風呂はこんな感じ。
最初に写真撮りそこねたので変える時に撮影したためお湯が溜まっています。
普通の内風呂も十分に広いです。
で、テラス側にたらい舟をモチーフにした半露天風呂が。
海が見えて非常にきれいなので、初日明るいうちに子どもたちと一回入りました。
客室からの眺めはこんな感じ。
佐渡の海は結構きれいで、日本海というともっと荒れているイメージなんですが、ここは透明度も高くていい感じ。
昔子供の頃に一度来たことがあるんですが、その時も同じような印象でした。
ただ海水浴ができるような砂浜は少ない印象。
とりあえず旅行1日目は移動で終了。
旅行2日目に続きます・・・。
Posted at 2023/08/13 10:19:16 | |
トラックバック(0) |
iX3 | クルマ