• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

GLBの装備について(運転支援機能)

GLBの装備について(運転支援機能)今回はアダプティブクルーズコントロール(ACC)を始めとする運転支援機能について。

GLBにはSクラス並みの運転支援、安全機能が搭載されていることを売りにしています。
今回CLAまでと異なり、MFA2プラットフォームで初めてレーダーセーフティパッケージが標準装備となりました。
これまでも結局は外せないオプションだったので標準でもいいと思いましたが・・・。

それを言うと今回まだオプションであるナビゲーションパッケージも未搭載の車は基本オーダーしかあり得ないので、標準でもいいくらい。
まあこれを標準化しちゃうとスタートプライスが上がりすぎると言う判断とは思うけど。

で、GLBに搭載される運転支援、安全機能は以下。
名前だけだと何の機能かわからない・・・。w

・アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)
alt

要するにACCです。これ、各社で同じACCと書いてあってもサポート範囲が違うのが困り物。
前車追従走行は基本として、停止までサポートするか、停止後再設定に再加速が必要か、停止後自動再発進可能かと言ったところでしょうか。
メルセデスのはその全てに対応します。
後に出てくるステアリングアシストと連動して、実は30km/hまでなら手放し運転が可能です。さらに高速道路上であれば停止後30秒まで自動再発進が可能です。(これがウチのS205では付いていない)

・アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)
alt

いわゆる自動ブレーキですね。
これもメーカーや車種によってサポート範囲が異なるのでややこしい・・・。
対車だけなのか、自転車は?人は?壁など障害物は?と、緊急ブレーキ対象が何かをどこまで判断できるか、が重要ですね。
メルセデスは全てOKです。

・PREーSAFE
・PREーSAFEプラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)
・PREーSAFEサウンド
alt
PREーSAFE系はよく範囲がわからないんですが、要は事故回避ができない場合の予防機能各種といった所と理解しています。
中でもPREーSAFEサウンドはメルセデスならではで、衝突時の衝撃音から耳を守るため、逆位相の音を発すると言うものですが、どのくらいの効果があるかは不明です・・・。w

・緊急回避補助システム
alt

緊急時にブレーキだけでなく、ステアリングによる回避行動もサポートするものです。
ボルボなんかでもアピールしてましたね。

・渋滞時緊急ブレーキ機能
alt

渋滞後部への衝突が避けられない場合、周りがステアリング回避可能か確認し、ダメならブレーキを作動させる、と言う所までやるそうです。

・アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)
alt

ミラーに付いているインジケーターで死角になりやすい斜め後方に車両等があるにも関わらず車線変更しようとした際にアラームを出します。
メルセデスの場合、停車時に3分以内にドアを開けようとした時も作動します。その際はドア部のアンビエントライトが赤くフラッシュしてちょっと焦ります。w

・アクティブブレーキキーピングアシスト
これ、よくわからないです・・・。

・アクティブステアリングアシスト
いわゆる車線維持機能です。白線や路肩を認識して車線中央をキープするように走行補助します。
ただメルセデスの場合、ステアリングトルクで手放しを検知しているらしく、長い直線だった場合に手放ししていないのに警告が出ることがあります・・・。
BMWはステアリングの触感センサーなので手を添えていればOKなので、そうして欲しいなーと思いますね。

・アクティブレーンチェンジアシスト
alt

ウィンカーを出せば後方の安全を確認した上で自動的に車線変更を完了します。
これ使うかなぁ、と思ったんですが、案外使えましたね。

・アクティブエマージェンシーストップアシスト
alt

ドライバーに異常があった際に警告に反応がなければ自動的に路肩に寄せて停止し、通報するシステムです。現行Eクラスからの機能だったと思いますが、当時すごいなと思いましたね。

・ドライブアウェイアシスト
alt

最近よくある踏み間違い防止機能です。
メルセデスでも付いてたんですね。今回初めて知りました。

・リアクロストラフィックアラート
alt

駐車スペースからバックで出る際に車が接近してきたらブレーキする機能です。

・トラフィックサインアシスト
alt

カメラで標識を認識してメーターパネルやHUDに表示できます。
制限速度を何キロ超えたら警告する、と言った設定ができるようです。

何だかマニュアルみたいになっちゃいましたが、とにかく思いつくものは何でも対応している感じです。
こうした技術は日本が強いと思っていましたが、ようやく各社追いついてきた感じに見えます。
アイサイトがすごいとか、緊急ブレーキ搭載とか言われますが、確かにアイサイトは当時凄かったと思うのですが、ステレオカメラだけでは限界もあります。
プロパイロットも鳴り物入りでしたが、1.0はシングルカメラでここまでできると言ったもので、制御はまだまだと言う印象。2.0でレーダーセンサー等と組み合わせて良くなった感じかと。
どうも日本車の場合コスト対効果を重視するのか、赤外線センサーを使うとかカメラだけでとか、コスパはいいけどベストではない、と言う状況が続いていたように思えます。

今後は変わってくると思いますが、自動運転に至るこの辺りの技術は非常に興味があるので個人的には重視ポイントです。
そう言った意味でもGLBはビンゴだったともいえますね。


Posted at 2020/07/11 16:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年07月10日 イイね!

今のS205とGLBを比較してみる

今のS205とGLBを比較してみる今乗っているCクラスワゴン(S205)と比較してGLBはどうなのか?
Cから変える必要があるの?という部分について書きたいと思います。

alt


alt


まあ一番の理由は7人乗りであること、なので選択肢はないんですが・・・。
それを言ったらおしまいなので、検証してみます。

まずウチのS205は前期型最終型の220dローレウスエディションです。
このため安全装備などが一部現在のCとは異なります。

【GLBにすることで失うもの】

・エアサス
 → 乗り心地に影響ありと思われるがどうか。高速では硬くしたりできたのは良かった。
・エンジンパワー
 → OM651型なので2.2リッター170ps/400Nmのバージョンではあるけど、−20ps/−80Nm。車両重量はほぼ同じなので単純にパワーが下がるがどうか。
・ハンドルの電動調整機能
・DVD再生機能

【GLBにすることで得るもの】

・3列シート
・安全装備強化
 → 衝突回避系が全般的に強化
・運転支援機能強化
 → ACCの自動再発進対応、レーンチェンジングアシスト
・液晶メーター
 → ハイテク大好きです
・レザーシート
・ヘッドアップディスプレイ
・360°モニター
・ハンズフリーテールゲート
・助手席メモリー付きパワーシート
 → 前期型はレザーエクスクルーシブPを付けないと助手席は4Wayに留まる
・MBUX
・アンビエントライトの64色化
・ワイヤレスチャージング
・後席スライド&リクライニング

こうして列挙するとわずか3年とはいえ装備レベルはGLBが勝る。
そもそも運転支援機能などは常に最新が搭載されるので後発有利な部分はある。
(現に現行Cクラスならこの差はグッと縮まりむしろ逆転する)

で、多分購入価格はまだGLBのが安い。
(S205はかなり値引きしてもらったにも関わらず)

ただやはりエアサスは大きいと考えています。
街乗りの乗り心地と高速時の設置性を両立可能です。
エンジン性能も単純に下がりそうなので不満が出るかどうか。(これはあまり飛ばさないので十分と考えていますが)
根本的なところでプラットフォームの違いが感じられるほどか。
FFとFRは差を感じられる気はしますが、MBはBMWほど前後重量配分に優れているわけではない(特にOM651の220dは結構フロントヘビー)ので、どうかなぁ・・・。

とにかく早く試乗したいですね。

ちなみにディメンション的には、

Cクラスワゴン
 全長:4730mm、全幅:1810mm、全高:1450mm、WB:2840mm
alt
(上記は欧州仕様車で若干誤差があります)

GLB
 全長:4635mm(−96mm)、全幅:1835mm(+25mm)、全高:1700mm(+250mm)、WB:2830mm(−10mm)
alt
(こちらも誤差あります)

こう見ると高さ以外ほとんどサイズ感は変わらないかと。
しかもミラーtoミラーは2020mmで同じです。

ディメンションで面白いのはフロントオーバーハングの違い。駆動形式の差が出ていますね。WBはほぼ同じなのでCはリアオーバーハングが長いです。
フロントドアの前端と前輪の位置関係に注目するとわかりやすいですね。FRはエンジンが縦置きなのでどうしても居住性に犠牲が出ています。

また全高の割にシート天井高はあまり差がないのも面白いです。
全高の差は250mmもあります。最低地上高はCが120mmと低く、GLBは200mmと80mm高いです。ということは普通はシート天井高は170mmは差があってもいいはず。(そう単純ではないですが・・・)
おそらくCはかなり足を投げ出すような感じなので、座面高が低いのだと思っています。
GLBはよりアップライトに座らせることで前後の余裕を稼いでいるのかなーと。
まあSUVは常識ですね。

ともかく机上の空論なので、やっぱり実際に比べてみたいところ。
週末GLBは展示はしているようなので、また確認してみます。


Posted at 2020/07/10 22:45:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年07月09日 イイね!

GLBとGLAの違いについて

GLBとGLAの違いについて週末にGLAの試乗ができることになったので、ちょっと調べていたんですがその違いでちょっと気になったのでつらつら書きます。

まずGLBとGLAはどう違うのか?
個人的にわかっている範囲で列挙します。

・WBが違う(GLBは100mm長い)
・全長が違う(GLBは225mm長い)
・全高が違う(GLBは80mm高い)
・3列シート
・デザインコンセプト(GLBはボクシーで背が高い)

ここでダイムラーメディアのサイトから詳しいシートディメンション図があったので並べてみます。

GLB
alt

GLA

alt

多少の誤差もあるのだと思いますが、注目すべきは後席の高さです。
GLBのほうが37mm高い設定になっています。(GLBの図は5シート版なのでもしかしたら違うかもしれませんが、感覚的にも後席座面は高いです)

そしてフロントオーバーハングは共通でリアオーバーハングはGLBのほうが長くなっています。
個人的にはGLBの同じくらいのバランスのほうが好きですね。

あとラゲッジの高さもGLBが48mm高いので、荷物の出し入れはGLAのほうが楽かもしれません。ちなみに最低地上高は202mmで共通です。
こうしてみるとGLBが結構従来のMFA2プラットフォームでは特殊な存在と思えます。

ここでBクラスのディメンション図を見てみます。
alt

これ、ほぼGLAと同じなんですよね。フロントオーバーハング分だけ全長が違うくらい。
驚くべきは後席の高さ方向。数値だけだとBクラスのほうが余裕があります。実際は乗り比べないとわかりませんが・・・。GLAの方が広いと思ってました。
GLAはBクラスの利便性にSUVの走破性をクロスオーバーした、という感じでしょうか。

ちなみにインテリアの比較。(すべてブラックのレザーエクスクルーシブ)
GLA
alt

Bクラス
alt

GLB
alt

ちなみにGLAとBクラスの写真は貼り間違えではないです・・・。
うーん、もう少しGLAはいじってくれても良かった気が。💦
SUVイメージということでGLBと同じで良かったんじゃと個人的には思います。

現行のBクラスはかなりスポーティに仕上げてきていて、スポーツワゴン的なコンセプトになっていて完成度が高いです。
GLAはこの利便性をそのまま引き継いでいると考えていいですね。
GLBはそういう意味ではそこからさらにいじってみました、といった感じなのかと。
(WB伸ばして3列目くっつけたら必然的にサイズアップといった感じ?)

余談)
そして上の写真を探して見積もりシミュレーションしていたらAクラス系でノーマルのレザーエクスクルーシブパッケージが欲しかったら250しかないことに気づきました・・・。セダンとか180や200dでニーズありそうなのに・・・。
Posted at 2020/07/09 12:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年07月08日 イイね!

GLBの装備について(ヘッドアップディスプレイ)

GLBの装備について(ヘッドアップディスプレイ)今回ぜひ欲しかった装備、それがヘッドアップディスプレイです!


GLBのヘッドアップディスプレイはCLAと同じものだとすれば非常に多機能です。
先日CLA250をお借りした際に色々試してみましたが、コレは欲しいなと思いましたね。

表示領域が横並びに3つに分かれており、それぞれをステアリングのタッチコントローラで設定することができます!

設定項目は全て覚えていませんが・・・3つの領域には表示できる項目が決まっており、それらを組み合わせて表示することが可能です。
ナビ情報は交差点案内など、スピードメーターやクルーズコントロールの設定状況、認識した標識の表示、メディア情報の表示、燃費計、Gセンサーなどなど・・・。
とにかくほとんどの情報をフロントウィンドウに表示できると考えていいかと。

個人的には瞬間燃費計が表示できるのが良かったですね。
メーター内表示も可能ですが、視線移動があるので注意力散漫になりますので、HUDで表示してあると便利です。w
カラーで解像感も高く、見やすいのもいいですね。

GLBではアドバンスドパッケージを付けることで装着可能なのですが、このアドバンスドパッケージ装着車が少ない!
要はフルオプションの個体にしか付いていない感じなんですよね・・・。
個人的にはナビP+AMGライン+アドバンスドPの構成がベストだったんですが、そんな個体は存在せず・・・。
結局ナビP+レザーエクスクルーシブP+アドバンスドP+サンルーフとなりました。

実はナビP+AMGラインの個体なら8月納車確定(うまくいけば7月)だったんですが、悩んだ結果ヘッドアップディスプレイを取りました。このため納車が遅れ、S205の車検切れとのギリギリの戦いになっていたのですが、昨日の思いもよらない営業氏からの提案で7月登録が確定。結果的にうまく行きました。

同じ理由でGLB250もNG。こちらもなぜかヘッドアップディスプレイを付けられない(当初は標準装備だったように見えるが、途中で削除された・・・?)ので。(それ以前に価格が・・・)

これまでHUDは付けたいと思ってもなかなか縁がなく。X3では余計なものも付いてきて諦めましたし、Cワゴンでは当時HUDのパーツが入手難ということで設定が一時消えていたり・・・。
ついに入手できそうなので楽しみですね。
Posted at 2020/07/08 18:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年07月07日 イイね!

営業からの提案

営業からの提案なんと!今日担当営業から電話があって、「ポーラーホワイトなら同じ装備内容で今月登録できます!ベージュ内装です!」と来ました。

alt

あれ?リストになかったよね?と思ったら、どうもジャパンの方から回ってきた個体らしく、早いもの勝ちらしい。

alt

実はウチは白黒以外が好きなので、ここで一番の問題はポーラーホワイト。
とはいえ、今のは黒だし、前のX3は白。(どちらも在庫の都合上・・・)

嫁さんもこのあたりに難色を示したけど、なぜか無償色だから71,000円安くなるで納得。w
内装色はどうでもいいらしい・・・そうなのか。w

個人的には今月登録だと30万円補助が使える点。
実はディーラー施策で7月登録までの条件で抽選していたものにダメ元で申し込んで当選していた。(GLBが8月以降になった時点ですっかり忘れていた・・・)
コレはでかい。

しかもベージュ内装。
alt

茶色ではないけど社内がツートーンになって明るくなり、かなりイメージが変わる!(汚れを気にしなければ)
今回のベージュはよく見ると床と天井はブラックのまま。ダッシュボードは上半分が黒でした半分がベージュのツートーンになる模様。BMWとかだと床もベージュになって汚れが気になる仕様だったけど、これならいいかも。
あと、多分レア。w

で、変更しちゃいました!
登録7月で納車は8月上旬予定なので200dとしては早めかと。
S205の車検も間に合い、夏休みにも間に合うのでウチとしてはベスト。
外装色はマウンテングレーがいいけど・・・安くなって早くなるなら・・・妥協できるかな。

あとうちのディーラーでは今週末からのフェアでGLAは試乗可能になるらしいので、都合をつけて行ってきたいと思います。
その際査定させてくださいとか言ってたので、いきなり納車が前倒しになってバタバタですね。嬉しいバタバタですが。
おそらく契約関連も進めないといけないので、お金用意せねば・・・。💦


Posted at 2020/07/07 17:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | GLB | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation