
最近なかなか出かけることもなくて、ネタ枯渇気味です・・・w
今週末の4連休は色々ある予定なので、それまでの繋ぎで・・・。
私は今のGLBで11台目車になります。
今回は車選びと生活スタイルがどうだったか振り返ってみようかと。
・トヨタ サイノス(115ps、5MT)
最初は中古の小型クーペでした。一応2+2。
MT車に乗りたくて買いましたが、大学時代なので結構乗り回していましたね。
一人暮らしでしたし、夜中でも気ままに乗っていた気がします。
自由の象徴。w
・日産 セフィーロワゴン(190ps、4AT)
10thアニバーサリーという特別仕様車。当時名機であるVQエンジン搭載車。V6の2.5リッターエンジンでした。そういえばVQ20DEというのもあって2リッターV6というのもあったんですよね・・・。
大学時代にお金貯めて初めて新車で買いました。MTで渋滞がきつくなってATでまったり乗れる車に。心境の変化。w
思えばこの車が最も全長が長いかも・・・4800mmありますね。
・日産 スカイライン(215ps、4AT)
当時こんなのスカイラインじゃないと言われたV35型。
試乗でフラットライドの文句通りのステアリング安定性に一目惚れで購入。当時会社の寮生活でそこそこ余裕があったとはいえ、給料日前に貯金がなくなった車。(翌日給料日で復活w)
初めてDVDナビ搭載車。初めてFR。でした。形は色々言われていますがGTカーとしての性能は高かったと思います。会社の同期とよく遠くまでスキーへ行ったりしてました。
独身時代の旅が多い時代。
・マツダ RX-8(250ps、6MT)
スポーツプレステージリミテッドという限定車。当時マツダの新人社員が販売研修できていて値引きしてもらったものの、あとから店長に泣きつかれた経緯ありw
これ、今でも乗りたい・・・。すごく楽しい車でした。最後のロータリー車。
これにキャリア付けてスキーへ行ってました。浮いてたようなw
駐車場で雪が積もって埋まり、その場でスリップ回転したのはいい思い出です。w
ちなみにこの頃今の嫁さんと出会ってます。そんな時代。
・マツダ CX-7(238ps、6AT)
嫁さんと結婚することになり、AT限定の嫁さんも運転できるよう買い替え。
だけどあとから分かったんですがこれの4WDはいいんですがFF買ったんですよね・・・。これがトルク抜けがひどくて首都高が怖い車でした・・・。
上の子が生まれるとあって嫁さん実家と行き来した車だったので、ちょっと怖くてすぐ買い替え。最も短かった車ですね・・・。初めてのACC搭載車でした。
このあたりから家庭的に。
・BMW 325iツーリング(218ps、6AT)
初めての輸入車。嫁さん実家がボルボだったこともあり、初めて輸入車ディーラーへ。最初はワーゲンとかミニとか見ていたんですが、ちょっと奮発で買ったベビーカーが大きくて入らず・・・。ミニの隣のBMWで3シリに試乗したらダメでしたね・・・w
なんだかどんどん上のグレードになって最終的にはE91のLCIモデルでシルキー6搭載車。最後の直6NA搭載車ですね。
嫁さんも絶賛のハンドリング性能。交差点を曲がるだけでも違う。使い勝手もいい。大きさも手頃。これまたいい車でした。
ここで久々に車検を通しています。子供ができて家族旅行が多くなった頃。
・BMW 120i(170ps、8AT)
嫁さんの実家へ同居することになり、駐車場事情からハッチバックへ切り替え。
こちらも最後のFRの1シリーズになりましたね。F20型です。
子供が小さかったから大丈夫でしたが後ろ狭いですね・・・。今も嫁さんの実家で所有中なので乗ってみてびっくりです。
でもこれもハンドリング良く、なかなか楽しい車です。
周りの環境を優先していた時期ですね。
・BMW X3(190ps、8AT)
二人目が生まれることになり流石に1シリでは狭いということで買い替え。
駐車場にも慣れてきたので多少大きくてもいいかと。そしてACC復活です!
F25のLCIモデルです。車内も広くてSUVの余裕、初めてのクリーンディーゼルでその経済性と性能に感動、濃い茶色のレザーにパールホワイトというなかなか贅沢仕様な車でした。家族が4人になって余裕を求めた車ですね。
・スマート フォーツー(84ps、5AT)
この頃出張が多くて駅や空港へ行くために足車が欲しくて購入。初の2台目。
でも結果として嫁さんの足車に。軽自動車よりも遥かに短い全長で駐車場とかでの取り回しが抜群でした。なにげにRRというレイアウトで案外走りもおもしろい車です。
結局そんなに距離も走らず売却。二人乗りがちょっとうちに合わず・・・。
・メルセデス Cクラスワゴン(177ps、9AT)
前車。S205型のクリーンディーゼル仕様。
メルセデスの高度な運転支援機能は安心感があって長距離クルージングも苦になりませんでした。
ローレウスエディションで標準でサンルーフがついていました。これも当時特別仕様ですね。特別仕様好きだなぁ・・・w
下の子が小さくてなんとかなっていましたが、手狭になったのと両親を乗せる機会が出てきそうなので3列シートを探し、GLBへ。
段々パワーはほどほどでユーティリティ性を重視するように。w
一人のときは結構走りを重視して車を選んでましたね。MTも定期的に乗りたくなってました。
パワーも徐々に上がっていましたが、ディーゼルになって実用域のトルクとミッションのトータル性能を意識するようになりましたね。
子供が大きくなって独立し始めたらどうなりますかね・・・?
その頃はEVでしょうか?自動運転はまだかな・・・。車選びってその時その時の生活スタイルを反映しますね。
またRX-8みたいなのに乗りたい・・・w