
普段もたまにあったので気になってはいましたが、今日は雨ということもあって顕著にわかったので書いておきます。
どうも立体駐車場とかのコンクリート床の屋内駐車場で、右左折するときにハンドルを目一杯切ると右左折中にゴッと振動とともにタイヤが反発して跳ねたような現象が起きます。
これ、多分ハンドルを切っていて横に力がかかり、タイヤが横滑りのように戻ろうとする現象だと思うのですが、メルセデスって顕著な気がします。
Cワゴンでも同じような感じはあったんですが、GLBは更に顕著ですね・・・。
おそらくですが、メルセデスの車って車格の割に最小回転半径が小さい(小回りがきく)ことが多いのですが、これは要するにハンドルの舵角が大きいということだと思うので、よりタイヤのサイドウォールにかかる横向きの力が大きいということなんだと思うんです。
だからこうした現象が起きやすいのかなぁ、と。
さらにGLBの場合ウチのはノーマルなので18インチでサイドウォールが厚いこともあって、より歪みやすいのかなとも思っています。
さらにFFですから進行方向に力が分散するため、横方向の力が逃げることもあって限界が低いとも考えられます。
なので、今日はかなり頻繁に「ゴッ」ってなってましたね・・・。
これ250とかだと20インチですからマシなのかも。
CワゴンもAMGラインということもあってサードウォールは薄めでしたし、FRなので坂道でのフルステアといったシーン以外はそこまで振動が出ることはなかったです。
わかっていればなんてことはないんですが、知らないと「なにか踏んだ?」「ぶつかった?」「壊れた?」とか思ってしまうかも・・・。
Posted at 2020/10/17 20:41:24 | |
トラックバック(0) |
GLB | クルマ