• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

超小型EVってなんか良くないですか?

超小型EVってなんか良くないですか?トヨタが超小型EVを突如発表しました。
ただし自治体や特定法人への限定販売らしいですが。

alt

しかし注目は165万円からという価格。
航続距離を150kmと抑え、乗員を2人乗りとし、最高速も60km/hまでとかなり非力。
ただ2490mm×1290mm×1550mmとかなりコンパクト。
スマートKすら下回るサイズ感です。

個人的にこのくらいの割り切りがあっていいと思うんですよね。
完全にシティコミューターの位置付けで2代目需要を満たせるものだと思います。

欧州ではこういったコンセプトの車、結構あるんですよね。
代表的なのはもちろんスマート。こちらは今後EV専用ブランドとして展開するようなことを言っています。

alt

こちらのサイズは2695mm×1663mm×1555mmというサイズ。
最近のスマートは全幅が普通車並みになっていますね・・・。欧州の高速走行を想定するとそうなるんでしょうけど。
その証拠に最高速度は130km/hまでを想定しているそうです。

あとはフィアット500もEVになっていますね。

alt

こちらはイギリスでの価格換算で約272万円からという価格。
最高速度も135km/h〜150km/hとやはり高速走行までをこなします。
航続距離は下のモデルで約240km。

ちなみにシトロエンもEV「アミ」を出しています。

alt

こちらもかなり小型なモデルです。
こちらは2410mm×1390mm×1520mmとコンパクトでなんと航続距離は70kmと相当割り切っています。

今後こうした2代目需要のEVは注目だと思います。
この航続距離と性能でいいならEVのネガが少ないと思いますし、手軽に街乗り車が欲しい場合に有効だと思うので。(たまにしか乗らない人が自宅で充電できるのはいいと思うんですよね)
Posted at 2020/12/26 22:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2020年12月25日 イイね!

点検完了・・・ですが

点検完了・・・ですが6ヶ月点検から戻ってきました。
色々と気になるところは伝えていたんですが、結果は以下。

・オートブレーキホールドが効かなくなる
 → 再現できず原因不明。とりあえず様子見に。

・デジタルミラーの表示不良
 → こちらは交換に。ただ部品がなく1年点検時の交換となりました。

・緊急ブレーキの誤動作
 → ソフトウェア対応。アップデートで対策したらしい。

・左ミラーが閉まらない時がある
 → こちらもソフトアップデート対応。

とりあえず半分は未解決ですね・・・。
特にブレーキホールド不良はちょっと怖いので症状を改めて伝えて、また何かあったら対策することに。

いやー、しかし改めてGLBに戻ると乗り心地いいですね・・・。
先日スタッドレス化でさらに良くなっていたので、C43と比べると雲泥の差です。
エンジンパワーも必要十分で、神経質な操作は必要ないから、なんだか運転していてすごくホッとしました・・・w

Posted at 2020/12/25 22:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年12月24日 イイね!

C43 AMGの試乗レビュー

C43 AMGの試乗レビュー今日はクリスマスケーキ、およびチキンなどを買いに代車のC43で走ってきたので、その印象を。

正直足回り硬すぎませんかね・・・?
個人的にはちょっと厳しめでした。
後ろの席は顕著らしく、かなり細かいコツコツを拾っていたらしいです。
それ以上にロードノイズがひどい・・・。こんなにうるさかったっけ?

alt

C43はAMGとしては控えめな外観です。
それでも黒いミラーカバーやリアの4本出しマフラーなどは厳ついですが。w

ごく低速時にハンドルをフルで切るとガコっと衝撃が・・・。
一瞬パンクしたのかと思いましたがそんなことはなく、これってタイヤが低扁平だからなんですかね・・・?だとしたらいちいちこれだと普段乗りではイヤですね・・・。

道中路面ギャップをかなり拾ってしまう感じなのはタイヤの影響もありそう。
サスはしっかり動いている感じはするんですよね。それなのにタイヤが細かいギャップを伝えてしまっている感じ。ロードノイズもタイヤの影響では・・・?

alt

タイヤはダンロップでした。フロント225/40 R19、リア255/35 R19というサイズ。
低扁平タイヤですが、これが微妙な乗り心地の悪化の原因な気が。
個人的にはそれなら別にホイール大きくなくてもいいです。w

さらに燃費がひどい・・・。
高速も走ってみましたがそれでも8km/lレベル。街乗りだと丁寧に走っても5km/l・・・。
まあ気にしちゃいけない車なんでしょうけど。

alt
アクセルやブレーキも過剰な印象ですね。コントロールが非常に難しい。
かなり気を使わないと街乗りではガックンガックンします。
高速走行時も路面ギャップでちょっと過剰な挙動をする感じ。硬いと言うか跳ねてる・・・?コンフォートモードだと固くて収まりが悪く、スポーツだと硬すぎて跳ねる印象でした。

エンジンパワーは十分すぎますね。
上り坂だろうがどこからでも加速がストレスなくできます。
だけどあっという間に目標速度に達するので使い所は少ないかも。
ストッピングパワーも優秀ですが、優秀すぎてカックンブレーキになりがちですね。

個人的には・・・うーん、という感じ。
もう少し上質な乗り味を期待したんですが、こんなもんなのかなぁ・・・?
正直魅力はパワーとブレーキ、高速域でのコントロール性でしょうが、これってほぼ使う機会がない。私には必要ないですね。

GLBが帰ってきてちょっと乗りましたが、すごくホッとしました・・・w
私にはこれくらいがいいです。w

去年GLC43を借りた時はここまでの印象はなかったんですが・・・。
(燃費は同じく悪かったですがw)
正直個人的には不要でした。
あのストレスのない加速感は魅力ありますが、それなら6気筒ディーゼルとかEVでいい気がします。

かなり酷評ですが、たぶん私に合わないんでしょうね・・・。
ただGLCがそこまでではなかったので、やっぱりタイヤのサイドウォールの厚さがキモな気がします。C43もこのセッティングなら18インチの方がいい気がしました。
GLB35とかならもっとマイルドになりそうなので、こちらも試してみたいですが・・・。
Posted at 2020/12/24 20:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2020年12月23日 イイね!

代車来ました

代車来ましたGLBは6ヶ月点検で現在入院中です。
オートホールド不良や緊急ブレーキ誤動作、デジタルミラーの表示不良など諸々対処して貰う予定。

で、代車がこれです。
alt

C43 AMGです!
まだ暗いときしか乗れていないので写真が暗い・・・。
本物のAMGのエクステリアは迫力ありますね。色はイリジウムシルバーでインテリアは赤レザーという組み合わせ。

昨年夏休みのときにシェアカープラスでGLC43 AMGはお借りしているんですが、今回はCクラスセダンです。久々にセダンに乗りました・・・。

で、今回はマイチェン後のCのクラスということで、以前乗っていたCクラスワゴンとは結構変わっています。
まずヘッドライトの中が変わっていますね。LEDの個数が増えたはずです。

alt

インテリアでは液晶になったメーターが目を引きます。
ただこれはオプションだったはず。AMGはさすがに標準だったと思いますが。
あとはセンターモニターがワイド液晶に。
ステアリングも最新のタッチセンサー付きのものに変わっています。
でもCOMANDコントロールのままなんですね・・・。久々に使ったらうまくUIを操作できませんでした・・・。

alt

メーターですが、これ、前期型のメーターナセルにそのまま組み込んだ形なんですよね。
サイズもEクラスと同等の12.3インチだったかと。メーターがGLBよりデカいです。

そしてなんとこの車おろしたて・・・。まだ250kmくらいのオドメーターでした。

alt

こんな画面もありました。AMGならではですかね?

しかしGLB世代とはやはり少し違いがありました。
前に試乗したEQCと同じくメーターの左のスピードメーター表示は固定で、表示内容を変更不可です。
また、センターもしくは画面全体での地図表示ができません。
地図は左部分で表示を選択することは可能ですが、このあたりの自由度はGLBの方が上ですね。

ちなみにセンターモニターもタッチパネルに非対応。
UIも異なるもので、COMANDコントローラーに合わせて左右方向か上下方向のどちらか一方のみのメニューになっていますね。
だけど地図はこちらのほうがGLBよりも見やすい気が。

そういえばAMGでも43だとシートベンチレーターは付かないんですね・・・。

とりあえず明日も乗る予定なので、乗った感じなどは明日レポートします。
Posted at 2020/12/23 21:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2020年12月22日 イイね!

ついに新東名が120km/hに!

ついに新東名が120km/hに!本日から正式に新東名が120km/h制限になりました!
まあ試行期間ということで実施はしていたものの、正式になると感慨深いですね・・・。長らく高速といえば100km/hだったのに。

しかも今回は御殿場JCTから浜松いなさJCTまでのほぼ静岡県全域と恩恵は大きいです。
全長145kmとのことで、これまで100km/hだと1時間半くらいかかっていた区間が1時間12分ほどになります。まあ15分程度ではあるんですが。

まあこれ以上に大きいのがこの区間が全線6車線化されたことですね。
これまでの新東名は余裕があるのに開放されているのが4車線分だったので、トラック並走で通せんぼ状態が結構あったので・・・。
あれ、なんとかならないですかね・・・?
というか今後新東名の追い越し車線には出ないでもらいたいところ。たまに3車線でも追い越し車線まで出てくるのがいますが、これは大迷惑!
元々リミッターが効いて90km/h程度しか出せないので、今回120km/hになると速度差がかなりになります。本来なら禁止すべきかと・・・。
2車線で、というなら言い分はあるのだと思いますが、3車線なら走行車線のみで完結すべきですし、そもそも追い越しは速やかに完了するのが前提なので、いつまでも並走しないといけない状況がわかっているのに追い越しを仕掛けるのはどうなんでしょうか・・・?

今回は普通車との最高速度差が40km/hもあるんですから自重して欲しいところです・・・。

どこかで一回走ってみたいなぁ、とは思っていますが、いつになるかなぁ・・・?
Posted at 2020/12/22 20:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路 | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation