
今日はクリスマスケーキ、およびチキンなどを買いに代車のC43で走ってきたので、その印象を。
正直足回り硬すぎませんかね・・・?
個人的にはちょっと厳しめでした。
後ろの席は顕著らしく、かなり細かいコツコツを拾っていたらしいです。
それ以上にロードノイズがひどい・・・。こんなにうるさかったっけ?
C43はAMGとしては控えめな外観です。
それでも黒いミラーカバーやリアの4本出しマフラーなどは厳ついですが。w
ごく低速時にハンドルをフルで切るとガコっと衝撃が・・・。
一瞬パンクしたのかと思いましたがそんなことはなく、これってタイヤが低扁平だからなんですかね・・・?だとしたらいちいちこれだと普段乗りではイヤですね・・・。
道中路面ギャップをかなり拾ってしまう感じなのはタイヤの影響もありそう。
サスはしっかり動いている感じはするんですよね。それなのにタイヤが細かいギャップを伝えてしまっている感じ。ロードノイズもタイヤの影響では・・・?
タイヤはダンロップでした。フロント225/40 R19、リア255/35 R19というサイズ。
低扁平タイヤですが、これが微妙な乗り心地の悪化の原因な気が。
個人的にはそれなら別にホイール大きくなくてもいいです。w
さらに燃費がひどい・・・。
高速も走ってみましたがそれでも8km/lレベル。街乗りだと丁寧に走っても5km/l・・・。
まあ気にしちゃいけない車なんでしょうけど。
アクセルやブレーキも過剰な印象ですね。コントロールが非常に難しい。
かなり気を使わないと街乗りではガックンガックンします。
高速走行時も路面ギャップでちょっと過剰な挙動をする感じ。硬いと言うか跳ねてる・・・?コンフォートモードだと固くて収まりが悪く、スポーツだと硬すぎて跳ねる印象でした。
エンジンパワーは十分すぎますね。
上り坂だろうがどこからでも加速がストレスなくできます。
だけどあっという間に目標速度に達するので使い所は少ないかも。
ストッピングパワーも優秀ですが、優秀すぎてカックンブレーキになりがちですね。
個人的には・・・うーん、という感じ。
もう少し上質な乗り味を期待したんですが、こんなもんなのかなぁ・・・?
正直魅力はパワーとブレーキ、高速域でのコントロール性でしょうが、これってほぼ使う機会がない。私には必要ないですね。
GLBが帰ってきてちょっと乗りましたが、すごくホッとしました・・・w
私にはこれくらいがいいです。w
去年GLC43を借りた時はここまでの印象はなかったんですが・・・。
(燃費は同じく悪かったですがw)
正直個人的には不要でした。
あのストレスのない加速感は魅力ありますが、それなら6気筒ディーゼルとかEVでいい気がします。
かなり酷評ですが、たぶん私に合わないんでしょうね・・・。
ただGLCがそこまでではなかったので、やっぱりタイヤのサイドウォールの厚さがキモな気がします。C43もこのセッティングなら18インチの方がいい気がしました。
GLB35とかならもっとマイルドになりそうなので、こちらも試してみたいですが・・・。
Posted at 2020/12/24 20:49:12 | |
トラックバック(0) |
メルセデス | クルマ