• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2020年12月11日 イイね!

ディスカバリースポーツの2021年モデル

ディスカバリースポーツの2021年モデル
ランドローバーのディスカバリースポーツの2021年モデルが発表されました。


変更点はエンジンのマイルドハイブリッド化やディーゼルエンジンの出力アップですね。

ディスカバリースポーツは数少ないGLBの競合車ですね。
全長4,610mm×全幅1,905mm×全高1,725mmとほぼ同サイズです。
このボディサイズで3列7人乗りが選択可能です。

今年の2月に試乗しましたが、3列目はGLBのほうがいいです。
ディスカバリースポーツは足もとになぜかドリンクホルダーがあったりと、ちょっと狭いです。
しかし2列目は最後端にするとディスカバリースポーツのほうが若干広いかも。

乗り心地はディスカバリースポーツのほうが重厚というかどっしりした感じですね。
2トン近い車両重量が影響していると思います。
このためディーゼルでも燃費はいまいちなんですよね・・・。
GLBのほうが運転している感覚が強く、私としてはこちらのほうが好みですが、ディスカバリースポーツはラグジュアリーな味付けですね。

先進装備は結構ランドローバーも頑張っています。
ただステアリングアシストをつけようとするとフルカスタマイズしかないですね。通常はACCしか付かないドライブパックとの組み合わせになっているかと。
オートブレーキホールドはメルセデスと同じブレーキを踏み込む方式で使いやすいです。

液晶メーターで地図の表示も可能です。
ヘッドアップディスプレイなんかも選択できますが、とにかくオプションが多くて選ぶのが大変です・・・。ちょっとわかりにくいかも。
このためキュレイテッドモデルというものを最近は設定して、標準的な装備の組み合わせを定義しています。実質これから選ぶ感じですね。

問題は全幅が1,900mmを超えていること・・・。
これ、結構大きく感じます。
全長はGLBよりも短いくらいなので、取り回し自体はいいんですけどね・・・。

ただGLBは納期が・・・。
個人的にはGLBがおすすめですが、コンパクトな3列SUVという希少なカテゴリにディスカバリースポーツも試してみてよいかと思います。
どっしりゆったり乗りたい方だといいかもしれません。
Posted at 2020/12/11 20:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2020年12月10日 イイね!

トヨタ2代目MIRAI発表

トヨタ2代目MIRAI発表プロトタイプ公開などもされていたので、今正式発表なんだ、と思わなくもないですが・・・。MIRAIのフルモデルチェンジが発表されましたね。


今回は高級セダンといった感じです。
クラウンがなくなって今後はMIRAIが担う、なんていう噂もありますが、どうなんですかね?
サイズは4,975mm×1,885mm×1,470mmと大型セダンですね。
価格は710万〜805万円。ただし補助金が117.3万円出るらしいので下は実質600万円切ります。

FCVのメリットはEVのバッテリーに当たるものを水素充填という形で素早くチャージできる点です。
基本的な動力部はEVですから、EVまでの繋ぎではあるのだと思います。
EVの充電がかなり早くならないと普及が難しい部分もありますから、それまでカバーする感じですね。充電が十分に早くなればFCVのメリットは薄れると感じています。
まあバッテリーがあまり必要ではないのでその点で環境に優しかったりコストが下がる余地があったりはするかもしれませんが。

問題は水素ステーションかと。結局そんなに普及してないですよね・・・。


alt

現在全国で133件です。まあ増えたんでしょうけどまだまだ少ないと思います。
EVの充電速度が十分早くなると廃れる可能性があるため、水素ステーション自体を増やすわけにもいかない気が・・・。まあこのあたりは鶏と卵で難しいところです。

alt

ちなみに営業中のステーションだと20時40分時点で2件、20時50分になったら1件になっていました・・・。夜は入れられんのかい・・・w
ちなみに残っている芝公園のステーションも21時で閉まります・・・。

あとざっと眺めてみましたが午前だけとか午後だけとかもありますね。
これ、かなりわかりにくいのでは・・・?

さてどうなりますか・・・。

Posted at 2020/12/10 20:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2020年12月09日 イイね!

Mercedes me 2020

Mercedes me 2020いつの間にやらMercedes meアプリがアップデートされていました。
というか、別アプリに・・・。前のはなかったことになったんですかね?w

alt

かなりGUIは洗練されました。起動も早くなったかも。

alt

車のアイコンをタップすると主だった機能へのショートカットがあります。
そのとなりはマップですね。ナビへ目的地を転送できます。

alt

ロックステータスではドアロックの解除、ロックが可能です。

alt

ウィンドウの開閉もできます。前のみですね。

alt

パノラミックルーフ装着車はその開閉もできます。換気位置の指定もできますね。
(スライディングルーフの操作なのにイメージ図には反映されないのはご愛嬌w)

ちなみにこれらの操作はあくまで乗車していない状態であることが条件のようです。
車の中から操作してもNGでした。挟み込み防止とかの観点ですかね。

alt

車両ステータスでは主だった車の現状について一覧で見ることができます。

alt

サービスでは点検までの日時の表示と様々なステータスを確認できます。
ディーゼル車はAdBlueの残量もわかりますね。

alt
トリップ情報も見えます。

ここからが結構変わったなと思うんですが、車両設定をスマホから変更することが可能になりました。
どうやらプロファイルを書き換えているみたいですね。
alt

基本的な車両の設定から、

alt

メーターデザインの変更も可能です。

alt

ライト周りの変更も可能でした。

alt

アンビエントライトの項目はサンプルもあってわかりやすいです。

ちなみにこれらの設定変更はエンジンON時に反映するかどうかナビ画面で聞いてきます。プロファイルを書き換えますか?的な文言なのでちょっと焦りますがw

ここで「はい」を選択すると設定が変わるようです。
このため走行中などにスマホからリアルタイムで変えることはできません。
このあたり制約する必要なかったんじゃないかと思うんですが・・・。
助手席とかからスマホで設定変更できたらいいんじゃないかと思いますけどね。ナビ設定とか。常に通信しているわけではないんでしょうね。

もう少し使い込んでみないとわかりませんが、それなりに改善されていると感じました。
あとアンロックなどするときに、これまでPINコードの入力が必要だったんですが、生体認証が使えるようになったのはいいですね。私は指紋でやっています。

前のアプリは時折動作が微妙になったり、認証がうまくいかなかったりと挙動が不明なときが見受けられましたが・・・今度は大丈夫でしょうか?w
Posted at 2020/12/09 21:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年12月08日 イイね!

トヨタのEV

トヨタのEVこちらもアップされていなかったので再投稿。

トヨタもこの数ヶ月内にEVの中型SUVを発表するそうです。
いよいよトヨタもEVを出すのか、と思いますね。

そもそも純粋なEVという分野でトヨタは遅れていました。
フルハイブリッドという技術は優れていましたが、THS-IIはエンジンとの協調制御が優れている技術。そのままEVに転用するのは難しいと思います。
PHVという形で徐々に熟成されていっている最中といったところでしょうか。

対して日産はEVまっしぐら。
e-Powerもハイブリッドではなく、あくまでEVに発電機としてエンジンを付けた形ですから、今発表しているクルマは基本EVをベースにしています。
このためノウハウはかなり溜まっているでしょうね。

来年はこのトヨタのSUVと日産アリアの発売があります。
SUVは人気カテゴリですし、車高があるから電池を床下に敷いても車内空間などに影響が出にくいので、なかなかおもしろいと思います。
楽しみですね。
Posted at 2020/12/09 08:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2020年12月07日 イイね!

カーオブザイヤー2020-2021の決定

カーオブザイヤー2020-2021の決定なぜかアップされていなかったので再投稿・・・。
(サーバエラーが出たのでそれ?翌日分もアップされていない・・・)

alt
カー・オブ・ザ・イヤーはやはりというかレヴォーグでしたね。
あの10ベストカーのラインナップなら当然といったところでしょうか・・・。
なんだか各賞を見るとそれ前提に10ベストカーが選ばれている気がします。

デザインカー・オブ・ザ・イヤー : マツダ MX-30
テクノロジーカー・オブ・ザ・イヤー : アウディ e-tron
パフォーマンスカー・オブ・ザ・イヤー : アルピナ B3

このあたり正直ぱっとしない・・・。e-tronがテクノロジーカー・オブ・ザ・イヤーならHonda eはどうなの?とか思うところです。
アルピナもなんで?といった感じ。

ちなみにインポート・カー・オブ・ザ・イヤーはプジョー208/e-208でした。
alt

こちらは納得できますかね。

んー、正直色々と思惑がありそうに見えちゃいますね・・・。w

Posted at 2020/12/07 21:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation