
久々にBMWのディーラーへ行ってきました。
現在は主に義母が使っているF20の冷却水漏れの修理のためです。
で、代車はX2です!
江東ナンバー、初めてみました・・・。w
前に住んでいたところの営業さんにお世話になっているので、現在はちょっと遠いのがネックですが、ちゃんとやってくれるので助かっています。
X2 xDrive18d M Soort X(おそらくEdition Joy+)。
X2には20dもあるので、低出力版の方ですが、ほぼフル装備の個体かと思います。
X2は全長がX1よりも短く、BMWでは1シリーズ並みの全長です。
19インチホイールが迫力あります。
メーター類はアナログですが、下半分が液晶になっているちょっと前のBMWの標準型。ブラックアウトメーターですね。視認性は非常にいいです。
ACC、ブラックレザーやヘッドアップディスプレイも装備。
おそらく60万円程度のオプションが付いているので、定価だと約600万ですね。結構高い・・・。
そういえばヘッドアップディスプレイですが、以前はBMWのFFは系にはミニと同じく透明なプラ板がせり上がってきて投影するものでしたが、これはフロントウィンドウへ直接投影する形になっていました。この方が見やすくていいですね。
ドア質感も悪くないです。
ちょっと加飾パネルが安っぽいですが・・・。ここはGLBのウッドのほうがいいです。
アンビエントライトも組み込まれています。
リアドアも抜かりなし。このあたりの質感は上がりましたね・・・。
こちらにもアンビエントライトありです。
後席は結構広いです。
少しですがリクライニングも可能ですが、センターコンソールがせり出しすぎているかも。
アンビエントライトはさすがにメルセデスほどではないですが、6色から選べますね。
アニメーションとかはないです。
で、ディーラーから乗ってきた印象ですが・・・最初ガソリン車だと思っていました・・・。それほどディーゼル音は全くと言っていいほど聞こえません。これはすごいですね・・・。GLBと比較すると雲泥の差かも。
やはりこのあたりはBMWのディーゼルはいいですね。
レスポンスはGLBよりもマイルドに立ち上がる印象。これはトルコンATなのも影響しているかもしれません。
あと意外だったのがアイドリングストップ。
BMWも完全に止まる前にアイドリングストップするんですね・・・。まあ完全停止の直前に切れる感じなので、1km/h以下になったら切れている感じですかね・・・?
ただこの停止する際の挙動は非常にスムーズでした。
再始動は若干振動がある感じですが、こちらもメルセデスよりも上質です。
やっぱりBMWはのディーゼルはいいなぁ、と改めて思いましたね。
そういえばなぜか18dと20dの価格差はわずか9万円・・・。
そして18dと20dの装備差はオートマチックテールゲート、フロントシートヒーターです。
これはコンフォートパッケージとして設定されていますが、これが113,000円。
・・・あれ?20dのほうが安くね?w
18dの意味ないですね・・・。
そもそもエンジン出力は18dで150ps/350Nm。20dなら190ps/400Nmです。
燃費は多少18dがいいですが、18dを選ぶ必要はないかも。
変なラインナップですね・・・。
Posted at 2021/01/31 18:30:31 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ