• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

M3/M4日本デビュー

M3/M4日本デビュー出ましたね。
というか、まず思ったのは「M3ってこんなに高かったっけ・・・?」でしたw
1,324万円〜ってどうなんですかね?

一昔前のM3って1,000万くらいじゃなかったでしたっけ・・・?
性能面も上がっていますし、ADASも進化しているとはいえ、M3にこの価格はちょっとね・・・と思わなくもないです。

alt

そしてM3も4シリーズと同じキドニーグリルが上下に貫くデザインになりました。
世の中色々言われているアレです。
個人的にはこういったスポーツモデルならアリな気もしていますが、実車を見てみないとなんとも言えないかも。
最近の車って写真だとブサイクなのに実写を見たら案外いいじゃん、ってなるのが多い気がします。

価格が高いのは今回上位であるコンペティションしかないというのもあるかもしれません。
無印なのはM4のMTモデルのみ。他はすべて高出力版のコンペティションです。
M4のエンジンは480PS/550Nm。コンペティションは510PS/650Nmと結構違います。

面白いのはベースモデルと同様にADASにも力が入っていることですかね。
ハンズオフ機能などもそのまま搭載されるようです。
普段乗りもできるスーパーカーというのがM3なのは変わらないですね。
リアシートも普通にくつろげるはずです。

でも・・・まあ最近私はこういったカリカリのモデルは余り惹かれないですね・・・。
歳のせいもあるのかもしれませんが、持て余すパフォーマンスに魅力は感じないです。
そう考えるとGLB35あたりの300PS近辺あれば十分速く、普段から恩恵を得られつつ環境性能もある程度両立できる。
まあ今後はテスラなんかはそうですが、モータートルクの恩恵でスポーツEVのほうが興味あるかも。モデル3パフォーマンスで異次元の加速感なんかは十分味わえます。案外運動性能も高いですしね。

そういう意味ではやはり「M」に乗りたい人用、なのでしょうね。
やっぱり私は同じ価格を払うならアルピナディーゼルの方が興味あります・・・。w

Posted at 2021/01/26 20:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年01月25日 イイね!

ドイツ御三家の2021年EV戦略

ドイツ御三家の2021年EV戦略先日のメルセデスEQAに続き、今年はドイツ御三家でEVの新型ラッシュとなりそうです。

alt

メルセデスは先日EQAを正式発表しましたが、このあとEQBが控えています。
EQA250は航続距離486km、0-100km/h加速は8.9秒とそこまで性能を追求しておらず、価格も500万円プラスからという普及帯をターゲットにしています。

EQBも3列7人乗りと言われており、こちらも同様のコンセプトだと面白そうですね・・・。こちらも楽しみな感じです。

アウディはQ4をまもなく発表するとのこと。
今年はすでにe-tronにSUVタイプを追加しました。
alt

これは航続距離316km、0-100km/h加速は6.8秒とパワー寄りスペック。
価格は933万円からとかなり高額です。お値段の割にバッテリーが・・・。

alt
こちらはQ4。Q4の名前をEV専用車種に当ててきました。
こちらもSUVタイプとスポーツバックの2種類が存在。航続距離は500kmを目指すとのことですが、バッテリー容量は82kWhもあります。
容量からするとやはり効率的にはいまいちな気がします。
EQAは66.5kWhで486km、リーフe+も62kWhで458kmですしね・・・。
どのくらいの価格で出てくるかは注目ですね。

BMWはi3で先陣を切ったのですが、その後めぼしい展開はなく、PHVの展開に注力していました。
ようやく先日iX3が発表され、今回2021年にi4をリリースすると発表しています。

alt

グランクーペのスタイルなのでSUVタイプと比べるのもなんですが、航続距離はバッテリー容量80kWhで600kmに達し、0-100km/h加速は4.0秒としています。
ちょっとハイパフォーマンスすぎなので、価格もお高くなりそう・・・。

しかしこれから発売予定のiX3も80kWhで航続距離は460kmなんですよね・・・。
やはりボディタイプの差は関係するんでしょうか?
それともi4のスペックが様々なグレードのいいとこ取りなのかもしれません。

今年はいかに普及価格帯のEVが出てくるかだと思います。
そんな中テスラモデルYもスタンダードレンジが発表され、航続距離は400kmを切るものの価格は4万ドル強とかなり安いです。
日産アリアも6月に登場予定ですし、こちらも65kWhの2WDモデルは500万円〜としています。航続距離は65kWhモデルで450kmを謳うので期待です。
Posted at 2021/01/25 21:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2021年01月24日 イイね!

5分で充電完了?なEV用電池

こんな記事が出ていました。


まだ実用化は時間がかかるようですが、これが十分な条件で可能であれば革命的なことです。なんと給油と変わらない時間でのEV充電が可能という話題です。

ただ単に充電できる、というだけなら、じつはちょこちょこ話はあったりします。
問題は条件がないか?ですね。

・そんなに急速充電してバッテリー劣化は大丈夫?
・充電インフラ側に特殊な条件があって普及しないとかない?
・じつはバッテリーコストが高いとか(希少部位を使っているとか)
・そもそも5分で何キロ分充電可能なのか?

などなど。

まあこれらの課題はクリアされて初めてブレイクスルーだとは思います。
実用化までの間で色々と改良はしていくのでしょうけど、もしかしたらEVの可能性が見えてきたのだとしたら楽しみですね。

Posted at 2021/01/24 18:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2021年01月23日 イイね!

車両情報表示

車両情報表示最近上の子がGLBに乗ると車両情報表示にしたままにすることが多いです。
余り使うこともない機能だと思いますが、いろいろ凝っていますね。

alt

まずコンフォートモードでの表示です。
今日は天気が悪かったこともあってライト点灯していますが、それも反映されていますね。
あとはアクセルとブレーキの踏力、ステアリングの舵角、傾斜角が表示されています。
子供が見ているのは傾斜角ですね。急坂とかでどこまで急かを見ているようです。

alt

これは走行中に子供が撮ったものですが、走行中はちゃんと車輪が回っている表示になります。w

ここで薄くですが4輪がつながっているような表示があるんですよね。
おそらく4MATICの場合の駆動配分なんかが表示されるのでは?と思うのですが、ウチのでは変化ないですね。

alt

試しにスポーツモードにしてみたら表示がちょっと変わりました。
Gセンサーですね。天井のところにどちらの方向にどのくらいGがかかっているかが表示されます。その代わり傾斜角表示はなくなっています。

alt

エコモードだと傾斜角が消えただけ?
うーん何か違う要素もありそうなものですが、短い間だと確認できませんでした。

そういえばブレーキホールド中ってブレーキ100%ではないんですね。
どうも15%ほどの強さで固定されるようです。
そう考えると追突とかされた場合は案外当てにならないかもですね・・・。
Posted at 2021/01/23 18:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2021年01月22日 イイね!

スポーツモード

スポーツモードスポーツモードって使います?
そういえば私は何回か試しただけで使ったことないです・・・。

正直200dだとスポーツモードにしてもエンジン回転が上がるだけ。
ステアリングなんかも変わっているのかもですが、あえて選ぶ理由がないんですよね・・・。
Cワゴンの時はエアサスだったので、サスペンション設定が変わったので、街乗りはコンフォート、高速とか峠道はスポーツと使い分けていましたが、GLBはサス設定はいじれないので意味を見出せていません・・・。

同じ意味でインディビジュアルも使っていません。
Cの時はエンジンエコでサスがスポーツという高速クルージングモードとしてよく使ったんですが。

あとエコモードも最近は使っていません。
以前ブログにもしていますが、エコモードでコースティングの検証を積極的に行っていたたときにスターターバッテリー容量不足の渓谷が出たことから、コースティングを多用するとバッテリーが放電しすぎる疑惑が出たので・・・。


その後基本コンフォートのままなんですが、冬場でバッテリー的に厳しい現在でもこの警告には遭遇していません。やっぱりコースティングが原因と睨んでいます。
うーん、コースティングは使い所によっては結構便利で気に入っていただけにちょっと残念なところです・・・。

そんなわけでウチは万年コンフォートとなっています。
250は可変ダンパーなのでサス設定イジれるらしいですから、せめてそのくらいの設定は欲しかったなぁというのが正直なところです。
Cのエアサスはこのクラスに豪華すぎとは思いますがw
車高まで変わりましたしね。

うーん、でもまたエコモード使ってみるかなぁ・・・?
街乗りだとそんなにパワーいらないんで十分なんですよね・・・。
Posted at 2021/01/22 20:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation