
ついに日本初のレベル3自動運転車がリリースされました!
だけど内容を見てちょっとガッカリなんですが、私の理解が悪いのでしょうか・・・?
各種プレスリリースやHPを見る限りで以下の機能と思います。
・レベル3なのは渋滞時のみ(50km/h以下)
・それ以上の速度では前方を注視している必要あり(HPの注釈に記載あり)
・使えるのは高速道路もしくは自動車専用道のみ
・ほぼこれだけでプラス375万円(!)
いやー、価格見てびっくりですよ・・・。
機能面でも冷静に見ると日産のプロパイロット2.0のほうが上な気がします。
単に国が認めたかどうかの差ですね。
(まあここが厳しいのもわかりますが・・・)
機能だけ見ると「ハンズオフ」という言葉がつかなければGLBもできる機能ばかりです。
要は国の要件に合わせて認証をとっているかどうかの差となります。
今回のホンダの「渋滞時のみ」レベル3というのは、実用的にはどうなんでしょう?
渋滞していて50km/hを超えない限りはテレビとか見ててもいいよ、というものですが、高速だと変に集中していたら50km/hを超えて警告が出て慌てる、という危険性が見えます。
特定条件下のみ視線を反らせるというのは非常に危うい気がしています。
結局条件を外れて警告出したのに、ドライバーが対応できなかったらその時点で責任はドライバーになります。システムが保証してくれるのは50km/hまでなので。
現状GLBのシステムでもハンドルを一瞬離しても視線は前のままでないと怖いです。
前見なくていいよ、と言われてもある程度前は見ていそう・・・。そうなると現状のプロパイロットと差はないですよね・・・。
しかもこの機能が加わるだけで375万円・・・。売る気はないですね。
まあホンダとしては日本初で出したということが重要なのでしょうから、保険を張りまくっている感じです。限定100台らしいですしね・・・。
(でもレジェンドって月販十数台程度な気が・・・何年分?w)
まあ技術的には各社できているはずなので、あとはホンダの様子見といったところでしょうか。
次は日産あたりがホンダが100台限定なのを逆手に取って「日本初のレベル3量産車!」とか言ってきそう・・・w
Posted at 2021/03/04 17:35:38 | |
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