バイクの場合には都市圏でも割引対象なんですね・・・。
この記事を見て真っ先に思ったのはやはり「すり抜け」について。
高速で通常走行中でも間を抜けていくバイクがいるんですよね。
渋滞でかなり速度が落ちているときはともかく、高速走行中は対応できないのでやめてもらいたいもの・・・。
しかし道交法上では結構曖昧で、なんだかなぁといった感じです。
バイクについて優遇したかったんじゃないの?と言われかねない曖昧さです。
確かに「追い越し」と「追い抜き」の解釈は認識していました。
線をまたがない追い抜きの場合、これを規制する法律がないんですよね・・・。
バイクの場合、特に車線の広い高速道路等の場合は、バイクにとって追い抜きが容易なわけです。
速度についても特に記載はなさそうです。必ずしも追い抜かれる車両は停止している必要はない、と。うーむ・・・。
これって規制すべきじゃないですかね?
まあ車のほうが制限速度付近で走っている場合、それを追い抜いていくバイクは明らかに速度違反なのですが。
でも少し遅い車ほど後ろを見る余裕がない場合があるので、車線変更などでの接触は十分に考えられるかと。法律はこういった予測しうる危険は排除してもらいたいですね。
ただ交差点の手前30mは追い抜きも禁止です。
だから一般道ですり抜けていくのは基本どこかで違反になっていそう。
ちなみにこの交差点手前30mというのは駐停車禁止もありますよね。よくこの範囲に路駐していて、乗ってるからいいでしょ?は通用しないんですよね。
まあとにかくバイクはマナーの悪さのほうが目立ちます。
もちろんマナーのいいライダーもいますが、とにかく危ないのが多い印象が強いです。
このイメージの悪さも改善しないとバイクは廃れる一方に思えますね・・・。
Posted at 2021/06/22 20:28:59 | |
トラックバック(0) |
ニュース | クルマ