• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2021年06月15日 イイね!

ノートオーラ発表

ノートオーラ発表日産がノートオーラを発表しました。

前々から出ると言われていましたが、ようやく正式発表ですかね。

ノートオーラはその名の通りノートの兄弟車。というかノートの上級車ですね。
全幅が僅かに大きくなり3ナンバー化。
全長や全高はほぼ一緒なので、パッと見た見た印象は差がわからない・・・。

alt

左がノート、右がノートオーラ。
フロントフェイスはノートオーラが薄い感じなのでアリアに近いですかね?

実はリアフェンダーまわりとかオリジナル造形らしいですが、知らなきゃわからない程度。
でもおそらく大部分のパーツは共通化できているのでコスト的にはなかなか効率的。
しかしこれで別のモデルとは思えず、明らかにどちらも「ノート」ですね。

これまでは販売店に合わせて兄弟車を作ったりする手法が多かったですが、今回は上級モデルを作るのに手の込んだことをやったと追う感じ。
これは吉と出るのかわからないですね・・・。

alt

インパネは共通。
しかしマテリアルが異なります。
ついに採用されたフル液晶メーターを始め、木目調パネルや各部のスエード調の加飾で一段質感を上げているようです。

alt

ついに日産もメーター内地図表示に対応!
先日発表されたNXはできなそうですが、日産は小型車でやってきました。

価格的には261万300円から。ノートはXで218万6800円なので42万強の価格差。
モーター出力が結構上がっている(85kW/280Nm→100kW/300Nm)ので、比較しにくいところはありますが、室内空間は変わらないでしょうから各種マテリアルの向上や一分装備のグレードアップをどう考えるかですね。

alt

あとこれ、ちょっと気になります。
どういった聞こえ方するんですかね・・・?

とりあえず上級グレードを上級モデルとして再定義しているというのは新しい気がします。
上級グレードにしてオプション化するのと、モデルとして再定義するのはどっちが効率的なのか・・・。
少なくともノートオーラでは細かいところで外装パーツも作り変えているのでそれなりにコストかかっていると思いますし、棲み分けがどうなるか注目ですね。
Posted at 2021/06/15 20:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年06月14日 イイね!

次期マルチバン

次期マルチバンフォルクスワーゲンのマルチバンが新型になります。

なかなか魅力的ではないでしょうか?

alt

サイズはほぼアルファード。
ただ全幅が1941mmとかなり広いですね・・・。
欧州のミニバンは高さを稼ぐために横幅が大きくなる傾向がある気がします。
高速安定性を重視してでしょうね。
全高は1903mmもあり、これも実にアルファード並みです。
写真だとエルグランドのように低めのミニバンに見えます。

alt

インパネもなかなかいい感じ。
モニターが連続している感じはメルセデス風かも。
アンビエントライトもいい感じです。

alt

両側スライドドアと欧州ミニバンならではの取外し可能なシート。
このおかげでアレンジ幅は非常に広いです。
シートの重さが軽くなったらしいですが・・・まあそれでも重そう。
3列目は3つそれぞれが外せるようです。

またVクラスにもあるセンターテーブルがいい感じです。
こういうギミック好きです。

これまでは商用バンのT6ベースでしたが、今回は乗用車に特化しているらしいです。
どうも商用はOEMで済ませるらしい。
それでも乗用で残すのはカリフォルニアのようなキャンピングカーニーズがあるからでしょうか?

ちなみにPHVも用意されるらしいです。
こういった車にハイブリッドはいいですね。遊べそうです。

お値段がどうなるかはわからないですが、ぜひ日本導入して欲しい。
完全にシャランの後継になると思います。
Vクラスと違って安全装備も最新みたいですし・・・。
Vはここが弱いんですよね・・・。
Posted at 2021/06/14 20:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2021年06月13日 イイね!

レクサスNX新型ワールドプレミア

レクサスNX新型ワールドプレミア
レクサスNXがワールドプレミアされました。
現行モデルは2014年発売なので7年ですから順当なリリースでしょうか。

私も当時購入候補に上がっていたりしたんですよね。
その時はX3に行きました。どうしてもCVTの違和感があり・・・。
あと乗り味が希薄だった印象です。
車として、装備なんかは良かったんですけどね。

alt

で、新型。
フロントフェイスはそんなに変わらないかも。
NX新型はデイライト部分がヘッドライトと分離したデザインが特徴でしたが、それはなくなっていますね。

alt

リアも少しワイド感が増した感じですが、横一文字にライトが追加された形で、基本造形はあまり変わっていないように思えます。

alt

内装もキープコンセプトかと。
中央のディスプレイが巨大で14インチだそうですが、インパネの造形そのものはあまり変化がないと思います。

メーターはようやくフル液晶化でしょうか。
ただ地図などは表示できない感じですね。
まあ順当に物理ボタン数は減っているんですが、ちょっとボタンがとっ散らかっている印象も・・・。エンジンスタートボタンはあそこである必要あるんでしょうか・・・?

各方面で絶賛されていますが、私の第一印象はあんまり良くないです。
個人的にちょうどいい大きさのカテゴリなので非常に興味あったんですが、もう一つ響かない・・・。

特にエンジンラインナップ。
あれ、完全に北米向けですよね・・・。
今更排気量アップ、しかも自然吸気の2.5リッターがベースモデル。
現在のNX300は2リッターターボです。今度のベースはNX250 。数値的にも従来よりも下です。日本の場合は無駄に自動車税が上がるw

あと先進装備。
いや、てんこ盛りだとは思います。
e-ラッチシステムなんかは面白いと思いますし、いろいろなトライはあると思います。
でもレヴォーグやBMW、スカイラインが実現している手放し運転は今回は言及なし。
そろそろトヨタも方針示すべきと思うんですが・・・。

alt

あとは個人的な趣味ですが、相変わらずレクサスはサイドビューが、特にフロントオーバーハングが長くて不格好に見えるんです・・・。今回のNX250 はまだいいんですが・・・。
自分がFR的なショートオーバーハングのスタイルを好むのもあるんですが、レクサスSUVはスピンドルグリルの影響もあって無駄に頭が長い印象なんです。
そもそもSUVの場合アプローチアングルなどにも関係してくるので、機能的にもどうかなと。

ちなみに今回NX250 はWBは30mm伸びて2690mmだそうです。
GLBはほぼ同じ全長でWB2830mmです。
並べてみるとこんな感じ。

alt

alt

私はこの4隅でタイヤが踏ん張っている感が好きですね。

まあ今回NXはPHEVも用意するそうで、おそらくRAV4の仕組みと同じかと。
こちらはEV走行できる距離も長く、実用性も高そうですが、やはり組み合わされるのが2.5リッターのNAというところがちょっと引っかかりますね・・・。
実際どうなんでしょうね?ある程度の排気量がある方が効率が良いのでしょうか・・・?

日本車ですが最近のトヨタは全幅には呂しないので、概ね1850mm超え。
NXはも1865mmとかなり幅広です。
なんかこういったところからも北米メインなイメージが強くなって、なんだかこっち見ていない気がして、アリアほど惹かれないんですよね・・・。
多分NXのPHEVはアリアとも競合しそうですね。
でもまあ、売れるんでしょうね・・・。
Posted at 2021/06/13 20:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2021年06月12日 イイね!

アリアとEQAを比べてみる

アリアとEQAを比べてみる先日のアリアの発表と価格設定を見てふと頭をよぎったのがEQAです。
アリアの下位モデルとEQAって結構競合しているんですよね。

altalt


大きさ的にはアリアのほうがちょっとだけ長いディメンション。
EQAはGLAベースでアリアは専用設計とかなり思想は違うんですが、価格帯がかぶるんですよね。

アリア B6 2WD limited
サイズ:4595×1850×1655mm
バッテリー容量:66kWh
パワー/トルク:160kW/300Nm
航続距離:450km
価格:660万円

EQA 250
サイズ:4465×1835×1625mm
バッテリー容量:66.5kWh
パワー/トルク:140kW/370Nm
航続距離:422km
価格:640万円

アリアlimitedがフルフル装備なのに対して、EQAはAMGラインやサンルーフとかが付いていません。
これらをフル装備すると+88.9万円なので、728.9万円になっちゃいますが、最悪これら全部なくてもナビやベッドアップディスプレイ、アンビエントライトなんかは標準だったりするので問題ないんですよね・・・。

alt

alt

内装はなんだか似ていますねw
まあアリアのほうがスッキリしていますが、連続している横長モニターがイメージ的に同じなのかも。

まあ問題はEQAはバッテリーの関係で床が上がっていて居住性に問題ありそうなんですよね・・・。アリアは専用設計なので自然ですし、床面がフラットなのはいいですよね。

まあサイズ的にはアリアとEQBなんでしょうが、EQBはまだスペックわからないですし。
ただアリアは市販版がどう定義されるかでイメージ変わりそうです。
ただアリア、個人的にはあまり高いイメージではないですね・・・。
日本車離れした質感が伝わってきますし、所有欲が満たされそうな感じがするんですよ。これまでの日本車と何か違う感じがしています・・・。うまく言葉に出来ないんですが。


Posted at 2021/06/12 20:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2021年06月11日 イイね!

最近書いている途中で消える現象多発・・・

何がというとみんカラのブログなんですけどね・・・。
なぜか最近ブラウザで調べながらブログ書いていたら、突然リフレッシュされてそれまで書いていた内容がクリアされます・・・。
これ、結構精神的ダメージデカいですw

多分Chromebook側のメモリ不足な気がしていますが、動作の重さは感じていなかったので気づかないですね・・・。
そもそも書いているときに消えることはないです。ウィンドウが裏に隠れたときに消えていたりするので。

あと投稿するとき確認画面を一旦表示するんですが、このときプレビューが表示されて投稿済みと勘違いすることがあります・・・。
プレビュー状態でマイページボタンを押したりしたら目も当てられません・・・w
・・・最近戻るボタンで戻ればキャッシュされていることに気づきましたがw

そんなこんなでブログを習慣づけてまもなく1年なんですが、ショックな事が!
なんと5月に2日分投稿されていない日がある・・・!
非常にショック!なにか投稿したはずなのに!
多分上のどちらかで投稿できていなかったんでしょうね・・・。

というわけで毎日投稿は不本意な形でいつの間にか途切れていましたとさ・・・。
まあ自己満足なんでいいんですけどね・・・。
Posted at 2021/06/11 20:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation