• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2023年04月25日 イイね!

GLBのいいところ、わるいところ

さて、2020年の7月に納車されてから早2年9ヶ月。
走行距離も25000Kmを超えて我が家にしては結構乗っています。
そんな中、良いところも悪いところも見えてきたと思います。

前にも色々書いていますが、今はどうなのか?ということで。

まずいいところ。
これはやはりジャストなサイズですね。
大きさ的に日本の道にはジャストサイズではないでしょうか?
四角いボディと相まって取り回しが良く、車両感覚が掴みやすいです。

あとは充実の装備。
先進装備はほぼ網羅されていて、使い勝手もいいです。
いざとなれば7人乗りできるのも良かったですね。案外3列目でも小柄な人なら乗れます。
大柄な男性のジャーナリストが乗って緊急用とか言ってるのは、そもそも対象外では…?
まあゆったりではないですけど、このサイズとしてはかなり優秀かと。

必要十分なパワーユニット。
スペックだけ見れば150psの320Nmしかないんですが、ディーゼルの特性か、フル乗車でも不満はない感じです。

総じてこれといった不満は出ない優良車種だと思っています。
滅多に車検を通さない私が通してもいいかな、と思うくらい。

で悪いところです。

路面が悪いところでの静粛性が低い。
これは舗装の悪い高速道路とかで風切り音とロードノイズが盛大に入ってくる。
路面が良かったり、スピード出さなければ非常に静かで優秀だと思うんですが、高速走行中は案外後ろの嫁さんの会話がしにくい印象です。
また標準のタイヤはピレリだったんですが、これも少し乗り心地がグニャッとする感じがあります。
これはAMGラインにしておけば良かったがな?とも思っているところですね。

あとは電装系が弱い。
例のバッテリー問題は当然ですが、案外ナビが再起動したり、地図が映らなくなったりといったことがちょこちょこありました。
2画面表示できないのもちょっと不満ですね。

レーンキープの警告が煩わしいのもマイナスです。
タッチポインターを触ればいいですが、基本はステアリングのトルク感知です。
これ、新東名とか直線が長かったりするとハンドル持っているのに警告が出て、意図的にトルクをかける必要がかるのが、すこぶる危険です。
これは静電式にすべきだと思います。
マイチェン後はCなどと同じステアリングみたいですから、改善しそうですが…。

最後にシートが小さい。
これ、私の体格もありますが、結構小ぶりかと。
お尻のサイドが収まってない感じで、長距離が厳しいときがありました。
後ろのシート座面も短いですね。

正直不満点はそれほどではなく、かなり満足度は高いんですが、やはりバッテリー問題が我慢ならなかったですね・・・。

Posted at 2023/04/25 23:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月24日 イイね!

なぜiX3なのか?

数は多くないですが、数あるEVからなんでiX3になったのか。
やっぱりある程度条件に当てはまるのが絞られたんですよね。

その条件というのが以下。

・嫁さんが運転するので今よりも極端に大きいものはNG。
 全長で4700mm前後、全幅1900mm未満が必須な感じ。正直全幅は1850mmが理想。
・先進装備、快適装備はGLB以上であること。全車速ACC、レーンキープ、HUDは必須。
・視界の良い車高がある程度あるもの。1600mm以上。
・輸入車であること。(ウィンカーが反対になるのが嫁さんがイヤらしい)
・新CEV補助金で100%支給される、税抜840万未満であること。

この段階で実は結構絞られます。

メルセデス
・EQA
・EQB
BMW
・iX1
・iX3
アウディ
・Q4 e-tron
フォルクスワーゲン
・ID.4
ボルボ
・XC40 Recharge

実はテスラならモデルYですが、横幅が大きすぎてNG・・・。
プジョーやDSは先進装備で不満あり。ほかは価格が高すぎ、大きすぎ。

この中でBMWだけが渋滞時ハンズフリーがあります。
あと装備や性能とコストを比べるとiX1かな、といった感じ。

メルセデスはコスパでNG。EQB250でも822万円です。これで装備レベルを今所有のGLBやiX3に合わせると、フルオプションで105万円プラス・・・。それならiX3です。350だとなんと1000万円オーバー・・・。
で、iX1ならレザーにサンルーフ付けても41.3万円。元が698万円ですから739.3万円で済むんです。2列と3列の差があれど、iX1はEQB350に近い性能です。それで740万対1015万円・・・。その差なんと275万円。
それなのに装備はiX1が上です。ハンズフリー付いてますしね・・・。

アウディとワーゲンとボルボは気になって調べましたが、BMWと比較してメリット見えず、馴染みの営業もいるということでBMW一本に。

最後はiX1とかなり悩みましたが、フル装備だとiX3との価格差が123万円くらいあるものの、iX3は値引き可能でこの差が一気に縮まっていました。
それでもiX1が安く、取り回しがいので嫁さん的にはベストなんですが、決め手はiD8でした・・・。

iX1はiDriveコントローラがなくなり、操作はすべてタッチパネルになっているんですが、これが階層が深くてわかりにくい。
モード切替もすぐにはできず、地図の二画面表示などが不可。さらに動画再生も不可。
しかも近々iD9になるとの情報あり。あれ?iD8って地雷じゃね?と思った次第・・・。
個人的にはiD7はかなりいい感じだったので、iD8は馴染めませんでした。これが最大の理由。あとはiX3のほうが後席環境がいいことと静粛性が高いこと。まあここは車格ですね。

まあ値上げ後の922万円だったら買っていませんね・・・。
ギリギリ間に合った感じで、色とかも文句なしということで決めてしまった感じです。
そんな感じで決定に至りました。
Posted at 2023/04/24 23:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月23日 イイね!

急遽乗り換えが決定しました


で、箱替えの件ですが・・・。
次期愛車はBMW iX3(G08)です!
以下長くてすいません・・・。

alt

※写真は試乗車ですが、外観は同じものになる予定です。

結局昔なじみの営業がいるBMWに戻ることになりました。しかもBEVです。
結構チャレンジしました。どうなるか・・・。

まあウチの車の使い方をもう一度振り返ると、次回はEVかなぁと思ってはいたんです。
ただ長距離がやはり充電を加味したプランが必要となるため、ここで迷いはありました。

●ウチの使い方
 ・近所の短距離走行が頻繁で多い(送り迎えなど)
 ・普段は基本的に100km圏内くらいで行動している
 ・長距離は年に10回ないくらい
 ・案外6人以上乗る機会がない(これまでGLBでは数ヶ月に一度くらい)

●取り巻く環境変化と補助金
 ・今年度太陽光発電と蓄電池を導入予定。(東京都の補助がすごいので。300万以上出る計算・・・自腹は100万行かないです)
 ・EV補助金がエグい。(都民で太陽光導入と合わせると75万円。国と合わせて140万円)
 ・東京都はEVの自動車税は5年免除。
 ・昨年度末から急速に高速上の急速充電設備が拡充。実家へ帰る途中でも90kW級が複数設置される予定。

これって長距離時の充電さえなんとかなればEVでいいのでは?補助金もあるし、となっていました。
ただ本当に3列は必要ないのか?(数回とはいえ)
実は2台めに小型EV買えばよいのでは?
そんなこともあって結構悩んではいたんです・・・。

本来であれば第一候補はEQBでした。
しかしメルセデスの営業氏にリクエストしても返信もなく、結局試乗の機会もないまま・・・。それはあかんやろ、と思っていたんですよね。
あとあの価格設定。ちょっといただけません。高すぎます。
しかも今回パワーシート復活にかこつけて更に値上げ!ありえないっす・・・。
貴重な7人乗りEVということで選択肢としてはあるんですけどね。

またEQBは基本的にGLBです。
GLBなんですが、ロードノイズと風切り音が結構大きいと思っています。この影響で高速では後席との会話も影響していますし。
そうなるとBEVの良さが本当に出るのか?という不安もありました。(試乗していないのでわかりませんが・・・)

で、そんなときにiX1の発表です。
これ安いんですよね・・・。ほぼアリアと同等。
発表時は668万円でしたが現在は698万円です。まあテクノロジーパッケージとメタリックカラーが標準化したので実際には3万円ほどしか上がってはいませんが。
で、アリアだとB6 e4ORCEが該当します。これ、通常モデルがいまだに出ていないのでLimitedとの比較になりますが、価格は720万円でした。
装備レベルはアリアLimitedのほうがいいですが、価格はiX1のほうが安いんです。
まあV2Hの対応可否で補助金額で埋められてしまうんですが。

そんなわけでiX1の情報もらいに、以前のBMWの営業氏へアポ取ったんですね。
iX1は6月以降の納車らしくて試乗車すら5月とのこと。
X1のxdrive20iに試乗しましたが、かなり質感は高くて静粛性など含めてGLBよりも新しい分優れている印象でした。
なかなか悪くない印象だったんですね。5人乗りなのを除けば。

営業氏とその後も色々話し、iX1は3月中に注文すればおそらくGLBの車検までには納車できるはずとのことだったんですが、オススメされたのはiX3だったんですね。
iX3なら値引きもある程度できるとのことで、見積もり上は60万円差しかありませんでした。ムムム・・・。

で、iX3なら1日モニターできます!とのことでお借りすることに。
それが冒頭の写真のものです。

alt

カーボンブラックにエクステリアパッケージなのでほぼ真っ黒。カーボンブラックは光に当たると濃紺に見えて非常に好みでした。
でコレ、非常に印象良かったんです。

まず加速力のスゴさ。EVならではの瞬時のトルクとRRならではの後ろから押し出される感覚。ハイパワーFR車みたいな感じです。
次に静粛性の高さ。この車アコースティックガラス完備なので、とにかく外の音を遮断してくれます。ロードノイズも明らかにGLBやX1よりも静か。
あとは操舵性の良さ。これはBMWならではでもあるんですが、特にこのiX3のリアヘビーな構成がフロントの軽さを演出して軽快にコントロールできます。
またBMWは60km/h以下でハンズフリーが可能です。これも首都高で試しましたが非常に楽です。

ただもう少しじっくりと考えるつもりだったんです。
BMW Tokyo Bayに行ってiX1のし上もやったりしました。これも結構良かった。
しかしiX1はリアシートが固定で若干前よりなんですよね。なのでちょっと狭いと感じてiX3に傾いてはいました。
さらにiDrive8です。これが合わない・・・。
地図は二分割できず、モード切替もタッチパネル。なんと今までできていたUSBからの動画再生ができないという。この時点で多少高くて末期モデル(むしろiD8にならないほうがいい・・・)でもiX3で行こうと。

問題は5人乗りであることと嫁さんが大きすぎると懸念していること・・・。
でも結局6人以上乗るのは稀なので、ここは近所のカレコで無料会員になっておけばミニバン借りられるということで対処、嫁さんの方はちょっとゴリ押ししました・・・。

そして本格的に問い合わせようとしてBMWはのホームページを見たら・・・あれ?iX3の価格が違う!?922万円!?60万円も上がってる!!
中身を見てもほぼ装備は変わっておらず、値上げ理由も見当たらないんです。慌てて営業氏へ問い合わせ。営業氏もこの値上げは想定外だったらしく、急遽在庫検索。
で、今ある在庫から選べば前の862万円を適用できるとのこと。ただほとんど在庫がないし、商談中。
そんな中、第一希望のカーボンブラックにモカレザーの個体があり、急ぎ確保した次第です。

というわけで、最後はバタバタしたんですが箱替えが決定しました。
納車は5月下旬と言われています。

そんな感じでBMW復帰、BEV化となりました。
ただ・・・GLBのリセールが崩壊しすぎ・・・(泣)
Posted at 2023/04/23 21:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2023年04月22日 イイね!

お久しぶりです

しばらくブログとかサボっていましたが、まったり再開しようかな、と。

GLBも今年7月で3年となり、初車検となります。
ブログ書いていない間に変わったのはルーフボックスを付けたくらいでしょうか・・・?

alt


※前輪が汚くてすいません・・・

義父母を含めた6人で旅行する機会があったのですが、3列目を使ったときにとにかく荷物が載らなくて付けました。
これがあればラゲッジの狭さはあまり関係ないですね。

問題はかなり風切り音がします。
元々そこまで静かな車ではないですが、60km/hを超えたあたりから明らかに天井から音がしますね。
ウチの場合はサンルーフがあるので余計かも。

現在走行距離は25,000kmを超えたくらいです。
相変わらずバッテリー電圧低下の警告が出続けており、ディーラーの対応もいまいち。
とにかくMercedes meアプリから車を停めるたびに警告のメールが発信されてくるので厄介です・・・。
あと先日来たリコールに関しても未対応です。
営業氏に話はしているのですが、バッテリーの件は「メーカーが出しているメールなので・・・」、リコールは「部品が届かないので・・・」で、こちらから連絡しない限りアクセスしてこないですね・・・。
バッテリーの件はメールが問題ではなくて警告が出続けている点なので、これは無償期間を過ぎるのを待っている・・・?かと勘ぐってしまいます。

というわけで、最大の不満は営業氏の対応の悪さ。
あとはバッテリー警告が冬場で頻発していること。

そういえばバッテリ問題は、先日名古屋まで行ったときに例のブレーキホールド効かなくなる問題が再発しました。
数回のみでしたが、そのときは長距離走行後だったので珍しくアイドリングストップしたんですね。その後でした。
なんとなくアイドリングストップで無理すると一時的に電圧が低下して再発した気がします・・・。ちなみにその後は再発していませんが、一切アイドリングストップしません・・・。

といったこともあり・・・車検も近くて営業に不満でといったことも加味して・・・なぜ今ブログを再開したか・・・そう、箱替えになります!

本契約はこれからですが、先日車は確保済みです。そのあたりはまた後日。
Posted at 2023/04/22 09:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation