
今日はiX3に決める前に試乗したiX1のお話です。
とにかくiX1とiX3で迷っていたので、4/2の時点でiX1も試乗していました。
当時はどこにディーラーでも試乗車はおろか展示車すらない状況で、ウチのディーラーも5月中旬という話でしたが、唯一試乗車があるところがありました。
そう、BMW Tokyo Bayです!
特にリアのスタイルは好きですね。
対してフロントはグリルこそ閉じていますが通常のX1と見分けはまず付きません・・・。
この点はiX3のように完全に別パーツでも良かった気がします。
しかしこのサイズ感は扱いやすそうでした。
試乗車はM Sports仕様。iX3よりも勝る点がいくつかありまして、その一つがアダプティブMサスペンションが標準であること。
走行モードで任意に切り替えることが可能・・・なのですが、正直試乗した感じでは区別つかないくらいでした・・・。
あとはiDrive8。
コレに関しては個人的にはデメリットが多いです・・・。
3シリーズとかみたいにiDriveコントローラーも付いていたらちょっと違ったかもしれませんが、タッチのみなのは微妙でした。
地図の二分割表示も不可なのは厳しいですね・・・。
ただARナビ機能があったりします。未来館はありますが、使うかは微妙かも。
ラゲッジスペースはまあまあ広かったです。
ここはさすがにボディの大きいiX3が上回りますね。
気になったのはリアシート。
X1と違ってiX1はスライド機構がないのですが、どうもこのシート位置がX1の最後端ではなくてちょっと前なんですよね・・・。このためそこまで広いという感じではなかったです。
(それでも十分な広さはありますが)
で、試乗ですが、まず静粛性はなかなか高かったです。
流石に比べるとアコースティックガラス採用のiX3には及びませんが、十分な静粛性が確保されていました。
さらにそのパワー。前後ツインモータ-仕様でシステム272PS/494Nmもあります。トルクだけならiX3以上。
ボディは軽いのでそのパフォーマンスは中々すごいです。
またiX3にはブーストボタンがあるので、コレを使うと10秒間だけパワーが増します。面白いギミックではありますが、通常状態で十分過ぎるパワーなので使い所がないかも・・・w
そして電費です。
お台場の流れの良い試乗ルートなので電費はいいとは思いますが、7.6km/kWhを叩き出しました・・・これはかなりいい数値です。
ただ前走者がいたのでフル加速などはあまり試せていませんが・・・。通常状態くらいではあったかと。
正直この電費性能は魅力でしたし、価格も出たばかりで値引きがなくてもiX1のほうが安いということもあってすごく悩みました・・・。
正直今から買うならiX1はめちゃくちゃオススメです。
自宅に充電環境を作れて、かつ遠出は月一くらいという条件付きではありますが・・・。
私は悩んだ結果、前にも書きましたがiD8が合わないのとやはり一段上の乗り味と静粛性、内装の質感などでiX3にしました。
ただiD8でも問題ないならiX1だろうなぁ・・・。ADASもハンズオフまで対応したのでめちゃくちゃお買い得かと。(補助金加味ですが)
ぜひ乗ってみることをおすすめします。
Posted at 2023/06/21 21:40:06 | |
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