• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2023年06月22日 イイね!

タイヤについて

タイヤについてiX3に標準装着だったタイヤですが、ヨコハマタイヤのADVAN Sport V107でした。
サイズは前が245/45R20で後ろが275/40R20の前後異型サイズ。
まあかなりのリアヘビーなRWDなのでわからないでもないですが、この前後異型サイズってタイヤ買うのがめんどくさいんですよね・・・。高くつくし。

このADVAN Sport V107、結構プレミアムカー向けのお高いタイヤなんですね。
グリップ性能は文句なさそうですが、正直もう少し静粛性や燃費に振ったものでも良かった気がします。
高速走行時や路面が荒れている場面などで、かなりロードノイズが大きくなる印象なので、この部分に特化したタイヤのほうがクルマのキャラクターにあっている気がしました。
街中を走行しているときはほとんどロードノイズも気にならないので、この部分が惜しい感じです。

スタッドレスどうしようかなぁ・・・。互換性のあるインチダウンでもいいかなぁと思っていますが、ちょっと考えないといけませんね・・・。

Posted at 2023/06/22 22:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年06月21日 イイね!

iX1について

iX1について今日はiX3に決める前に試乗したiX1のお話です。
とにかくiX1とiX3で迷っていたので、4/2の時点でiX1も試乗していました。
当時はどこにディーラーでも試乗車はおろか展示車すらない状況で、ウチのディーラーも5月中旬という話でしたが、唯一試乗車があるところがありました。
そう、BMW Tokyo Bayです!

alt

特にリアのスタイルは好きですね。

alt

対してフロントはグリルこそ閉じていますが通常のX1と見分けはまず付きません・・・。
この点はiX3のように完全に別パーツでも良かった気がします。

しかしこのサイズ感は扱いやすそうでした。
試乗車はM Sports仕様。iX3よりも勝る点がいくつかありまして、その一つがアダプティブMサスペンションが標準であること。
走行モードで任意に切り替えることが可能・・・なのですが、正直試乗した感じでは区別つかないくらいでした・・・。

alt

あとはiDrive8。
コレに関しては個人的にはデメリットが多いです・・・。
3シリーズとかみたいにiDriveコントローラーも付いていたらちょっと違ったかもしれませんが、タッチのみなのは微妙でした。
地図の二分割表示も不可なのは厳しいですね・・・。
ただARナビ機能があったりします。未来館はありますが、使うかは微妙かも。

alt

ラゲッジスペースはまあまあ広かったです。
ここはさすがにボディの大きいiX3が上回りますね。

気になったのはリアシート。
X1と違ってiX1はスライド機構がないのですが、どうもこのシート位置がX1の最後端ではなくてちょっと前なんですよね・・・。このためそこまで広いという感じではなかったです。
(それでも十分な広さはありますが)

で、試乗ですが、まず静粛性はなかなか高かったです。
流石に比べるとアコースティックガラス採用のiX3には及びませんが、十分な静粛性が確保されていました。
さらにそのパワー。前後ツインモータ-仕様でシステム272PS/494Nmもあります。トルクだけならiX3以上。
ボディは軽いのでそのパフォーマンスは中々すごいです。
またiX3にはブーストボタンがあるので、コレを使うと10秒間だけパワーが増します。面白いギミックではありますが、通常状態で十分過ぎるパワーなので使い所がないかも・・・w

alt

そして電費です。
お台場の流れの良い試乗ルートなので電費はいいとは思いますが、7.6km/kWhを叩き出しました・・・これはかなりいい数値です。
ただ前走者がいたのでフル加速などはあまり試せていませんが・・・。通常状態くらいではあったかと。

正直この電費性能は魅力でしたし、価格も出たばかりで値引きがなくてもiX1のほうが安いということもあってすごく悩みました・・・。
正直今から買うならiX1はめちゃくちゃオススメです。
自宅に充電環境を作れて、かつ遠出は月一くらいという条件付きではありますが・・・。

私は悩んだ結果、前にも書きましたがiD8が合わないのとやはり一段上の乗り味と静粛性、内装の質感などでiX3にしました。
ただiD8でも問題ないならiX1だろうなぁ・・・。ADASもハンズオフまで対応したのでめちゃくちゃお買い得かと。(補助金加味ですが)

ぜひ乗ってみることをおすすめします。
Posted at 2023/06/21 21:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年06月20日 イイね!

電費とコスト

電費とコスト電気自動車はランニングコストが安いと言われますが、本当でしょうか・・・?
ウチの場合は太陽光発電と併用でメリットあるかな?と思っていましたが、その太陽光はまだ補助金が下りずに設置できていないという・・・。

で、普通に急速充電した場合で考えてみます。

現在私が契約しているのは日産のZESP3です。
これは滑り込みで3年契約ができたので、プランはプレミアム10で、3年間は月額1650円となっています。

で、先日横須賀PAでの30分の充電結果は・・・

alt

18.4kWhです。10分辺りだと約6kWh。
1650円で100分なので10分なら165円です。
27.5円/kWhですね。これ、実は家で充電するより安いんですよね・・・。

まあここは40kW機なので効率は悪いんでなんとも言えませんが、プレミアム10の場合は100分の充電が含まれているので、60kWh分の充電ができる計算ですね。

現在平均電費は5.5km/kWhといったところです。
送り迎えとかちょい乗りが多いので、この際に4km/kWh前後になっちゃうんですよね・・・。
で、掛け算すると5.5×60=330kmです。さすがにこれだと1ヶ月は厳しいですね・・・。
90kWくらいの急速充電器を使えれば2倍位は入るので、そうなれば1ヶ月もつかもです。

また、今のレギュラーガソリンが160円/lとすると、大体10分充電と1リッターが同じくらい。
そう考えると現在の電費だと5.5×6=33kmなので、リッター33kmのハイブリッド車とかなら同じくらいのコストになります。
そう考えるとプリウスと変わらないくらいかもです。まあ2200kgのミドルSUVがプリウス並みというのはすごいんですが。

ただこれはあくまで40kW充電器の場合です。
今の充電の仕組みって時間制なので、高速充電器ほどオトクなんですよね。
もし90kW機を使って2倍充電できたとしたら、10分で12kWh充電できるわけです。
そうなるとコスト的にはリッター66kmと同等。これは安いです。

またZESP3の付帯分だけで120kWh。うまくやれば1ヶ月乗れます。1650円で。
こうなると電気代は13.25円/kWh。家の電気代よりもはるかに安いという・・・。そりゃZESP3なんかも値上げしますね・・・。

まあEVの真骨頂は家充電ができてこそではあります。
寝ているうちにチャージされているイメージですね。急速充電はあくまでつなぎで、本来は家でチャージして目的地でもチャージが理想。
うまく運用できればストレスないと思うんですが、まだまだ試行錯誤ですね・・・。
こういった計画を立てるのが好きでないと厳しいかも。w

まあ全固体電池が出てどうなるかですね。
トヨタとかが言っている通りの世界(10分で1000kmチャージ)になれば一気に世界が変わると思いますが・・・。


Posted at 2023/06/20 22:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年06月19日 イイね!

iX3の乗り心地と運転支援

iX3の乗り心地と運転支援昨日少々長めに運転できたので、iX3の乗り心地などのインプレッションを。
あくまで主観ですが。

まず乗り心地についてですが、これは結構いいと思います。
実際にはかなり細かい段差を拾っている感じではあるのですが、道路の継ぎ目などはほとんどショックなく乗り越えます。
ただし少々路面がうねった道だと横に揺れる感じがありますね。これはもう少しカチッとしてほしいところ。
しかしこれ、とてもBMWはのM Sportsの足ではないですね・・・。

次に騒音。
まず風切り音はほぼ気にならないです。これはかなり優秀だと思います。
アコースティックガラスとボディの空力の良さが効いている気がしますね。
次にロードノイズですが、こちらは結構聞こえますね・・・。
高速走行時に一気に聞こえる感じです。
一般道ではほぼ気にならないのと、路面状況によっても結構違いますが、それでも会話できないレベルにうるさくなることはないので、あくまで普通に遮音してるね、ってレベルかと。
感覚的には一段低い音質で聞こえている感じですかね・・・?ちょっとこもっているというか。
まあもちろんエンジン音はないので、トータルは相当静かです。

動力性能はやはりEVならではで瞬間的に加速でき、非常にパワフルですね。
これは同じ400Nmのディーゼルと比べてもパワフルと感じます。
高速道路の合流などはハーフスロットルで簡単に流れに乗れる感じですね。
一番恩恵があるな、と感じたのは上り坂です。
エンジン車は急な上り坂などで頑張ってる感がどうしてもあって、個人的には気になるポイントでしたが、iX3はストレスなく上っていきます。
この差が個人的には非常に大きくて、ストレスのないドライブに繋がっている感じです。
まあ上り坂はめちゃくちゃ電費悪いですけどね・・・。

最後に運転支援。
こちらは横横道路がハンズオフアシスト対象外だったので、通常のACC+レーントレース機能について。
これらはさすがBMWといった感じです。
元々完成度は高いメーカーなのですが、車間距離の維持や加減速の処理、ステアリングの追従性などかなり高いレベルかと。
かなり急カーブなジャンクションでもグイグイ曲がっていく感じです。
ただし急カーブ時は補正のためにたまにクイッと切り足すのでちょっと焦りますが・・・。
正直ステアリングにちょっと触れていればどこまででも行ってくれるので、運転支援は十分以上の満足度ですね。

次はハンズオフも試したいところ。
ただ高速自動車国道が対象なので、首都高はいいのに横横道路や圏央道、外環や京葉道路も対象外ですかね・・・。
どれも渋滞しそうなポイントなので、C1をハンズオフできるなら対応してほしいところでしたが、まあ触っていれば同等のことはできるので問題ない気もします。
また週末どこかへ出てみようかなぁ。
Posted at 2023/06/19 21:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年06月18日 イイね!

ソレイユの丘と初急速充電

ソレイユの丘と初急速充電さて、今日はちょっと遠出して急速充電を試そうとしたのですが・・・結局朝が遅くなったり渋滞がそこここであったりとで近場で済ますことにw

alt

で、来ました。ソレイユの丘です。
横須賀市にある公園?ですね。
ここは今年の4月にリニューアルオープンされています。ウチはかなり前(4年位?)に行ったことがありますが、入り口とかは大きく変わらないですね。

alt

駐車場は遅く行ったのに門の前あたりに停められてラッキーでした。
駐車場は1回1050円とお高め。とりあえず時間制ではないので、入庫時に精算してしまうことが推奨されていました。ので、支払い完了。

alt

今はあまり花も咲いておらず、ちょっと殺風景だったかもです。
実は狙っていた一つに、結構大きなじゃぶじゃぶ池があるんですが、これがなんとメンテナンス中・・・。
仕方ないのでもう一つの狙いである海へ。

alt

公園の一番奥から階段で一気に下ると海岸に出ます。

alt

結構な岩場で、若干砂浜部分もありました。
ただ今回の狙いは磯遊びなのでコレでOK。

alt

到着したのが午後一だったので、まだ引き潮ですかね。
結構潮溜まりがありました。

alt

カニとかヤドカリとか結構見つけました。
それ以上にフナムシが大群でいましたがw

ソレイユの丘は入場は無料で、海岸とか大型遊具とか無料なので、結構無料でも楽しめます。
リニューアルで大きなオートキャンプ場ができ、コテージやトレーラーハウスなんかもあります。
温浴施設もあってかなり充実している感じ。

alt

で、帰りに横須賀PAで初の急速充電。
本当は新東名の150kW機を試してみたかったですが、まあとりあえず。

alt

いやー、最初だったんで思いっきり失敗しました。
コネクターを車に挿す前に認証してしまったため、最初はエラーになってしまいました・・・。
その後問題なく充電開始。ここは100A機ですね・・・。

alt

うーん、ここは40kW機なので37kWは結構出ている印象ですが、まあそんなに早くはないです。
出発前に80%まで入れていたのでそんなに減っていなくて、30分で約20%の充電でした。

alt

最終的には18.4kW。
まあ飲み物買って飲んだり、カレーパン食べたり、トイレ行ったりしてたら30分くらいは何とかなりそう。
これが90kW機とかなら2倍以上は入る?そうすれば結構いいですね。

帰りは渋滞でしたが、家まで電費は7.3km/kWhと良好。
しかし横横道路だとハンズオフが使えず・・・。調べたら高速自動車国道しかダメなので対象外なんですね。
まあBMWは静電センサーのステアリングなので、正直触っていたら同じなんですが。
渋滞時もそうですが、走行時もトレース性が高く、GLBよりも優秀な印象。かなり疲労軽減に繋がりました。

さて、どこかで150kW機試してみたいところですね・・・。
Posted at 2023/06/18 22:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation