• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2014年10月10日 イイね!

重症だと思う!(苦笑)

重症だと思う!(苦笑)書店で、K-STYLEの別冊の

通勤車(とは思えない)イースとオーナーを見て、

買おうとしたのですが、

ふと横を見て、この4文字に惹かれて、

この本を買ってしまった私は、

かなりの重症なのでしょうね~!(苦笑)

Posted at 2014/10/10 23:32:00 | コメント(3) | イジり | クルマ
2014年09月14日 イイね!

タイヤ&ホイール

タイヤ&ホイール来週はお気楽ジムカーナ第4戦ですが、モジペがイマイチ・・・

とかなんとか言ってもしょうがないので、余った時間で、

外してから玄関に放置していたATR-Kスポーツ2本を、

これまた余っていたロドスタ(NA6)ホイールに組みました。

ホイールは、洗ってもあまりキレイにならなかったので、

組む前に黒く塗っちゃった♪・・・えぇ、シャシブラで!(爆)

しかしこのタイヤ・・・本当にサイドウォールが柔らかい!呆気ないほど簡単に組めてしまいました。

グリップ(特に横)はイイけど、重いし、空気圧を上げないとサイドがヨレる感があるのが・・・ですが、

ひょっとすると、来週のお気楽ジムカーナでフロントに使ってみるかも?・・・リアはネオバでいいかな?

通販サイトでは、すでに14インチは品切れのようですが、このままフェードアウトしちゃうのかしら?

Posted at 2014/09/14 19:50:04 | コメント(0) | イジり | クルマ
2014年04月06日 イイね!

連休の週末は

ひさしぶり♪・・・来週はイベントで土日とも仕事なんですけどね(汗)

昨日、タイヤを交換したツインです。

ホイールの塗りはこんなもん。。。おっと、近くに寄っちゃ~ダメだお!(爆) 



タイヤは激安エコノミストATR-K(165/50/14)ですが、

先日まで履いていたATR-Kスポーツに比べると、すんごく軽快♪

小径なこともあるけれども、直進の走行抵抗が明らかに少なくて、明らかに加速が速い!

あと、車高が1センチ近く下がったので、コーナーでの安心感が・・・

ATR-Kスポーツのときは、高い限界と引き換えに「横転するんじゃね?汗」みたいな緊張感が・・・苦笑

背高に見えますが、実際の車高はシャコタンな紫エッセ号並みに低いんだけどな~・・・

ドラポジが高い(床が高くて底止めレールしかない)のを何とかしたいのだけれど

・・・ワンオフかぁ?・・・ま、それはゆくゆく考えるとしましょう(笑)・・・今のところは置いといて、

今の足まわり(吊るしのF:6K・R4K)だと程ほどのグリップの方が相性が良いようです。

ツインの性格的にも(特に前は)横が強いATR-Kスポより、縦グリップの効くタイヤの方が合っているかも?

ということで、今シーズンは競技も含め、基本的にこのタイヤで行こうと思います♪

・・・途中で発作的にハイレート化→ハイグリップに逝っちゃうかもしれませんが!(爆)


そして今日は・・・

底突きして調整不可だったエッセのタイロッドエンドを切り詰めたった!(笑) 

カット分は5ミリ程度ですが、グラインダーの刃の厚み3ミリと断面の処理をあわせると10ミリってところ?

西の方の「変態」なエッセ乗りの皆さん(橙&赤ww)、情報ありがとうございました~♪



ノギスで現状を採寸してからの作業だったので、

カット後の戻しとステアリングセンター出し&トー調整もほぼ一発でできました♪

タイヤ&ホイールはツインと同じ組み合わせです。こちらは塗ってません・・・キズだらけです!(汗)

Posted at 2014/04/06 13:17:11 | コメント(1) | イジり | クルマ
2014年03月23日 イイね!

タイロッドエンドの底突き?

これまた画像はないのですが、

エッセは、車高を下げて~、キャンバーを付けて~!・・・と進めていくと、

フロントのアライメントがトーイン方向にずれていく設計ですよね?

で、今回の「悪い子仕様」イジリのなか、

簡易のトー測定で、トーゼロ近くに調整してきていたのですが、

現在の紫エッセ号の簡易測定アライメントは、トーイン2ミリとなっております。

理想はトーゼロかややアウトなので、

今日のイジリでも再調整を試みたのですが・・・・う~ん・・・回らん!


タイロッドエンドが
既に底突きしている
模様!(汗)



・・・そんな極端にしている憶えはないんだけどなぁ~!

・・・がっつりキャンバーが原因なのかな?

(お前、どんだけなんだよ~!・・・ってツッコミはカンベンしてくださいっ!)


しかし、これ以上調整できないのは、ちょっと困る・・・







・・・タイロッドの先っちょ、削ったろかな?(爆)   ←どんだけ~っ!




Posted at 2014/03/23 21:48:08 | コメント(3) | イジり | クルマ
2014年03月23日 イイね!

エッセ悪い子仕様→ちょっとだけ良い子に(笑)

先日、夏タイヤに交換するついでに車検仕様→いつものスタイルに戻した紫エッセ号。

↓けっこう低車高の「悪い子」仕様になっていたのですが、



あれから1週間。足回りが少し馴染んできたようで・・・なんか前より低いような?

んで、今日、下回りを見ようと思い、持ち上げようとしたところ・・・・ん?

ローダウンジャッキが入らねぇ!

1週間前はシルまで1センチ強の余裕があったのに、バネが馴染んで締まった分、下がったようで(笑)

最近、会う人みんなに「低いね~!」と言われてますし、   ←小心者w

さすがに段差なんかで支障をきたしかねないと思ったりして、  ←これも小心者ww




・・・なので、




フロント2センチ弱、リア1センチ、車高を上げました。。。

フロントは久しぶりにパンタジャッキを使いましたとさ~!(苦笑)

でもまだ最低地上高は90ミリ以下だったりして!(爆)  装着タイヤが小径だからねぇ。。。

標準サイズに交換すれば90ミリを超えるレベルなので、まぁ、大丈夫でしょう♪


あ、画像はありません!




Posted at 2014/03/23 20:20:10 | コメント(0) | イジり | クルマ

プロフィール

「ロードバイクで出掛けて遠出の予定でしたが、あまりの暑さに負けて転進(笑)
ウチまで15kmの町中華に戻ってきてしまいました。
現在、54km走行。水分補給が足りてないようで脚が攣りまくっています(苦笑)」
何シテル?   06/18 11:53
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation