• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2009年12月25日 イイね!

D3チャレSP戦(後編)

D3チャレSP戦(後編)昨日の続き。11時半には午前の部が終了~!
気を取り直しての午後コースです。

ま~ったりお昼を過ごし、パイロンコースを慣熟歩行。
11月に走って、自分なりの手応えを掴んだコースなので、お触りさえしなければそれなりのタイムは出せると思っていました。大会レポのコメ、ねこが重いさんからいただいた多くの方の走行動画、バーチャンさんの比較ブログなどで、復習(後悔)もかなりしましたからね~♪・・・歩いてみて「わずかに違くないか?」とは思ったもののイメージどおりの走行でいけそうでした。

それから何よりも自分のエッセは既に「言い訳できない仕様」でもあるわけで・・・(汗)
出走前に、はっせさんと相談し、午前中で「終わってた」ネオバ左前輪を「終わりかけ」後輪と交換して臨みました。

この頃、お子さん連れの電車旅行の寄り道(爆)のCR乗りさんが登場。
激励されてやる気が更に盛り上がります♪

この時点での走り方の選択は2とおり。
1 トップには追いつけないからギリギリまでは攻めず、マージンを取りながら良タイムで入賞狙い
2 目いっぱい攻めて、あきらめない+ベストタイム更新。ただし大きなミスやPタッチがあったらパー!
どっちで行こうかと思いながらも1本目まではプラン2で行くのは明白だったのですが(笑)

まずは試走。自分は45秒後半だったか?1位の方とのタイム差は・・・2秒ほど・・・俄然色気が出ます!
でも、Pタッチ厳禁なのでスラロームだけは大事に行こうっと(汗)

本番1本目(3本目)
スラロームは慎重ですね(笑)・・・前回サイドを使った奥の右周りの出口はグリップ走行に変えました。
全体的には第3戦の4本目のイメージで、8の字の右周りでわずかなお釣りまで再現しちゃいましたが(汗)
最後のパイロンの入りも車速を乗せられたままゴール。タイムは・・・45秒31!
自己ベストでトップタイム~♪もう満足ですよ。ドラシャも無事だったし(爆)



本番2本目(4本目)
残り1本で、トップとのタイム差は4秒強、ってことは、詰められたのは1秒弱か・・・こりゃ届かないわ~!と思いながらも、もうそんなことは気にせずに満足のいく走りをしようと思ってました♪
スタートから奥の右周りの入りまでは前走と同じ、やはりスラロームは慎重ですね(汗)
右回りの入りで旋回が浅くなり折り返しまでは緩い右ターンに、それでも踏んでいるうちにリアが少しずつ出てくれて折り返しは然程膨らまずにクリア。
8の字右ターンもお釣りが出ず、でも左ターンは離れて入ってしまいました。
最後のパイロンへの進入は多少浅めのラインを取ってみたところ、2個目のパイロン通過時にステアを入れるハメに・・・
実際に入れたらリアがズルリと!ヤバい!左のゴールパイロンに突っ込むか?!でも引けない!(爆)
覚悟を決めて踏み続けたら滑りながらもギリギリでゴールできました。良かった~!(汗)
タイムは45秒68、少し下がりましたが揃えることができました・・・トップタイムなので満足♪



トータルの結果は・・・2位♪

上出来です♪・・・言い訳しなくていいよね?♪ だって~1位の方は今年のJMRC埼群チャンプ!だし・・・

長くなってきたし、まとまらないので・・・まだまだ続くかは???  続くとしてもネタですが(笑)
Posted at 2009/12/25 23:24:55 | コメント(9) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2009年12月25日 イイね!

D3チャレSP戦(前編)

D3チャレSP戦(前編)参加してきました。
今回は午前中が第2戦のカートコース、午後は第3戦のパイロンコース、それぞれ3本(1本目は練習走行で2・3本目が本番)走れるというお得な大会♪

週末ではないので参加者が少なそうだから?
実際に64台+オフィシャルで、午前中に全員が3本走っても、長めの昼休みが取れました。L2はMTとATにクラス分けされてMTクラスの参加者は14台、うち7台がエッセですよ♪

みんカラのお友達は、とぐおーさん、ゆ~き@L235さん、エッセさん。はっせさんはリーザで参戦(初めて見た・・・)、辛子蓮根さんはいつもの師匠同乗のミラバンです(笑)

気になったのは・・・今回優勝された方(黒エッセ)。県戦のウィナーのはやとさん、たいぞさん、お友達のシビック乗りHiroさん(今回コペンで参戦、第2位♪)と同じ●竜の方なんですよね~!お名前は聞いてました。

午前中の第2戦カートコース
自分は第2戦不参加、旧ダイチャレ時代も知らず、まったく走ったことがないので、路面、走行して実際に感じるコース幅の感覚などが分からない。
狭いコースって、昨年のさるチャレしか走ってないよな~?(ダイチャレ東北は広かった)マジ不安でした。

試走はとりあえずスラローム抜けてから2速で走り、1速を使うポイントを探って52秒台、確かとぐおーさんは49秒台だったかと(汗)それにしてもステアが忙しい!

なので本番1本目は1速(一部2速)で行くことにしました。
出走待ちで並んでたら、とぐおーさん脅威の48秒台・・・すげー!!絶対にムリ!!
1本目スタート・・・加速重視で履いている155/60/13の小径タイヤが逆にアダになります。何度レブ当てたことやら(汗)・・・結果は51秒01。クラス3位でしたが・・・とぐおーさん、本当にスゴいっす!!

画像&動画はお子さんと見学にいらっしゃったバーチャンさんからいただきました。ありがとうございます♪



1本目の反省を踏まえて2本目、何度か2速に上げますが・・・ステアもシフトチェンジも忙しすぎてパニク
る私!何してるんだか分からなくなりながらゴール。タイムは50秒45でしたがやってしまいました。スラロームの?本目かでパイロンにお触りしちゃったらしく(本人自覚なし)5秒加算の55秒45、痛すぎる~!!



結局、午前の部はトップ(↑の黒エッセの方でした。やっぱりぃ~!)から5秒と100分の1遅れの8位だったかと・・・完全に出遅れました。・・・触らなきゃ0.01秒差だったのにぃ~! ←タラレバ(爆)
はっせさん2位です!とぐおーさんは・・・(汗)でも1本目の貯金があるから

午後は11月にも好タイム出してるコースなのでがんばろうかと・・・それにしても5.01秒差(汗)

長くなったので、はっせさんに習って、続く(爆)
Posted at 2009/12/25 01:35:19 | コメント(7) | ジムカーナ競技会 | クルマ

プロフィール

「久しぶりに歩いてみた。
サカリのついた鳴き声があちこちから・・・

雉も鳴かずば撮られまいに(笑)

これも春の景色ですね~」
何シテル?   04/25 21:35
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation