• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

今日の "REBORN" 作業

7時半頃開始

①フロントをジャッキアップ&オイルパンドレン点検(漏れなし)

②純正形状ストラットを車高調(シュピ)に交換

③タイヤ(ZII☆ 165/55/14)装着

  ・・・ロワアームバー入れるのを忘れて着地

④リアをジャッキアップ

⑤バンパーとフェンダーカバーを外し鉄フェンダー外し

⑥4点式ベルトのショルダーベルト用アイボルト再取付

⑦純正形状ショック&スプリング外し

⑧リアトラクションブラケット装着

⑧スプリング(オーバーテック)&ダンパー(シュピ)装着

⑨タイヤ(AD07 165/60/13)装着

⑩リアアクスルにジャッキを当てて1Gにしてラテラルロッド調整

⑪フェンダーカバー&バンパー装着して着地

⑫フロントをジャッキアップしてタイヤ外し

⑬ロワアームバー装着(ついでに大雑把にタイロッド調整)

⑭タイヤを戻してして着地

⑮純正シートを外してフルバケ装着

⑯タコメーターとレーシングモニター取付

⑰サイドブレーキリリースボタン交換(リターンバネ撤去)

⑱シフトノブ交換

  ここで昼食

⑲午前中の作業で使った工具、外した純正パーツ、タイヤの片付け

⑳各タイヤのエア圧を調整してから、トー調整(4回の調整と測定でアウト1ミリ弱)

番号が尽きたぜぃ!(苦笑)

①ざっと水アカの黒スジを拭き取り(前のブログをうp)

  ここで試走

②ステアリングセンター出しのため、タイロッド調整

  また試走

③ステアリングセンター出し(2回目)&トー測定(変化なし)

④オイルパンドレン点検(漏れなし)

⑤全部の工具類を片付け


・・・以上です。全部が終わったのは2時半頃でした。あ~疲れた!(笑)



【追記】

オイルパンのドレンですが、夕方、山の方に用事があって出かけ、

途中でけっこう気張ったヒルクライム(1~3速を使うような登り)を頑張って、

帰宅後、また点検してみましたが、やはり漏れていなかったので、

以後の交換時に毎回「液体ガスケット」を併用することにすれば大丈夫かと?

ま、モタスポ(ジムカーナ)してみないと結論は出せませんが・・・

Posted at 2014/11/15 19:32:20 | コメント(0) | ツイン | クルマ
2014年11月15日 イイね!

REBORN!

REBORN!車検を通したので・・・はい、すべての作業が完了~!(爆)
外観も、脚まわりも、シートも、計器類も、みんな、もとどおりになりました~!・・・また2年間、楽しませてもらいましょ~♪ww

面倒いのはアライメント出し(トー&ラテラル調整)でした(汗)

来週はエンジョイジムカーナ(秋)、HOT660クラスは8台。
お相手はF6Aターボ5台にJBターボとEN07スパチャ・・・って(汗)

タイヤは(前)ZII☆spec、(後)AD07 で行く予定で装着済み~!
当日ウェットなら、リアは換えますけれども。。。

Posted at 2014/11/15 16:13:04 | コメント(1) | ツイン | クルマ

プロフィール

「@おむ ワタシAランクでした(笑)
観たことない作品でも有名どころはわかりますが、FGO(fate)ば失念、ヴヴヴとか知らんがな(苦笑)

よりもいとかは難読タイトル読みクイズにありますよ。監獄学園(なんと読む?)みたいなw」
何シテル?   06/15 23:16
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 34 5678
91011 12 13 14 15
16 17 1819 2021 22
23 242526 27 2829
30      

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation