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紫エッセのブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

なかなか・・・

なかなか・・・イイ感じのフォルムじゃありませんこと?

パッと見、低く見えるけど、

リアビューの印象から察すると、

それなりに車高はあるのでしょうね。

だとすると、フロントノーズは絶壁かも!(爆)

・・・ところで、ラインナップにMTはあるのでしょうか?

Posted at 2014/11/17 20:30:31 | コメント(2) | その他 | クルマ
2014年11月15日 イイね!

今日の "REBORN" 作業

7時半頃開始

①フロントをジャッキアップ&オイルパンドレン点検(漏れなし)

②純正形状ストラットを車高調(シュピ)に交換

③タイヤ(ZII☆ 165/55/14)装着

  ・・・ロワアームバー入れるのを忘れて着地

④リアをジャッキアップ

⑤バンパーとフェンダーカバーを外し鉄フェンダー外し

⑥4点式ベルトのショルダーベルト用アイボルト再取付

⑦純正形状ショック&スプリング外し

⑧リアトラクションブラケット装着

⑧スプリング(オーバーテック)&ダンパー(シュピ)装着

⑨タイヤ(AD07 165/60/13)装着

⑩リアアクスルにジャッキを当てて1Gにしてラテラルロッド調整

⑪フェンダーカバー&バンパー装着して着地

⑫フロントをジャッキアップしてタイヤ外し

⑬ロワアームバー装着(ついでに大雑把にタイロッド調整)

⑭タイヤを戻してして着地

⑮純正シートを外してフルバケ装着

⑯タコメーターとレーシングモニター取付

⑰サイドブレーキリリースボタン交換(リターンバネ撤去)

⑱シフトノブ交換

  ここで昼食

⑲午前中の作業で使った工具、外した純正パーツ、タイヤの片付け

⑳各タイヤのエア圧を調整してから、トー調整(4回の調整と測定でアウト1ミリ弱)

番号が尽きたぜぃ!(苦笑)

①ざっと水アカの黒スジを拭き取り(前のブログをうp)

  ここで試走

②ステアリングセンター出しのため、タイロッド調整

  また試走

③ステアリングセンター出し(2回目)&トー測定(変化なし)

④オイルパンドレン点検(漏れなし)

⑤全部の工具類を片付け


・・・以上です。全部が終わったのは2時半頃でした。あ~疲れた!(笑)



【追記】

オイルパンのドレンですが、夕方、山の方に用事があって出かけ、

途中でけっこう気張ったヒルクライム(1~3速を使うような登り)を頑張って、

帰宅後、また点検してみましたが、やはり漏れていなかったので、

以後の交換時に毎回「液体ガスケット」を併用することにすれば大丈夫かと?

ま、モタスポ(ジムカーナ)してみないと結論は出せませんが・・・

Posted at 2014/11/15 19:32:20 | コメント(0) | ツイン | クルマ
2014年11月15日 イイね!

REBORN!

REBORN!車検を通したので・・・はい、すべての作業が完了~!(爆)
外観も、脚まわりも、シートも、計器類も、みんな、もとどおりになりました~!・・・また2年間、楽しませてもらいましょ~♪ww

面倒いのはアライメント出し(トー&ラテラル調整)でした(汗)

来週はエンジョイジムカーナ(秋)、HOT660クラスは8台。
お相手はF6Aターボ5台にJBターボとEN07スパチャ・・・って(汗)

タイヤは(前)ZII☆spec、(後)AD07 で行く予定で装着済み~!
当日ウェットなら、リアは換えますけれども。。。

Posted at 2014/11/15 16:13:04 | コメント(1) | ツイン | クルマ
2014年11月14日 イイね!

また漏れやがった!・・・でも無事に通過ww

本日、またも朝から時間休。もちろんツインの車検リベンジのためですww

朝、指摘事項(ナンバー灯、ドレンのオイル漏れ)に異常がないことを確認して出発!

出勤時間帯なので、1区間だけ高速でGO!

んで、途中のPA着、オイルだけは気になるので、漏れてないかもう一度覗き込むと・・・

!! ・・・漏れてんじゃん!(汗)

・・・くっそ~! 油圧か! 圧が上がると微量に漏れるようです。。。

こりゃマズい!また落ちる~!と思ったので、次のインターからトンボ帰りして帰宅。。。


ん~~~~~~? パッキンが原因じゃないのではしょうがない! 


熱々のドレンを少しだけ緩めて、オイルが垂れ出したパッキンの隙間に・・・

液体ガスケットを指で多めに擦り込んで、ドレンを締め直し・・・

数分後、ウェスでハミ出した部分とオイルを拭い、パーツクリーナーで脱脂して拭き取ると・・・

ほ~ら、漏れてないww♪


一応、ガスケットとレンチとウェスと潜るためのブルーシートだけ持って、今度は下道で出発(爆)


負荷をかけないようにエコ運転に徹し、

その道中、2度ほど覗いて触って確認し、

さらに軽自協近くで最後の確認。。。よし、全然漏れてない♪



なので・・・

はい、無事に車検にパスしますたww



さぁ、来週のエンジョイに向けて、明日には元に戻さねば!・・・さらばノーマル(爆)



今回の費用  書類:35円、検査手数料(持込)1,400円、重量税6,600円、自賠責26,370円

余計な出費  ナンバー灯のバルブ199円、再検査手数料1,200円

以上、合計35,804円ですた。。。ドレンプラグはストックです。




・・・う~む、しかし、

新品パッキンでも高負荷で油圧が上がると滲むというのは・・・

そのうち高負荷かけてみて再確認しなければなりませんね。。。

今回の液体ガスケットが効いてくれれば良いのですが(汗)

Posted at 2014/11/14 20:51:24 | コメント(1) | 車検 | クルマ
2014年11月13日 イイね!

ツインのEGオイル交換

ODO129,730km

前回(9月4日)から1,200kmしか走行してませんが、

車検でドレンから「漏れ」を指摘されたので、

ドレンプラグを新品に交換するには、オイルを抜かなければならないので(苦笑)


ちなみに、

交換作業は、今朝の5時半~6時でした(爆)

抜くときは、まだ日が昇ってなくて、真っ暗ですた。。。えぇ、バカですww


交換後、ドレン周辺に付いたオイルを洗浄して、

出勤前、滲んでないかを早めに再点検して、その後始動~出勤まで15分ほど暖気して、

再度、滲んだり漏れたりしていないことを確認。


さぁ、これで準備は万全だ♪(笑)

Posted at 2014/11/13 22:16:00 | コメント(1) | メンテナンス | クルマ

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「13日の金曜日~♪
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急にこの人のことを思い出しましてw」
何シテル?   06/13 21:53
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
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