• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

出先でぎっくり腰になって・・・

日曜日のもてぎ

撤収の最中にやってきた「ぎっくり腰」・・・

ワタシが持ち上げたブツは、画像のような「箱」ではなく、ドラシャ2本!(苦笑)


マジで痛かったんだけど、なんとか片付けて帰ってきました。

帰路の運転は、一度座って腰の形状を固めてしまえば、

運転中はそれほどの痛みもなく、

帰ってからも、荷物の片づけは無理でしたが、それでも何とかなりました。


それで、翌日、月曜日、少しは痛みも引いてきたような感じで、

出勤のため、通勤車アルトで(庭から道に出る)最初の曲がり角で・・・

腰に激痛! イテテテテッ!・・・昨日は平気だったのに、何で?


で、思い当たったのが、

ツインはフルバケットシート、一方のアルトは純正シートということ。

先日のアルトのインプレで、純正シートもフィットするとは書きましたが、

それでも背中から腰、腿までのフィット感は、フルバケに比べようもなく、

多少は腰が揺すられているのでしょうね~!


スゴイな、フルバケ。。。と思った次第です。それだけの話。



・・・だからって、アルトにフルバケは入れないよ!(笑)

Posted at 2019/11/26 20:36:31 | コメント(0) | 健康 | 日記
2019年11月25日 イイね!

もてぎジムカーナシリーズ第4戦

もてぎジムカーナシリーズ第4戦台風で開催延期となり、追加募集に乗っかりました。

もともとエンジョイとカブっていたのが、順延で今回の開催。

昨年までは、だだっ広い南コースの超高速ありだったので、
ツインでは(マジで)危険!なので敬遠していましたが、
今年は、会場がマルチコース(それでも十分広い)になり、
大丈夫だろうと参加を検討していましたが、
他のイベントとカブったり、仕事の都合だったりで、
ようやく参加できました。

ここは、もともとジャワさんの縄張りで、
当人は今年はロドスタで参戦しているため、
現在はヴィヴィオ乗り「ぬこぶちさん」の縄張りとなっています。

今回は最近好調なアルト乗り「はま坊」さんが参戦するとのこと。

ここマルチコースは、何年か前にNAツインで参戦した際、
ぬこぶちさんのヴィヴィオに大差をつけられた思い出が・・・

でも、今回はこっちだってターボだぜぃ!
ということで、久々のもてぎになりました。

え~~っと、ずっと雨だったので、画像もムービーもなし。
車載だけでもと思ったら、カメラにカード入ってねぇし!

なので、あっさりと。

今回のお題


雨なので、優しめ?・・・でも、雨なのに、こんなに高速外周あるの?
って感じです。

参加台数の関係で進行に余裕があったようで、
午前中に練習走行2本、午後から本番2本となりました。

練習1本目(1分07秒374)
雨が降り続き、路面はフルウェットで、ところどころ「川」が見える状態。
タイヤはATR-Kスポーツで、意外とウェットにも強いことは知っていますが、
それでも躊躇する場面があったりして・・・でも全然平気でした。
なので、安心して、次からは攻めていこうと・・・はま坊さん、3秒台って(汗)

練習2本目(1分06秒205)
同じく降雨続きの「川」あり状態。タイムアップはしたけれど・・・な感じ。

ここで昼休憩に・・・本番までかなり時間が開きましたが、
「雨は昼まで」の予報で、少しでも回復してくれればとの配慮だったようです。

本番1本目(1分04秒83)
雨は止みそうな気配、フルウェットでも「川」はなくなってきました。
タイムアップはしたけれど・・・
本日、右540で毎回(やらかして)グリップターンをしているはま坊さんに、
コンマ差で負けています。他でかなりの差をつけられているってことですね。
ぬこぶちさんもまだ上げてきそうだし・・・

はま坊さん、サイドブレーキ調整を始めちゃいました。本気だ!(笑)

本番2本目(1分03秒88)
路面は1本目と同じ。十分にタイムアップしたと思う。
ワタシの前走、はま坊さんが、最終540を無難にキメてゴール、と同時に出走。
なのでタイムは聞けないけれど、自分との闘いですからww

結果(一部加工しています)


はま坊さん、速い~! 
(PTは+2秒ルールなので)2本目上げなければ、ぬこぶちさんとも微妙でした。

とりあえず、全部タイムアップできたので何よりでした。
2位表彰で、最初の画像のブツと賞品の「お肉」をいただきました。ありがたや♪

表彰式で、来年もマルチコースだと聞いたので、また来ようと思います♪
実は、もてぎ、自宅から一番近いんです。

またよろしくお願いします。皆さん、お世話になりました。

それにしても、
もてぎを走って、あっという間に吹け切る(keiワークスの)低い2速を実感。。
もうちょっと伸びて、3速との繋がりが良い(ラパンSSの)2速もアリかな~?
そろそろOH時期なので、検討しちゃいましょっと♪

そんなわけで、とりあえず、
ビ筑フェスの日は、法事で出られんし、
12月のOSLは未定ですが、暗くて極寒なのは苦手だし、遠いし(苦笑)
今シーズンは、今回が最後のイベントかもしれません。

Posted at 2019/11/25 22:50:08 | コメント(1) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2019年11月17日 イイね!

アルトの短期インプレ

青アルト、納車から4ヶ月経過しました。



作業したのは、オーディオ本体とETC取り付け、オイル交換くらい。

いまだにフルノーマルで乗ってます。マジでw で、何というか・・・楽です♪

(あくまでも軽のレベルでですが)十分に静かだし、乗り味は(角がなく)コシがあってソフトだし・・・

たまたまでしょうが、チープな純正シートも、自分の背中にジャストフィットなので、
長距離でも全然疲れません。これは特に嬉しい誤算。

145/80/13のエコタイヤでも、エア圧をしっかり管理して、
急激な荷重移動を避けて、ジワ~っと荷重を掛けてあげれば、純正アシ、侮るなかれ! 
不安のないロールを保持しながら、きっちり旋回していってくれます。

何といっても、ツイン並みに軽い(乾燥610㎏)ボディによるところが大きい。

非力なエンジン&ハイギアードでも、ギアの選択を横着しなければ、
実にキビキビと走ってくれます。

そんでもってまた、燃費がイイ! (たぶんCVT車は、更に良いのでしょう)



実測(満タン法)燃費とほぼ同じだった燃費計は、

給油3回目あたりから一度もリセットしていないで、今もこの数字。

短距離な毎日の通勤では、下がることもありますが、

休日に中~長距離を走ると、まだジワジワと上がっています。
(実は今日の日光ドライブで、さらに伸びて、現在は26.4㎞/Lになっています)


今のところ、ツインがあるので、こちらは手を加える予定(必要)なし。
鉄チン+ホイールキャップのフルノーマルスタイル、全然おk(笑)

たぶん、スタッドレスも同じ仕様で行きます。ekワゴン純正鉄チンがあるのでね♪

Posted at 2019/11/17 19:27:09 | コメント(0) | アルト | クルマ
2019年11月05日 イイね!

11/4「OSL4輪じむか~な?」第4戦でした。

ほぼ1週間放置していしまいました。

前日の「も気楽Wヘッダー」でいっぱい山歩き(慣熟歩行ともいう)をした結果の
両足筋肉痛が少しずつ出始めた表彰式後、

翌日の桶川に出る気満々なので、移動開始・・・と思いきや、
anz@さんと撮りっこしたムービーのバッテリー残が怪しい(汗

まぁ、ちょっと遠回りだが、途中に変わりはないので、いったん帰宅w
すっかり寛いでる嫁さんに「なんで?泊りって言ったじゃん!」と文句を言われつつ、
充電器と道中のドリンクだけピックアップして出発、ピットタイムは15分ほど?w

時間はたっぷりあるので、ほぼ下道。
エビスから桶川まで、直行なら250㎞のところを350㎞を走り、12時前には泊地着。

それにしても、道中、筋肉痛は、その痛みを増すばかりでしたとさww

で、明けました。


いつもの面々と、いつになく西の方から、いっぱい来てる「廃人」の方々と談笑し、
(外国の方、「おみや」ありがとうございます。でも、ドリアンは嫌!w)

ゲートオープンを待つのは、いつもの光景で、
OSLは4mの浸水被害から、まだ完全に癒えたとは言えないにも拘らず、
すごく綺麗なパドック&コース路面で迎えていただきまして、
関係者やボランティアの皆様に感謝です。

当日エントリーも無事完了


K-CARクラスは多めの14台(西の方々がいるからねw)
もちろん当日エントリーのワタシが第一走者です。


午前中はいつもの周回走行なのですが、タービン&燃調で加速が良くなったため、
ツインはホームストレートエンド前に、3速レブってしまことが発覚ww
も気楽でもでしたが・・・あぁシフトが忙しすぎる~~次はミッション見直しかなぁ?

で、周回走行終了のころに発表された今日のお題


う~ん、やっぱり桶川だなぁ~!ww・・・痛む脚に鞭打って歩きましたとさw


本番は、昨日に続き、ご一緒するanz@さん(我々も廃人?)と今日も撮りっこしました。
撮影の死角ができないよう、わざわざ反対側から撮っていただいています。大感謝です。

1本目


わかっちゃいたけれど、左540がグタグタ・・・ダメだこりゃ(汗)

パイロンが見えないくてPT回避のためと、
ドライバーとパイロンの距離が右ターンより遠いための錯覚から、
右ターンより舵角を緩めてしまうクセが無意識に出てしまうんですよね。

2本目


やはり半回転しかできず・・・
1本目より舵角は付けられて、グリップでもツインらしい小回りにはなりましたが、
それじゃぁ全然ダメダメなんです。アクセル入れるのも遅いし、練習するしかないなぁ。


結果

7位でした。ターボで、PTをしなかっただけの結果でしかないですねぇ。ダメだぁ。

やはりOSLは難しいです。だからこそ挑戦し甲斐があるのですが、
大概は、終わると打ちのめされているような気がする~!


でも、また出るでしょうね。きっと!

無事、開催に漕ぎつけていただいた、オフィシャル、スタッフ、ボランティアの皆さんと、
桶川が大好きなエントラントの皆さん、本当にお疲れさまでした♪


Posted at 2019/11/05 23:17:05 | コメント(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2019年11月05日 イイね!

11/3 もっとお気楽ジムカーナ 第4戦・第5戦のWヘッダー

ようやく書きます。

高低差の大きなコースで、2大会分の坂道慣熟歩行をしまくって、
筋肉痛が未だにおさまりませんw

11/3はエビスサーキット南コースで行われた「もっとお気楽ジムカーナ」
第4戦・第5戦の最終2ラウンド同日開催Wヘッダーに参加してきました。



今シーズンは、5戦中3戦がドリフトスタジアム(南コース)で開催されています。
自分はなんだかんだで出られず、今回が初参加となってしまいました。すみません。

このイベントは「お気楽」の名のとおり、事前にコースが公開されています。
(エクストラクラスを除く)

第4戦のお題


山間部なので、左から右へ、かなりの高低差で傾斜しています。
下りはけっこうスリリングですよ。特にツインはww

おかげで、慣熟歩行もなかなか・・・第4戦の左端なんて「頂上」感wハンパないしw
第5戦は上まで歩かないで済んで、本当に助かりました。
それでも、帰りの運転から翌日の桶川から帰るまで、ずっと足パンパンでした。

この日はAZ-1乗りのお友達anz@さん(翌日桶川もエントリー済み)も参加。
エクストラクラス(当日発表コースで、練習1本、本番2本で競う)で最終出走だったので、
外動画をお互いに撮ることにしていただきました。ありがとうございます。

第4戦1本目

左の「頂上」への登り、2速→3速→2速の局面でしたが、あまり失速感はなく、ひと安心。
1分7秒000で1本目ベストタイム。

2本目

映っていませんが、頂上手前の左コーナーをハーフスピンで通過(汗)
でも思ったほどロスせず、ベストタイムこ~しんっ!
しかし、PT1のEK9シビックさんに生タイムでは100分の7秒負けています。嫌な予感。

慣熟歩行後の3本目
ゴール後、振り向いたビールパパさんの微笑アップ、素敵ですが泣く泣くカット(笑)

このままではEK9さんに逆転される~と焦ってタイムアップを狙うも、
ちょこちょこロスもしてるし、最後にやらかして残念な走りに・・・
運転者は「ぶつからない」と確信しているので、何とも思っていないのですが・・・

結果、見事に逆転されました。。。くっそ~!


ここで午前が終了、引き続き第5戦へ   また歩くのかよ~疲れるよ~!


第5戦のお題


歩いて頂上に行かなくて済むだけで、かなりありがたい♪
でも、一番右の「底」まで降りて戻ってくるので、実はやっぱりツラかった!

テクニカルから速度が乗る下り左旋回からの右。ここもツインにはスリリングです。

第5戦1本目

PT1してしまい3番手。この5戦だけ参加してきたGDBインプさん、生では速いゾ!

2本目

ベストタイムで1位で終了。といっても2速にすべきところを3速で走ったりしたので、
まだまだ伸びしろがあったはず。また3本目で逆転されそうな予感ががが、

3本目 待機中に前走のインプさんのPTを知る。
暫定トップをキープ中ですが、ますます後走のシビックさんに逆転されそうな予感が!

タイムダウンでした。
午後の遅めの時間になってきて路温も低くなってきた?
それもあるけど、シフトが遅くてあちこちでレブって遅くなりました。ウデが原因です。

で、スタンドに戻ってドキドキしながらシビックさんの走りを見守る。。。結果、

勝った~~~♪


ということで、てっぺん取れました。良かった♪

速い方と競りながら僅差で勝負がつく緊張感、その結果が「1位」というご褒美。
久々に感じさせていただきました。


で、気分を良くしたワタシ。

実は連休前と2日(土)の仕事の頑張りで、
当初は仕事予定だった明日4日(祝)の出勤を回避することに成功していまして、
その日に開催されるOSLじむか~な?(桶川)の事前エントリーリストから、
本日、ご一緒したanz@さんはもちらんですが、
何やら西の方からクセのある方々が押し掛けることも確認していたので、

・・・当日エントリーで出ちゃお~かな♪  なんて気を起こしてしまったのでした。

よしっ、行くぜ桶川!・・・すでに足は筋肉痛なのですがねww
・・・まずはムービーの充電器を取りに家に寄らないと(爆)

OSL編に続く(更新をお待ちください)

Posted at 2019/11/05 23:13:05 | コメント(1) | ジムカーナ競技会 | クルマ

プロフィール

「13日の金曜日~♪
https://www.instagram.com/p/DK1qn4fvbQ2/?hl=ja

急にこの人のことを思い出しましてw」
何シテル?   06/13 21:53
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
34 56789
10111213141516
17181920212223
24 25 2627282930

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation