• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2020年6月14日

パワーFC設定確認(O2フィードバックなど)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
高速を走っていて意外に燃費がのびたので、
まさかO2フィードバックが生かしてあるのか、
と思って確認することに。

確認するとフィードバックは切ってありますね。

REは狂信的にO2フィードバックを
ありがたがる人がいますが。
この手のフィードバックはハードチューナーは
一般的に嫌います。

理由はかかる範囲、領域を正確に指定できないと
パワーに必要な燃料を送りたい時にフィードバック
が意図しない動きをして、燃調を薄くしたりして
エンジンを傷める可能性があるからです。

あとそのあたりの考えが完璧でもO2センサー
やA/Fセンサーが不調になると目標A/Fが
狂ってえらいことになったりもします。

よってこの手の制御は賢い近年のフルコンと
最新のセンサーでエリアを限定的に使うのが
今風かと。

パワーFCの場合は、前任者は使わないほうが
無難と考えていたんでしょうね。
僕も同じ考えなのでOKです。

ちなみにフィードバック無しでも。
特に燃費運転していない高速の燃費が
8以上だったし、燃料吐きすぎの違和感は
無かったので、コレはコレで良いなぁと
僕は思いました。

あと、ノックセンサーのアラームはアリに
なっていますね。

これでハードノック時は純正警告灯が
点滅するようですね。
これも地味に便利ですよね。

やっぱり将来はパワーFC残しのVPro重ねかな。

ウーム悩ましい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイアグチェック

難易度:

燃料ポンプ、燃料フィルター、ブーストセンサー交換

難易度: ★★★

金プロ、Vプロ点検

難易度:

オイル交換

難易度:

制御系一新

難易度: ★★

パチ宮塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 (自分用メモ)NOSやってみたくなりました https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/7833427/note.aspx
何シテル?   06/15 20:12
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(仲間内参考)ポート加工いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 10:56:50
触媒&マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 23:00:12
(仲間内メモ)本気走行用装備検討1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 18:24:14

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation