(自分用メモ)混合油添加(ガソリン混合)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
僕はブーストそれなりにかけて
走る時には。
レース用ガソリンを約50%
出光USAのミクスチャーオイルを
ガソリン対オイルの比率
250対1程度で混合しています。
メタポンが信頼できないと感じる
時は100対1とかにしています。
(メタポン無しでもOKレベル)
先日の監督さんの水色号のお手伝い
の際もこれを厳守して作業していた
のですが。
作業中ふと思い出したことが。。。
昔は出光USAなんて最良の混合油
無かったから、バイク用の2スト
オイル入れたりしてたなぁ。。。
などと考えていたら。
仲間が本物のエンジンオイルを
足すからジョッキ貸してみたいな
状況に。
ハイオク、レースガス、出光を
正確に混合するために。
目盛り付きのジョッキで比率を
確認しながら作業していたわけ
でして。
それで僕はジョッキを持っていた
わけです。
で、ガチのエンジンオイルを添加
するのに使ったジョッキが戻って
きました。
当然ですが高粘度のオイルで
内部はベタベタでけっこうな
量のエンジンオイルが目視でも
わかるほどへばりついています。
「これガソリンに混じっても
大丈夫かな?」
などと思った時に再度思い出したん
です。
「良く考えたら昔はリアルに
エンジンオイルをガソリンに
混ぜてたわ。」
(本当にマジメな話です)
「それにどのみちメタポンが
燃焼室にこのエンジンオイルを
吐出しているわけだから、
混じっても悪いわけないな。」
と言うわけで、気にせずにその
ジョッキにハイオク入れて。
混ぜることに。
すると。。。
粘度は高めのオイルではありましたが、
想像以上にキレイに溶けて混じり
ました。
昔はジョッキや携行缶で事前に
混ぜずに、そのままエンジンオイルを
給油口に流して、そのあとハイオク
満タンみたいな方針で混ぜていた
ために、こんなので混じっているのか?
と不安でしたが。
ジョッキや携行缶の中で、
混ぜてから使うのであれば、
燃料フィルターが詰まったり
することは有り得ないくらい、
サラッサラに混じってくれました。
そんなわけで、僕は出光USAが
入手困難な時は、利用中の
エンジンオイルを割る方針も
併用していこうと思いました。
(現地でオイル不足の場合など)
これをトライするのは自由ですが、
自己責任でお願いします。
マジメな話、トライする場合は、
オイルメーカー、混合量は
お世話になっているエンジン
チューナーさんに相談して
みて下さい。
G様エンジンユーザーさんの場合は、
基本的には出光USAが絶対にオススメ
です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク