- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- テスラ
- モデルX
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
テスラ モデルXの試乗レビュー これは宇宙船かもしれない - モデルX
-
みんカラスタッフチーム
-
テスラ / モデルX
P100D_RHD_AWD (2016年) -
- レビュー日:2017年2月8日
- 乗車人数:6人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
これまでのクルマとほとんど変わりない走行性能、高い居住性と静粛性。どれもとても重要な長所。とにかく素晴らしい。テスラ想像以上にスゴイ。
Photo by 市健治
今時のハイテクをしっかり装備していて、EVというだけでなく、インパネに装備されたモニター(完全にiPad…)により、目的地検索のような一般的な使い方は当然、クルマ自体のコントロールも全て可能になっている先進性。
※ドア全てが(フロントドアも!)自動で開閉します。
Photo by 市健治
その他機能満載ですが、限られた試乗時間のため確認できず。。
- 不満な点
-
日本国内では持て余すであろうボディサイズ(全長5037mm×全幅2070mm×全高1680mm(ファルコンドア開時2200mm)。
ファルコンドアを開けた時の高さもさることながら、2m超えという恰幅のよい全幅。
自宅駐車場やよく遊びに行く場所によって選択肢から外れる可能性あり。。
Photo by 市健治
パソコン音痴泣かせのUI。正直、説明無しではなかなか使いこなすことができない。
Photo by 市健治
やはりまだまだ乏しい充電スポット。
Photo by 市健治
そして、それなりの価格帯。。
試乗したこのモデルXP100Dのベース価格は
\17,283,000也
オプションつけたりすると\20,000,000超え…
逆に言えば、これらが問題ないぜ!という羨ましい人であれば、間違いなく買いのクルマです。
この宇宙船をぜひ所有していただきたい!そんなクルマでありました。
- 総評
-
ファルコンウイングと呼ばれるガルウィングで開くリヤドア以外は、これまでのクルマのデザインとそう大きく違ったところは無いのですが、乗ってみればそれはまさに未来のクルマ。
完全EVのテスラの最新モデル、モデルXに試乗しました。今回試乗した中で一番楽しみにしていたクルマなのであります。
ブログ一覧で閲覧されている方はブログタイトルをクリックして、クルマレビューの閲覧をお願いいたします。
※レビュアーのスペックはひとつ前のスタッフブログをご参照ください~
※ナンバープレートは企業所有の広報車のため隠していません
- 走行性能
- 無評価
-
なんといっても、強烈な加速!0-100km/hが3.1秒…(P100Dのみのスゴワザ)
0-100km/hが3秒台のクルマを調べてみると、BMWのM3、レクサスLFA、ポルシェ 911GT3RS、そしてホンダNSX (現行)などなど錚々たるメンツ。完全にスポーツカーレベルなのであります。
Photo by 市健治
今回テストコース内でフル加速を試してみましたが(しか6人フル乗車状態で)、モーターの静かな加速音と相まってそれはまさにワープする感覚。
ヒューーーーーーーーーーーーー
((ToT)うわぁぁぁぁぁぁぁーーーー)
バック・トゥ・ザ・フューチャーでのデロリアンでタイムスリップするマイケル・J・フォックスの顔が浮かびました。
これはひょっとしたら宇宙船かもしれない。そんな異次元感です。
その強烈な加速に恐怖すら感じます。同乗したあるものは、どこでもドドンパ(富士急のあれです)と呼んでいました(笑)。
Photo by 市健治
と、とんでもないクルマみたいになってしまいましたが、普通の扱いをすれば、普通の反応をしてくれます。車重が2.5トン近くあるので、加速以外の身のこなしは重たい傾向ではあるものの、ステアリングの操舵感はまったくクセはありません。
Photo by 市健治
このクルマのジャンルはテスラ的にはSUVとのことですが、SUVと考えれば身のこなしは軽い方かもしれません。とにかく、思ってた以上に「普通に乗れるクルマ」でした。普通に扱うことができ、運転環境は非常に快適です。
Photo by 市健治
- 乗り心地
- 無評価
-
一般道を流してみると、音以外は普通のクルマと比較しても違和感のない乗り味で、足回りはわりとしっかり目ですが、硬すぎず柔らかすぎずといった具合で、EV車は回生ブレーキが効くことで独特の乗り方があったりするのですが、そういうこともなく、今まで通りの乗り方で乗ることが出来ました。
Photo by 市健治
室内高はファルコンウイングの影響があり、やや制限がありますが、ボディサイズの大きさから前後長はゆったりと確保されていて居住性は高く、6名フル乗車でも狭さは感じません。
Photo by 市健治
なので、SUVというよりはミニバンのイメージのほうが近いように感じました。それくらい居住性が良いです。
Photo by 市健治
エンジン音が無いことによる静粛性の高さから、ドライバーと3列目との会話は、声を大きくすること無く普通することが出来ます。とにかく快適です。
Photo by 市健治
- 積載性
- 無評価
-
エンジンが無いという恩恵は、静粛性だけでなく、積載性が上がるというメリットにもなっています。
Photo by 市健治
6名フル乗車でもそれなりに荷物積んで移動することができそうです。
Photo by 市健治
- 燃費
- 無評価
-
試乗なので未計測です。
カタログ値では最大約524kmとあります。目的地に充電スポットがあれば、これまでのクルマと同じ用に扱えそうです。
Photo by 市健治
- 故障経験
-
試乗の為未確認です。
どのような故障が起こるのか、興味深いポイントです。
-
437.0万円
-
Raven パフォーマンス 7人乗り 黒内装純正22インチ ...
798.0万円
-
P100D パフォーマンス ルーディクラス寒冷地PKG エ ...
686.5万円
-
749.5万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
テスラ モデルX 1オーナー プレミアムアップグレードPKG(大阪府)
437.0万円(税込)
-
マツダ CX-30 360度PKG メーカーナビ BSM ドラレコ レー(群馬県)
247.9万円(税込)
-
スズキ アルト 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(滋賀県)
124.1万円(税込)
-
日産 ノート 純正ナビ デジタルミラー 全方位カメラ エ(愛知県)
127.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
