テスラ モデルX

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テスラ モデルXの試乗レビュー これは宇宙船かもしれない - モデルX

試乗

テスラ モデルXの試乗レビュー これは宇宙船かもしれない

おすすめ度: 5

満足している点
これまでのクルマとほとんど変わりない走行性能、高い居住性と静粛性。どれもとても重要な長所。とにかく素晴らしい。テスラ想像以上にスゴイ。

Photo by 市健治


今時のハイテクをしっかり装備していて、EVというだけでなく、インパネに装備されたモニター(完全にiPad…)により、目的地検索のような一般的な使い方は当然、クルマ自体のコントロールも全て可能になっている先進性。
※ドア全てが(フロントドアも!)自動で開閉します。

Photo by 市健治


その他機能満載ですが、限られた試乗時間のため確認できず。。




不満な点
日本国内では持て余すであろうボディサイズ(全長5037mm×全幅2070mm×全高1680mm(ファルコンドア開時2200mm)。
ファルコンドアを開けた時の高さもさることながら、2m超えという恰幅のよい全幅。
自宅駐車場やよく遊びに行く場所によって選択肢から外れる可能性あり。。

Photo by 市健治


パソコン音痴泣かせのUI。正直、説明無しではなかなか使いこなすことができない。

Photo by 市健治


やはりまだまだ乏しい充電スポット。

Photo by 市健治


そして、それなりの価格帯。。
試乗したこのモデルXP100Dのベース価格は
\17,283,000也
オプションつけたりすると\20,000,000超え…


逆に言えば、これらが問題ないぜ!という羨ましい人であれば、間違いなく買いのクルマです。
この宇宙船をぜひ所有していただきたい!そんなクルマでありました。





総評
ファルコンウイングと呼ばれるガルウィングで開くリヤドア以外は、これまでのクルマのデザインとそう大きく違ったところは無いのですが、乗ってみればそれはまさに未来のクルマ。

完全EVのテスラの最新モデル、モデルXに試乗しました。今回試乗した中で一番楽しみにしていたクルマなのであります。
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※ナンバープレートは企業所有の広報車のため隠していません
走行性能
無評価
なんといっても、強烈な加速!0-100km/hが3.1秒…(P100Dのみのスゴワザ)
0-100km/hが3秒台のクルマを調べてみると、BMWのM3、レクサスLFA、ポルシェ 911GT3RS、そしてホンダNSX (現行)などなど錚々たるメンツ。完全にスポーツカーレベルなのであります。

Photo by 市健治


今回テストコース内でフル加速を試してみましたが(しか6人フル乗車状態で)、モーターの静かな加速音と相まってそれはまさにワープする感覚。

ヒューーーーーーーーーーーーー
((ToT)うわぁぁぁぁぁぁぁーーーー)

バック・トゥ・ザ・フューチャーでのデロリアンでタイムスリップするマイケル・J・フォックスの顔が浮かびました。
これはひょっとしたら宇宙船かもしれない。そんな異次元感です。

その強烈な加速に恐怖すら感じます。同乗したあるものは、どこでもドドンパ(富士急のあれです)と呼んでいました(笑)。

Photo by 市健治


と、とんでもないクルマみたいになってしまいましたが、普通の扱いをすれば、普通の反応をしてくれます。車重が2.5トン近くあるので、加速以外の身のこなしは重たい傾向ではあるものの、ステアリングの操舵感はまったくクセはありません。

Photo by 市健治


このクルマのジャンルはテスラ的にはSUVとのことですが、SUVと考えれば身のこなしは軽い方かもしれません。とにかく、思ってた以上に「普通に乗れるクルマ」でした。普通に扱うことができ、運転環境は非常に快適です。

Photo by 市健治




乗り心地
無評価
一般道を流してみると、音以外は普通のクルマと比較しても違和感のない乗り味で、足回りはわりとしっかり目ですが、硬すぎず柔らかすぎずといった具合で、EV車は回生ブレーキが効くことで独特の乗り方があったりするのですが、そういうこともなく、今まで通りの乗り方で乗ることが出来ました。

Photo by 市健治


室内高はファルコンウイングの影響があり、やや制限がありますが、ボディサイズの大きさから前後長はゆったりと確保されていて居住性は高く、6名フル乗車でも狭さは感じません。

Photo by 市健治


なので、SUVというよりはミニバンのイメージのほうが近いように感じました。それくらい居住性が良いです。

Photo by 市健治


エンジン音が無いことによる静粛性の高さから、ドライバーと3列目との会話は、声を大きくすること無く普通することが出来ます。とにかく快適です。

Photo by 市健治




積載性
無評価
エンジンが無いという恩恵は、静粛性だけでなく、積載性が上がるというメリットにもなっています。

Photo by 市健治


6名フル乗車でもそれなりに荷物積んで移動することができそうです。

Photo by 市健治




燃費
無評価
試乗なので未計測です。
カタログ値では最大約524kmとあります。目的地に充電スポットがあれば、これまでのクルマと同じ用に扱えそうです。

Photo by 市健治




故障経験
試乗の為未確認です。
どのような故障が起こるのか、興味深いポイントです。

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