• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月19日

冬眠入る入る詐欺?R-2冬眠のはずが、暖かいし晴れたので出掛けてしまいました〜

冬眠入る入る詐欺?R-2冬眠のはずが、暖かいし晴れたので出掛けてしまいました〜 みなさんこんにちは、キャニオンです。

11月に入り冬眠に入ると言って来ましたが、11月も19日になって、またR-2を表に出してしまいました。

元シトロエン乗りのキャニオンは、シトロエン乗りの皆さんとの繋がりがあり、今日はその集まりに参加して来ました。



シトロエンGS



シトロエンBX



シトロエン2CV
この赤黒のボディカラーは
チャールストン



シトロエンエグザンティアブレーク


シトロエン以外も沢山います。



スバル軍団
R-2とR-2の血を受け継いだ最終サンバーたち



フィアットムルティプラと
ホンダビート

みなさん車種選択が凄い。
さすがは車好きの集まりです。
単なる車好き?いや、変態かも(笑)








最後に懐かしのBXに試乗して来ました。



BX19GTi
リアスポイラーがやる気にさせますね。



独特の1本スポークステアリング。
エアバッグ?え?何それ美味しいの?



ボビンメーターではありませんが、雰囲気のあるコクピットと柔らかなシート。


ハイドロニュマチック。乗り心地や、ロードホールディングもさる事ながら、同じ油圧でパワステもブレーキも制御している。

なので特にブレーキが独特なんです。普通のマスターバック付きブレーキを想定してたら怖い目に遭います。

ストロークの短いスイッチみたいなブレーキペダル。これが懐かしい。でも、踏めば踏むだけ効くんです。



20代の頃に戻った気がしました〜。


ハイドロニューマチックは体験できるうちに体験した方が良いですよ。



では、また。
ブログ一覧 | クルマ趣味
Posted at 2023/11/19 16:46:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シトロエン繋がりの旧友と交わる
キャニオンゴールドさん

【魔法の絨毯の代償】シトロエンエグ ...
キャニオンゴールドさん

シトロエン?の集まりに参加しました〜
キャニオンゴールドさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

本日の富士山(江の島)
あおたまさん

BNR34 ボディリフレッシュ~の!
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2023年11月19日 16:50
17年間で二台のシトロエンに乗りまして、手放した今も好きなメーカーです。たまにこういう集まりにも出掛けてみたいですね。
コメントへの返答
2023年11月19日 17:01
ando_improvさん、奇遇ですね。
キャニオンも1992年にBXを新車で買い、その後1983年型2CVに乗り換え、20年以上シトロエンに乗って来ました。そして今は2台のスバルに乗っています。
スバル360を開発したエンジニア百瀬晋六はシトロエンに心酔していたそうです。何か繋がりがあるのかも知れませんね。
2023年11月19日 18:29
おばんでしたー。

意外と暖かかった?ですね。

シトロエン乗りの方々、普段の足車をお持ちで冬はガレージで冬眠されるのでしょうか。 
自分もいつか・・・。 いつかはあるのかな。
コメントへの返答
2023年11月19日 18:41
おばんでした〜
本当に今日は暖かかったです♪

多くの方は冬眠で、アシグルマを持ってますが、サンバーはともかくとして、ムルティプラとかビートとか、冬の足になるんかいな?みなさんマニアックです。

junjunjunさん、置く場所あるじゃないですか!あとは気力のみですよ。1/1と1/48、どちらを取るか?(笑)
2023年11月19日 22:43
いつかはハイドロ運転してみたいな〜機能仕組みに憧れがあります(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2023年11月20日 8:42
シトロエンからもハイドロは消えつつあります。機会のあるうちに経験した方が良いです。とは言ってもその機会がないですよね〜😅
2023年11月19日 23:14
こんばんは〜
これはまたマニアックな集いですねぇ…
2CVのチャールストンは地元でもどなたかお持ちなのか時々見かけます。
独特の走行スタイルが個性的ですよね☺️
BX、今見るとなかなかメカニカルな雰囲気の残るメーター周りですよね♪
コメントへの返答
2023年11月20日 8:43
おはようございます。
もう30年以上続いている集まりです。
マニアックですよね〜
BXもホント見なくなりましたよ。
2023年11月22日 11:40
ムルティプラ(大好き)にビート、R2、2CVと並ぶと可愛い昆虫大会🐞🪲みたい♡面白いメンバーだけどめっちゃ希少車 BX走行距離5万…台?内装も割れてなくて良いなぁ 冬眠前に お久しぶりにコメント失礼しました😌
コメントへの返答
2023年11月22日 12:59
こんにちは〜
確かに希少車の集まりですよね〜

BX19GTi 程度めちゃめちゃイイです。5万キロ台実走行です。でもこの前も半年くらい工場入ってたかなぁ。エンジンバラしてました。

NOZAWAさんBXも健在ですね〜
今や超希少車ですよ(^^)
2023年11月24日 7:24
旭川は本日から雪、、、寝雪になるのでは😅と予想してます。

モエレとR2、シトロエンも良いなあw
コメントへの返答
2023年11月24日 7:35
さっほろも午後から冷えて週末は雪です。R-2バッテリー外そうかな〜(^^)

プロフィール

「@ノイマイヤー さん
コロしはしませんが、ご愁傷様です😂」
何シテル?   05/20 21:18
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56789 1011
12 13 1415 1617 18
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

【拡散希望】スバルR-2 ドナー情報求む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:08:12
ミニカー → ハンバーグ → トヨタ86 → サンバー →あがり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 18:37:36
「キャニオンゴールド」ってどんな色? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 12:12:45

愛車一覧

スバル R-2 初代のスバルR-2中期型ハイデラックス! (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
19年乗ったトヨタシエンタから乗り換えました。 北海道の冬をたくましく走る事を期待してい ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ウチの足グルマは初代シエンタです。19年目突入、家族の足として活躍。全然錆びない壊れない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation