• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャニオンゴールドのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

シエンタの車検の見積もりにディーラーへ! ヤリスの試乗もしたヨ

シエンタの車検の見積もりにディーラーへ! ヤリスの試乗もしたヨみなさんこんにちは、キャニオンです。

ウチのシエンタ、18年目に突入しようとしています。11月に8回目の車検です。いつもディーラーに任せています。

今日は見積もりのためにディーラーに出かけました。

行きがけに見かけたラシーン




ディーラーには9:15にとうちゃこ。
ところがディーラーは真っ暗。あれ?、休み?

よく見たら営業開始が9:30からでした。




見積の間ヒマなので冷やかしの試乗。

ヤリスクロスに乗ろうと思ったら展示車のみ。そこで、同じエンジンのヤリスハイブリッドにしました。




コンパクトな外観。



スイッチだらけのハンドル(笑)



デッカイモニターが標準装備





リアシートは包まれ感が強い。



3気筒エンジン。ブレーキマスターシリンダもファンベルトもエアコンコンプレッサーも見つけられない。もう私にはなんだかわかりません。


乗り心地は良かったですよ。静かだし。ブレーキに違和感がありますが、慣れればなんて事はないのでしょう。

ヤリスから76点をもらいました(^o^)/







そうこうしているうちに見積ができた。
若いメカニックがシエンタの下回りを見せてくれる。

18年目に入るのでサビが心配。

左リアのガソリン給油口からガソリンタンクを繋ぐ配管のサビが酷い。前回の車検でも指摘されていた。
ガソリンの漏れは火災に繋がるので、交換する事にしよう。




リア側はサビが出ている。しかし北海道で丸17年にしてはマシな方だろう。車庫保管だし。




マフラーもサビはあるが塗装で持ち堪える事とする。




フロントのサスペンションアームにもサビが。

ブレーキフルード、クーラント、CVTフルード、エンジンオイル、全取り替えの大盤振る舞い。

この際だから、フロントライトレンズの磨きもお願いしちゃおう。

引取納車代車付き、冬タイヤ交換もしてもらって約18万。ガソリンパイプ交換が少し高いが仕方ない。20万掛からないだけでも良しとしよう。


町工場に行けばもっと安いのは分かっているが、シエンタはディーラーに任せる事に決めている。

安全安心な我が家の貴重な足、シエンタちゃん。しっかりケアしますので、これからもよろしくお願いします。



Posted at 2020/09/27 12:44:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2020年09月22日 イイね!

敬老の日、ご老体のサブロク達に鞭打って300km走破!

敬老の日、ご老体のサブロク達に鞭打って300km走破!みなさんこんにちは、キャニオンです。

4連休という方もいらっしゃるでしょうここ数日、皆さまいかがお過ごしですか?
気温も下がって旧車には良い季節になりました。

9月21日敬老の日、普段お世話になっている主治医主催のツーリングがありましたので、参加してきました。
少々長いブログですが、お時間のある方、お付き合いいただければ幸いです。





では、早速出席を取ります(^^)



ターボ搭載か?と言われたバカっ速の3速360、オリジナル一桁ナンバー





ご夫婦で旧車好きの360





本日最高齢、東京オリンピックイヤーの混合燃料360 デベソのオートクラッチ、オリジナル一桁ナンバー






鮮やかな黄色の360



驚異のハケ塗りボディ。当日は白煙を吐きまくっていた360






赤の最終型360、嫁ぎ先募集中!



ウチのR-2





R-2バン、当然6ナンバー




そして唯一の軽以外!
注目のレオーネスイングバック
床が穴だらけだった個体をオーナーと主治医の執念で復活させた一台。




総勢9台。
早速カルガモ走法で出発です!







目標は積丹半島一周!
早速スタートです。

約300キロを日帰りで。体力の無いキャニオンは一人で運転しきる自信が無く、友達に同乗してもらいました。運転を替わってもらえるので楽チン。助手席から写真ばかり撮っていました。


















余市ではニシン番屋を見学。
駐車場でもきれいに並べて止まります。





郷土資料とともに興味深い物を発見!!








そんな寄り道をしつつ、
積丹半島を巡ります。



積丹岬、島武意海岸



積丹ブルーが見事でした。



この後岬の湯しゃこたんで昼食休憩。




露天風呂では絶景には目もくれず、サブロク談義に花咲かせる参加者なのでした。ひとっ風呂浴びて駐車場に戻ると、こんな珍客が(笑)






午後は岩内経由、赤井川村を回って小樽へ戻るコース。
赤井川村と小樽を結ぶ毛無峠は、小樽側から登るとかなりの急勾配。今回は赤井川村側からだったので、サブロクでもなんとか登りきりました。



毛無峠から見た小樽の夕景


黒い雲が漂っていますが、この後少しだけ雨に降られました。しかし、無事に事故なく故障・トラブルも無く帰宅することが出来ました。






自宅に帰ってから給油。距離計を見て計算したところ、走行距離295キロ、ガソリン消費量13.21リットル。総合燃費22.33km/lというR-2自己ベストを達成しました。
結構3速でブン回したのに、やっぱり長距離走ると違いますね〜





今回のツーリングで感じたのは、スバル360、特に3速モデルが案外速いことです。時にはついて行くのが大変な時もありました。
きちんと整備されたサブロクは良く走る!を実感したツーリングだったのでした。





以上、お付き合いありがとうございました!

では、また〜
Posted at 2020/09/22 13:19:30 | コメント(18) | トラックバック(0) | R-2 | 日記
2020年09月19日 イイね!

後部座席を考えるオフ会

後部座席を考えるオフ会みなさんこんにちは、キャニオンです。

冒頭の写真の車、なんだか分かります?

そう、ランチア。

















イプシロン?

ざーんねん。

正解はランチアムーザです。
多分北海道に1台、日本に50台あるかないかの珍車です。


今日は、このランチアムーザオーナーのtwinguistesさんと2人、札幌の郊外モエレ沼公園駐車場で、プチプチオフ会してきました。

駐車も一台空けてソーシャルディスタンス(^^)


さて、北海道の極寒の地に暮らすオーナー。親御さんを乗せる介護?車両としてムーザを選んだとのこと。




何故介護車両にイタ車ムーザを選択されたのか?というと、キャニオンにはなかなか難しいですが。。。

実際に乗ってみると、確かに後部ドアが大きく開いて乗り降りしやすいし座りやすい。
膝周りも余裕があり、室内高もあるので広く感じる。それでいて取り回しやすい外寸(5ナンバーサイズ)。なんとなく分かる気がしました。

twinguistesさんのもう一台の愛車、ルノー初代トゥインゴだと3ドアなので、後部座席にって訳にもいかないでしょうし。これで鉄壁のイタフラ2台持ちに(笑)






いや、まてよ。そんな介護向き車、国産車だっていっぱいあるじゃない?ホラ、5ナンバーのスライドドアでさあ。

でも、スライドドアがダメなんですって。
極寒の地では、スライドドアは凍って閉まらなくなったり開かなくなったりするそうで。


なるほど、そう考えるとムーザみたいにちょうどいいやつって、ありそうで無いかも。











そんなこんなで二人でムーザ談義に花が咲いていたところ、R-2のおじさんホイホイパワーに惹かれて、突然一人のおじさんが降臨(笑)


結局最後まで、このおじさんも一緒に談笑してしまい、二人きりだったはずのプチプチオフ会は、なぜか鼎談となってしまったとさ(爆)

Posted at 2020/09/19 16:43:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ趣味 | 日記
2020年09月12日 イイね!

スタッドレス、思えばずっとブリザック

スタッドレス、思えばずっとブリザック
みなさんこんにちは、キャニオンです。

今日、シエンタ用のスタッドレスタイヤを新調しました。
alt



銘柄はやっぱりブリザックを指名買い。
昔からそうなんです。



キャニオンが運転免許を取った1987年、札幌ではスパイクタイヤ規制条例が施行され、翌88年にブリジストンのスタッドレスタイヤ、ブリザックPM-10、PM-20がデビューしました。

オヤジのお古の2代目レオーネ4WDにブリザックPM-10を履かせて乗っていたのを思い出しました。

当時は札幌市でスタッドレスタイヤの購入助成を行っていて、4本買ったら2本分の費用を出してくれたのでした。

それ以来、冬タイヤはずっとブリジストンを指名買いです。
PM-30、MZ-01、MZ-02、REVO1、REVOGZ
と、よく買ってきました。

そして今回は最新モデルVRX2。



北海道のドライバーにはブリザック信仰があるみたいです。少なくとも私はすっかり信者です。
今は各社とも性能が上がったので昔ほど顕著じゃないんでしょうけどね〜。



Posted at 2020/09/12 20:00:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ趣味 | 日記
2020年09月08日 イイね!

9月に30℃超えの中、主治医訪問

9月に30℃超えの中、主治医訪問みなさんこんにちは、キャニオンです。
今日は所用があり仕事を休みました。

外は30℃超え。9月の北海道とは思えない気温。湿度もあって暑い。

そんな中、主治医の工場にお邪魔してきました。

冒頭の赤の360。売り物だそうで、昭和44年最終型。価格は90万だそうです。









工場内では、レストア中の中期360、フロントサスペンションの取り付けをやってました。



構造がよく分かる写真

左右のトーションバーの真ん中に1つ付く大きなスプリング。これがスバルクッションのキモなんですが。




2種類あります。

向かって右が中期型までのばね。
巻きが多くて太さも細い。柔らかい設計。
砂利道が多かった時代の乗り心地重視の設計。

一方、向かって左は最終型のばね。径が太く、巻きも短い。高速時代に適応した硬めの設計。

現代を走るのに使うなら、最終型の硬いばねの方が良いそうです。
柔らかい方のばねは、柔らかすぎて、慣れないと車酔いするとか。




サスの取り付けをしてました。




傍らには新品タイヤが!
タイヤと何とかは新しい方が良いってね。

ダンロップもまだ10インチ出してたんですね。BSとヨコハマは知ってましたけど。


そんな昼下がりでした。

では、また〜


Posted at 2020/09/08 13:28:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ趣味 | 日記

プロフィール

「@永都[eight] さんこんにちは😃
お犬様にスマホ?
GPSで場所を特定したり、歩数を測ったりするのかなぁ??」
何シテル?   06/13 12:52
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
67 891011 12
131415161718 19
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

北海道ハチマル&キューマルカーミーティング2025告知(みんカラ版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 11:15:07
【拡散希望】スバルR-2 ドナー情報求む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:08:12
ミニカー → ハンバーグ → トヨタ86 → サンバー →あがり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 18:37:36

愛車一覧

スバル R-2 初代のスバルR-2中期型ハイデラックス! (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
スバルXVからの乗り換えです。 2025年3月22日納車になりました。 カーセンサーで ...
シトロエン BX シトロエン BX
就職して1年間貯金して、生産が終了するBXの最終型の新車をローンで買いました。 1992 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
1983(昭和58)年式、フランス本国生産、西武自動車販売正規輸入モデルの2CV6 CL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation