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2019年11月10日

ディスカバリー4 エアサス 車高測定

ディスカバリー4 エアサス 車高測定 みん友さんの渡河限界水深と車高のお話に触発されて。

息子に手伝ってもらい、計ってみました。

ディスカバリー3と4の最大渡河水深はオフロードモードで700mmと言われています。
言われていますというのは3のマニュアルには記載があるそうなのですが、私の持っている4のマニュアル(日、英)には記載を発見できなかったからです。

ただ、前々から昨今の洪水や冠水を考えると実力を知っておきたいという思いがありました。

以下、順にアクセスモード、ノーマルモード、オフロードモードです。

●フロント

ナンバープレート上端で570mm



614mm(+41mm)


663mm (+90mm, +49mm)
700mmの位置は、バンパー上端の40mm下です。



●フロントタイヤ左側
フェンダーアーチで775mm
700mmの位置はタイヤ上端の20mm下です。


フェンダーアーチで820mm(+40mm)


フェンダーアーチで865mm(+85mm, +45mm)



●リアタイヤ左側
フェンダーアーチで790mm


フェンダーアーチで835mm(+45mm)


リアタイヤ左側
フェンダーアーチで878mm(+88mm, +43mm)



●リア
牽引フックのカバー上端で555mm


牽引フックのカバー上端で603mm(+48mm)


牽引フックのカバー上端で643mm(+88mm, +48mm)
700mmの位置はリアバンパーの上端の20mm上です。



データーは以下のとおりです。測定点は上の写真を参考にしてください。

フロント フロントL リアL フロントR リアR リア
アクセスモード
573 780 790 775 790 555

ノーマル
614 820 835 820 843 603
+41 +40 +45 +45 +53 +48

オフロード
663 865 878 865 883 643
+90 +85 +88 +90 +93 +88


700mmの目安は
タイヤの上面の少し下まで。(20mm下)

オフロードモードで、
フロントはバンパーの上端は完全に出ている。(40mm下)
リアバンパーは少しだけ水没。(20mm上)

ですかねぇ。
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Posted at 2019/11/12 12:59:12

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この記事へのコメント

2019年11月12日 15:33
昔の記事に、takaさんが川や沼に突っ込んで遊んでた様子が残ってました。
間違っても真似しちゃいけません(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/268601/blog/31954766/

冠水してるところを走ると水を押し除ける際に、水面が押し上げられるので、タイヤ半分程度の深さでも、勢いがつくとフロントガラスまで水が覆いかぶさってきます。
コメントへの返答
2019年11月13日 0:10
動画までリンクありがとうございます。

だいたい見ました。ここまではやりません、できません。すみません。(笑)

FJってもっとオフロードには弱いイメージでした。この方々はかなり弄っているのでしょうけれども。

でも素人の怖いもの知らずでドライブシャフト位までの泥沼と、洗うために川の中の走行は試しましたよ。
フロントのバンパーの下側が水に辺り始めると、かなり跳ね上げてしまうのでしょうね。

シュノーケルなしで700ミリの近くの水深に入れるとしたら、やはり都市河川の氾濫などで、下が鋪装路面でソロソロ進める時くらいですかね。
2019年11月12日 15:54


懐かしいすね😁

ぼくのヌタツッコミスタックレスキューは劇場とも呼ばれてましたが

トヨタ軍団FJ野郎はみなフルカスタムあほですね(笑)

アドベンチャークラブのdefe軍団もココには数名しか居ないですがもはやアホですね

アホは褒め言葉です(笑)

いやあ、懐かしい!

Y川、K島、地元の八多もね

また、元気なら車高のプロが作りますわ
コメントへの返答
2019年11月13日 0:17
動画かなり見ましたよ。たかさんのディスコ3に引きずられるFJとか。(笑)

でもMTタイヤとはいえ、ディスコも泥沼で、少しずつ前進前進と健闘している場面もありましたね。

はまると牽引よりもウィンチが有効なんですね。しかしガッツリはまるとウィンチでも上がりませんね。
ファイバーロープのウィンチをヒドゥン取り付けしようと思ったのですが、ベースとウィンチと取り付け料で40万の見積もりでした。
2019年11月12日 15:55
お子さん頑張りました😁

お会いできるときに、オモチャ持参しますね!
コメントへの返答
2019年11月13日 0:20
さすが見てますね。

ほぼ肩の高さなので、結構辛かったみたいで、手が痛いよぉと持ち換えながら、メジャーを垂直にしてくれて、6箇所3セット頑張ってくれました。

ちゃんと子供のおもちゃでお願いしますね。(爆)
2019年11月12日 23:24
いい勉強をさせてもらいました。ありがとうございます。
現行モデルの 900mm がいかに凄いかわかりますね。
因みにこちらは Disco-3 救出大作戦の模様です。
所さん風に 笑ってこらえて!!

https://www.trailerdego.com/?p=5527

コメントへの返答
2019年11月13日 0:27
そういっていただけると。嬉しいです。

700mmの高さを、サイドベントのあたりや、ドアノブのあたりでも、写真を撮れば良かったです。
今度追加しておきます。

上記リンク、先日、拝見してました。
まさに650mm以上の水深に見えますね。静かにしていれば浸水はないんですね。

うちは、このような水深では、そろそろドアのパッキン?モール?が心配です。パーツ代たけで結構な金額らしいですが。
2019年11月13日 9:48
いつも情報ありがとうございます!
先日の台風にて気になっていたことなので助かります!(←自分で測らないw)

購入時には気にしたこともない数値ですが、今はあってよかった性能だと思ってます。
とは言えウチの辺りは、多摩川の氾濫で「0.5〜3.0m未満」の水位とされてますが…。

ディスカバリー5って900mmなんですね!
他との比較的だとディスカバリー3/4が700mmで、Gクラスやランクル辺りも同じですかね。(G550 フォー・バイ・フォースクエアードは1000mm)
ジープラングラーが762mm。新型ディフェンダーも900mm!(旧型は500mm?)

やはり流石ランドローバーと言ったところでしょうかね♪
コメントへの返答
2019年11月13日 12:41
お役に立てたなら嬉しいです。

私はそこそこの台風の時は、オフロードモードにしたまま駐車場に置いています。やばそうなときは避難させていますが。

ただ、経年劣化した、ドアのパッキンでも、本当に700mmに耐えられるのかは不明です。

うちは後席の乗り降りで擦るあたり、700mmより高い位置ですが、購入時から破れています。そのうち交換したいのですが。

ディスカバリー5と新型ディフェンダーは900mmですね。ディスカバリー5は特別に最低地上高が高い訳でもないのに、どうやってるんでしょうね?

ディスカバリー4でも電動コンプレッサとかフロア面についてますが、防水になってるんですかね。

レンジは水深?だか限界だかをセンサーで知らせてくれたような?!どうせならそこまで欲しいような。贅沢ですね。

2019年11月14日 22:12
あの Disco-3 は、4人乗ってエアコン付けて、中の人達は笑っていたとか。外では救出作業で、みんな汗水流していたのにですよ。まったくもう、って感じです。でも最後這い上がるときに、リアバンパーの上まで水が来ていますよね。あれでも浸水はなかったそうですよ。
コメントへの返答
2019年11月15日 12:39
あははは。それはひどい。(笑)

でも、深い水の中でスタックすると、降りるに降りれないですもんね。エアコン掛けて待ってるしかないかも。

とはいえ70kg×3人降りたら少しは楽になるかもしれませんが。

やはり、頼もしいですね。
私がディスカバリーにした理由の一部は、交通事故や災害時の家族の安全の為ですので、やっぱり良かったなぁと思います。

本当はウィンチをバンパー内にヒドゥン取り付けしたいのですが、費用と重量増の面で見送っています。

以前、砂浜でスタックしたステップワゴンをフォレスターで牽引して救出したことがあるのですが、牽引ロープだとある程度の広い場所でないと使いづらくて。
別のスタックした車はウィンチつけているTOYOTAのFJに救出してもらい、私は見ていましたが、やはりあるばいいなぁと。

保険代としては、高すぎますけれど。
2019年11月19日 13:46
災害のときは、キャラバンが役に立つんですよ。避難所の体育館の床に寝なくてもよいし、プライバシーも保てるし、いざというときは移動できるし。スマホの充電も問題なし。ふかふかのベッドで安眠だきます。ディスコで牽引すれば最強コンビですよ。
コメントへの返答
2019年11月20日 8:44
ですよねぇですよねぇ。

いろいろ考えると我が家にはぴったりなんですがねぇ。なかなか。

一部屋少ない家に引っ越して、家に一台置くのが理想的かもしれませんね。
2019年11月20日 9:49
確かに自宅に置ければ、いつでも使える、いつでもイジレル訳ですが、最大の難点は「外出」していることがバレル訳です。防犯上は好ましくない訳です。その点、販売店の駐車場を借りれば、普段は使えないし、メンテも出来ませんが、長期外出なのか日帰りなのか、近所の買い物なのか、つまりいつ帰宅するのか判らないので、防犯上はバッチリです。自分の場合、キャラバン基地まで片道 50km 離れていますが、自宅を維持したままキャラバン生活が出来るというのは、ひとつのメリットだと思います。最後は決断力ですヨ。
コメントへの返答
2019年11月20日 23:32
ですよねぇ。
外出してますって旗上げてるようなもんですよね。

少なくともご近所さんにはバレバレですね。

災害用シェルターとしても、自宅の隣では無い方が、両方被災する可能性は減りますね。

ある程度の近くで、ご近所さんに所有がばれない距離がベストなのかもしれませんね。少し郊外とか、駅から離れた場所なら駐車場代も安くて済みそうですし。

決断力はあるようなないような。(笑)
資金力は無いです。(笑)

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ さん

そんな殺生な〜。

たぬ〜、か弱いんですよ〜。
まるでシラウオのような脚〜←ナンカチガウ

いや練馬大根でした(⁠^⁠_⁠^);」
何シテル?   02/22 12:40
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
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